• ベストアンサー

月曜日生まれは器量よし?

「月曜日生まれは器量よし、・・・木曜日生まれは遠くさすらい、金曜日生まれは愛敬もので気前よし・・・」というような言い伝えがあるのを何かで読んだ記憶があります。他の曜日生まれはどうなのか、ずっと気になっています。 この言い伝えをご存知の方、そして出来れば出典も教えていただきたいです。

noname#2937
noname#2937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ari-5
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私の持っている「マザーグースのうた」(谷川俊太郎訳・草思社、全3巻)では 次のようになっています。 うつくしいのは げつようびのこども ひんのいいのは かようびのこども べそをかくのは すいようびのこども たびにでるのは もくようびのこども ほれっぽいのは きんようびのこども くろうするのは どようびのこども かわいく あかるく きだてのいいのは おやすみのひに うまれたこども ずいぶんとまあ「おやすみのひにうまれたこども」は祝福されているようですね。 谷川俊太郎さんはこの本でとても素敵な訳を披露されていて、読んでいて心地よい上にすごく自然な日本語の表現なので、外国の童謡(というのか詩というのか)ではないような気さえしてしまいます。 おぼえやすいので何かの拍子に口をついて出たりもします。私の愛読書です。 ちなみに私は土曜日生まれ…。苦労するのかしらん。

noname#2937
質問者

お礼

言われてみればこの決め付けっぷりがマザーグースっぽい! ちなみに私の妹は月曜日生まれですが、別にうつくしくはなかったですよ。・・・ でも面白いですね!私も覚えよ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.1

こんにちは。 私、今、「木曜日の子供」(テリー・ホワイト/文春文庫)という本のあとがきを見ています。 そこに、この本のタイトルの出典として、マザーグースからとあり、詩の全文は、 月曜日の子供は顔がきれい、 火曜日の子供は気品にあふれ、 水曜日の子供は悩みが多く、 木曜日の子供は遠くまで行き、 金曜日の子供は愛情豊か、 土曜日の子供は働いて暮らしを立てねばならぬ、 けれども、安息日に生まれた子供は、 かわいくて、賢くて、人がよくて、ほがらかだ。 として載っています。 本格的なマザーグースの本を探せば、もう少しリズミカルな訳詩がのっているかもしれないです。

noname#2937
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。マザーグースだったとは。積年のもやもやがやっと晴れました。

関連するQ&A

  • 何曜日生まれですか?

    マザーグースの詩からです。 月曜日生まれのこどもは器量がいい 火曜日生まれのこどもは品がいい 水曜日生まれのこどもはべそっかき 木曜日生まれのこどもは遠くへ行き 金曜日生まれのこどもは愛情豊かで 土曜日生まれのこどもは働き者で お休みの日に生まれたこどもはね 可愛くて、明るくて、気立てがいいんだよ Monday's child is fair of face, Tuesday's child is full of grace, Wednesday's child is full of woe, Thursday's child has far to go, Friday's child is loving and giving, Saturday's child works hard for a living, And the child that is born on the Sabbath day Is bonny and blithe, and good and gay. 私は木曜日生まれで、、そう、親元から「遠く離れて」います。 これを教えてくれた友人も木曜日生まれでした!

  • 土・日休み。3連休の有給取得は金曜日?月曜日?

    こんにちは。 休日の曜日・日数は人それぞれ違いますので、土・日休みということで。 この場合、3連休を取るとしたら、金曜・月曜、どちらを希望、取得されますか? 僕は、金曜日です。気持ちとしては、日曜の次も休める月曜のほうがお得感を感じます。 が、実際金曜取得のほうが心身ともリフレッシュできるように感じます。 皆さんは、いかがでしょうか? 宜しければ、休日の曜日・日数が違う方も、ご自身の休日に置き換えてお願いします。

  • なぜ、月曜日に塾のチラシが挟んであるのですか?

    月曜日の早朝、いつも気になってたことを、お訊ねします。 新聞にチラシが挟んであります。 毎週、月曜日には、塾のチラシが多く入っています。今朝は、7枚です。他の曜日には、見たことがありません。 私のところだけの現象なのでしょうか? なぜ月曜日だけなのでしょうか?

  • 童謡?「今日は月曜日・・・」で始まる歌

    カテゴリーに悩みましたが、こちらで失礼します。 3歳の息子が、きっと幼稚園で習ってきた歌だと思うのですが、 (歌っているままを書きます) 「今日は月曜日、月曜には何食べる 月曜日 せんげー (せんべい?) 火曜日 スパゲティ 水曜日 ゾープ (すーぷ?) 木曜日 キチン (チキン?) 金曜日 アイスクリーム と歌って 土曜日なんだっけ、何? と私に聞いてくるのですが、わかりません。 「幼稚園で先生に聞いておいで」と言ったのですが、 いつも忘れて帰ってきて、私に「何?なに?」と聞いてきます。 土曜日と日曜日を教えてください。できれば全歌詞がわかると嬉しいのですが・・・ また、その歌の楽譜が載っているHPなどあれば紹介をお願いいたします。

  • 好きな曜日は何ですか?

    好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • 4月2日生まれ

    4月1日生まれの質問がありましたので 思い出したのですが、 日本人の誕生日で一番多いのは、4月2日であると いうデータを何かで見たことがあります。   *4月1日生まれだと教育上不利になるので    1日遅らせて届けを出すのでしょうか? また2位以下は、9月の下旬生まれの人が 多かったように記憶しています。   *クリスマスから正月にかけての    子供ということでしょう この二点についてご存知の方、 また意見のある方、回答お願いします。

  • 【再アンケート】好きな曜日は何ですか?

    2021年10月28日に投稿した「好きな曜日は何ですか?」の再アンケートです。 好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • ピルで生理日を1日ずらしたい

    数年前からピルのルナベルを飲んでいます(生理痛などが酷いためで、避妊のためではありません) いつもは金曜日に休薬開始→月曜日に生理がくる→金曜日からピル再開のサイクルで、数年飲んでいます。 質問1 今回だけ生理日が1日早く来てほしいのですが、木曜日から休薬開始すれば、1日早く来てくれるのでしょうか? 質問2 その場合、来月からは元々の曜日サイクルでまた生理が来てほしいので、ピル再開日は8日後の金曜日からでも問題ないでしょうか?(妊娠などの心配はありません) 宜しくお願いします。

  • 床屋はなんで一斉に月曜日が休みなんですか?

     おそらく全国的な傾向だと思うのですが、街の床屋さん(回転ポール が回っているところ)はなぜ一斉に月曜日に休みをとるのでしょうか?  月曜日ということが疑問なのではなく、なぜみんな同じ曜日を休日に しているのかが疑問なのです。  中には別の曜日に休日を設定している店もあるとは思いますが、そう いうところと何が違うのでしょうか?  あとついでですが、床屋の回転ポールの由来なんかもご存知の方がい らっしゃいましたら教えてください。

  • 完徹じゃなくても月曜日に倒れれると思いますか?

    なぜこのような経緯に至ったのか説明すると、親の虐待です。辛いのでさっさと倒れてどっか行ってしまいたい。考えなおして欲しいと言ったところです。ほんとしょうもなくてすみません。 本題です。他の所で徹夜と調べると3日もすれば倒れると書いてありました。私は金曜日から4時まで頑張って起きていたのですが寝てしまい今なう06/25 08:43に起来てしまいました。月曜日にしか私が倒れられるチャンスがありません。朝ごはんも色々と抜こうと思うのですが残りの土日6/26・27頑張って寝なければ倒れることが出来ますかね? 教えてくださいお願いします。