• ベストアンサー

月曜日生まれは器量よし?

「月曜日生まれは器量よし、・・・木曜日生まれは遠くさすらい、金曜日生まれは愛敬もので気前よし・・・」というような言い伝えがあるのを何かで読んだ記憶があります。他の曜日生まれはどうなのか、ずっと気になっています。 この言い伝えをご存知の方、そして出来れば出典も教えていただきたいです。

noname#2937
noname#2937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ari-5
回答No.2

私の持っている「マザーグースのうた」(谷川俊太郎訳・草思社、全3巻)では 次のようになっています。 うつくしいのは げつようびのこども ひんのいいのは かようびのこども べそをかくのは すいようびのこども たびにでるのは もくようびのこども ほれっぽいのは きんようびのこども くろうするのは どようびのこども かわいく あかるく きだてのいいのは おやすみのひに うまれたこども ずいぶんとまあ「おやすみのひにうまれたこども」は祝福されているようですね。 谷川俊太郎さんはこの本でとても素敵な訳を披露されていて、読んでいて心地よい上にすごく自然な日本語の表現なので、外国の童謡(というのか詩というのか)ではないような気さえしてしまいます。 おぼえやすいので何かの拍子に口をついて出たりもします。私の愛読書です。 ちなみに私は土曜日生まれ…。苦労するのかしらん。

noname#2937
質問者

お礼

言われてみればこの決め付けっぷりがマザーグースっぽい! ちなみに私の妹は月曜日生まれですが、別にうつくしくはなかったですよ。・・・ でも面白いですね!私も覚えよ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dai-m
回答No.1

こんにちは。 私、今、「木曜日の子供」(テリー・ホワイト/文春文庫)という本のあとがきを見ています。 そこに、この本のタイトルの出典として、マザーグースからとあり、詩の全文は、 月曜日の子供は顔がきれい、 火曜日の子供は気品にあふれ、 水曜日の子供は悩みが多く、 木曜日の子供は遠くまで行き、 金曜日の子供は愛情豊か、 土曜日の子供は働いて暮らしを立てねばならぬ、 けれども、安息日に生まれた子供は、 かわいくて、賢くて、人がよくて、ほがらかだ。 として載っています。 本格的なマザーグースの本を探せば、もう少しリズミカルな訳詩がのっているかもしれないです。

noname#2937
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。マザーグースだったとは。積年のもやもやがやっと晴れました。