• ベストアンサー

2歳児の叱り方

maturimamaの回答

回答No.5

うちは2歳半の女の子ですが、やっぱり泣き始めるととことんです。今、私が臨月になって、抱っこするのもつらい状態で、スーパーで欲しい物があると、買うまで絶対に泣き止みません。今までは無理やり抱っこして連れて帰っていたのですが、今は大暴れするのでそうもいきません。こっちが泣きたくなります。でもダメなものはダメ。そこは私も妥協したくないので、ダメっていわないことにしてみました。ダメ、とか、怒っている雰囲気に反抗しているのなら、と思い、5分くらいはほっといて泣かせる、その後、近くに行って、やさしく話しかけてあげる。「これが欲しいの?欲しいね?ママも欲しいけど、これ、おうちにあるよ。おうち帰ろうか?」とか、それでもまだ、怒っていたら、また、ほっといて少しして、優しく話しかけてあげる。ゆっくり、優しく言ってあげると案外効果があったりしますよ。その時に、初めて、ダメよ。って教えるんです。子供のかんしゃくは、本当に疲れるし、腹が立つ。でもそこで怒ってむきになっていたら、子供じゃなくても聞きたくないと思うんです。でも危ないことは本気で怒らないといけないですし、難しいですよね。それぞれいろんな子供がいますから、一意見として、参考になればいいです。

ecrin
質問者

お礼

なるほど、そのような叱り方もあるのですね。それで効果があると、母のほうも気持ちがいいですね。怒っている雰囲気に反抗している、というのも興味深いですね。いろいろ試してみようと思いますので、貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怒りっぽい(?)赤ちゃん、時々困ってしまいます

    以前にも質問させていただいてお世話になっております。 あと10日ほどで生後3ヶ月になる息子に早くも振り回されて、悪戦苦闘中です。良く言えば活発なタイプ、悪く言えばかんしゃくを起こしやすい激しい気性のように見えます。にこにこよく笑うのですが、反面よく泣く子で、身をよじり悔しそうな怒ったような感じでぎゃーっと泣き叫びます。なんで泣いているのかわからなかったり、抱っこしてもなかなかおさまらないこともあり、時々困ってしまいます。機嫌がよくても悪くても、常にばたばたくねくねとよく動いて興奮しやすいように見えます。 日中はほとんど寝ないでずーっと起きていて、先日はあまりに泣くのでついいらいらしてしまいました。すると母に「こういう子は、なるべく大泣きしないようによくなだめたり気をそらしてやらないとだめ。段々わかってくるようになったら、ちゃんと躾をすればいいんだから。いらいらしたり不安がっている親のいうことは、子供は絶対聞かないよ」と怒られてしまいました。 母の言う通りだと思うのですが、ついつい「なんて手がかかる子なんだろう」と思ってしまいます。有り余るエネルギーを上手に発散させて、元気な明るい子に育てたいのですが・・・似たような赤ちゃんを育てた方、なにか工夫されたことや気をつけられたことはありましたか。何でも良いので教えてください。 近道がないのはわかっていますが、ちょっとつらくなってまた質問してしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 泣き喚いておさまりません

    こんにちは。一歳半の男の子がいます。 生まれて二ヶ月から私は仕事に復帰し、母に見てもらっています。 最近自分の思い通りに行かないと泣き、バタバタと暴れてどうしようもなくなってしまいます。 泣くんじゃないと叱ってもかんしゃくを起こすようにわめいて興奮し、おさまりません。 今まで母は子供に我慢をさせることをしませんでした。 私から「もう話もわかってきている歳だからごまかすのではなくちゃんと我慢して諦められないと」 という話はいつも言っていましたがいつも我を通すかごまかしていました。 そのせいもあるのかなと考えています。叱っても逆に「怒らないで怒らないで」といわんばかりに余計に泣きます。 それでも突き放し怒ったほうがよいのか、あまりにわめき泣くのでどうすることがいいのかわからなくなってきています。 みなさんのアドバイスをどうか頂きたいです。 なんでもいいので御意見お聞かせください!!宜しくお願いします!!

  • 子供や夫にむかつく

    普段は平凡に過ごしています でも、小学6年の息子は、私が言わないと、宿題をやらない、自分から勉強しない、常に、ゲームをやっていたり、ビデオ、DVDを見ている、6歳の年長の娘は、物をちらかしてそのまま、言っても片付けない、我が強く、自分の思いどうりにならないと、かんしゃくをおこす、夫は、家にいる時は、パソコンばかり、子供に関して、無関心 私もヒステリーをおこすのはよくないと思い、普段は、気にしないようにしていますが、ちょっとした時に、頭の血管がブチッときて、一気に怒ります そして、その時に、今までたまっていたものが、一気に思いだし、ものすごく興奮して怒ってしまいます 特に、上の子は、もう中学生で、勉強もかなり大変になってきます まだまだ先ですが、我が家は、高校も、私学にはとてもやれません どうやって、子供の家での教育をしていいかわかりません いつも耳にたこができるくらい、宿題の事だけは言っているのですが、だめです 怒りが頂点に達する時には、ゲーム、ビデオDVD、ぶち壊したくなります 休みの日は、ほんとに大嫌いです

  • 鬱の抜け方・これからの環境にアドバイスを・・

    こんにちは、育児ストレスについて、ストレスから鬱に・・で質問さていただきました。私は1歳10ヶ月と8ヶ月の子供と夫と義父母と同居生活です。育児ストレスと夫へのストレスと同居のストレスが重なって罪を犯し、それが爆発の結果でした。医者に行ったらうつ病と診断されました。医者からの話だと一番のプレッシャーは義母でした。自分から見て体が悪いだろうがなんでも完璧で頑張りやの義母が私の目指すところだと思っていましたが返って育児だけの私にあせりと不安で押しつぶされそうな感じでした。夫とカウンセリングを受けて夫は今は献身的に私のそばに居てくれます、子供たちのために頑張らなくちゃとも思います。 今の不安はいったい何をすれば鬱という病気から抜け出せるのでしょうか?それとまた同居生活を始めたら同じことが繰り返されてしまうのでしょうか?前回の質問で回答を下さった方々は半数は義父母と別居した方がよいのでは?とのことでした。実家に居たのですが実家でも私が原因で父と母が口論してしまう結果、居る場所がなくなりました。夫は「そばに居てやりたいから」と私は夫のうちに戻りました。義父母もうつ病と聞きしてしまった犯罪を許してくれました。今はまた以前のように私が夫の家にいるようになりましたが、それでもやっぱり気が休まないというか、夫のそばには居たいけどみんなが忙しそうに仕事をしているのが分かると私は一体・・とか、このままうつが治ってもまた同居し続ければ私は・・・という不安でいっぱいです。少しづつ前に歩きたいですが、今の状態だと一度にたくさんのことを考えてしまって・・。夫は私を本当に心配しこっちが申し訳ないくらいです、みんなに迷惑をかけてしまい、早く鬱を治したい。でもフーッとその不安が頭をよぎりまた考えるという繰り返しです。

  • かんしゃくっ子に体罰は有効?

    2歳半の男の子のパパです。うちの子は思い通りに行かないことがあるとすぐにかんしゃくを起こします。 たとえば、ごはんのときに、ご飯やおかずを食べさせようとすると、「お菓子が食べたい」といって泣き叫び、遊んでいるときにお風呂に入れようとするといやがってまた泣き叫び・・といった感じです。 毎日ずっとというわけでもないですが、2,3日に1度は上のような感じで、かんしゃくを起こすとほんとにうるさくて、妻も私もノイローゼになりそうです。 もう、かんしゃくを起こしそうになったらおしりペンペンなどの体罰をしてしつけるしかないのかなあ? と考えていますが、かんしゃくを直すのに体罰は有効なのでしょうか? かんしゃくっ子をお持ちのママさん、パパさん、アドバイスお願いします。 参考までに、次のような対策はしています。 1.かんしゃくを起こしそうになったら、違うおもちゃを出すなどして気分を変えさせる。(1歳代の頃は有効だったが、最近はだめ) 2.かんしゃくを起こしそうになったら、ほんの少し妥協して気を静める。10かぞえてからお風呂に行くとか、お菓子をほしがったらほんのひとかけらあげるとか。(少し効果あり) 3.言葉で理由を言い聞かせる。(もともと言葉の理解が他の子より遅いこともあり、全く効果なし) 4.放っておく。(1時間もすれば治まりますが、うるさいので親がつらいです。)

  • 仔犬の噛みつき、興奮について

    こんにちは。 今、生まれて2ヶ月になるラブラドールの男の子を飼っているのですが、噛みつきがひどく、困っています。ペットショップで購入したので、親元から早くに離されてしまったためか、噛みつきの加減がわかっていないらしく、本気で手や足に噛みついてきます。 噛み付いた時は低い声で「ダメ」と怒るのですが、全然やめてくれません。しかも、ゲージにいる時以外は常に興奮状態で、触ろうと手を動かせば手にじゃれて噛みつき、立ち上がれば足に噛みつき、唸り声をあげます。 しっぽを振っているのでうれしくて噛んでいるんだと思いますが、常に噛み付いてくるので、「よしよし」となでることもできません。 この噛みつきと興奮を抑えるにはどうしたらいいでしょうか? 良いアドバイスなどありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • サザエさんの立場の方、教えて下さい

     実の親と、夫、どんなことが問題になっていますか?お嫁さんの親との同居は、夫の親との同居より上手くいくと聞いたことはありますが、そうばかりとも限りませんよね。  直面している問題、夫側から親へのの不満、親側からの夫への不満、板ばさみになってしまった時、どんなことでもいいので教えて下さい。    私の母が、夫のやることがいちいち気に入らないみたいで、私に、○○君に直すように言っておいて。と言ってくるのですが、それがとても困ります。私からすればどっちでもいい事だったり、言うほどのことでもないような事だったり。  母は表面的には普通に接してくれているので、夫は自分に色々気に障ることがあることを知りません。  今、すごく面倒です。今後も母が直接自分で言う事は絶対にありません。  私の周りにいるサザエさん状態の方は、上手くいっているようで参考にできなかったので、できれば、問題ありのサザエさん同居の方のお話を聞かせてください。  

  • 息子達ばかりよい義父母・自分の親ばかり大切な夫

    自分の息子達ばかりいい義父母に、自分の親ばかり大事な夫 心底腹が立ちます 特に義父は、言えないことは何もないと思います オメがめつい感じがする、頭あんまり良くなさそうだ、等々言われました 私の父親のダメ出しもしょっちゅうで、夫も一緒になって言っています その時義母は黙ったままフォロー無し  他にも山ほどありますが、夫と私2人に言うべきことも言われるのは必ず私ばかりで、夫は常に知らないふり、自分の親が酷いことを言っていると気付いていない様子もありますし、親の前ではイイ顔、私の親には何もせず自分の親だけ大事にしています 義弟のこともそうです 自分の息子のことは棚に上げ、嫁のことばかり悪く言っています 私は、夫を婿にもらったので、義父母に対しても、夫に対しても負い目があったこと、夫に対し義父母のことを悪く言うのはどうかとためらいがあったこと、義父母が自分の子が可愛いのは当たり前と思い、何を言われても聞き流し、夫にも自分の思いはずっと伝えてきませんでした でも、言わなければ夫は自分の親が酷いことをしていることすら気付かない!と思い、ここ2.3年は言うようになりました 必ず親を弁護しますけどね・・・ 最近頭に来たことは、子供が自分の思い通りにならなかった時かんしゃくを起こし、それを見た義父母が、自分の息子達はこんなことなかった 、うちの子どうしてこんなんだろう?って言う親いるけど、全部親がそういうふうに育てたんだろ?と言ってきたことです 私だって、これでよいのか?私が悪かったのか?と、常に考え不安を抱えながら子育てしているのに・・・  それからは子育てでうまくいかないことがあったとき、義父母の顔が頭に浮かび、どうせ私が悪いんだ、とイライラし子供に八つ当たりしてしまうことも・・・ 最低な母親です 私が一番頭にくるのは夫です 婿に来てくれた感謝もあるし、私の親のことも大切にしてくれたら、私も義父母っていうのは所詮こんなもの、息子が可愛いのは当たり前、とチョット頭に来ても聞き流せたままでいたでしょう 自分の親の方が大事なのは分かります でも、私の両親への想いと温度差がありすぎます 私の想いを伝えようと思いますが、その中で↑の子育てのことを言われたのはショックだったこと、おかげでイライラが募っていることを伝えたいのですが、気にしすぎとか、自分の子育てのイライラを義父母に転嫁していると受け止めるのは目に見えています 皆さんなら夫にどう話しますか? 同居してないだけまし・子どもが大事なら何を言われても聞き流す的な意見は、今回なしでお願いしたいです よろしくお願い致します

  • 赤ちゃんのいる人、夫はどこで寝てますか

     もうすぐ3か月になる男の子と夫の3人暮らしです。出産後、退院してから、赤ちゃんが泣くと翌日の仕事に響くといって、夫は別室で寝ています。狭いマンションですが機密性が高く、夜中に赤ちゃんが泣いても夫は絶対に気付きません。  最近、赤ちゃんが風邪をひいたのか夜中にぐずり、私にも風邪がうつってしまいました。夜中に何度も咳こんで泣く子供に私の疲労も積み重なり、別室で全く気付かず心地よく寝ている夫に「少しは助けてよ!」と腹立ちが募るばかりです。子供にイライラをぶつけそうにもなります。  仕事のある夫が別室で寝るのは仕方ないのでしょうか。  私の母も夫の母も亡くなり、疲れたときに気軽に助けてもらえる人はいません。1日でも預かってくれる人がいれば気分も楽なのでしょうが、そうもいきません。田舎だし月齡の低い赤ちゃんを一時的に預かってくれるところもなさそうです。一人で育児されている人、どうやってますか?

  • 転職癖・浮気癖のある夫との離婚/夫の母との同居は続けられるか。

    転職癖・浮気癖のある夫への悩みは、各所で見受けられ、これだけなら自分は 間違いなく離婚できると思っています。 悩みどころは、現在、園児の子供が1人いて、夫の母とも同居している点です。 夫の母とは割とうまくやっていて、どうしようもない夫に二人でよくあきれています。 私は手に職を持っており、私が仕事で忙しいために、夫の母には 頭もあがらないほどにお世話になっています。(家事全般・子育てのフォローなど) 夫とは別れられても、お世話になっている母との別れが、私にはとても気がかりです。 可愛がっている孫と離ればなれにさせてしまうのも辛いです。 3年前から母は私のために職を辞めて同居してくれています。(せめてものお礼に、 毎月母には生活とは別に10万程のお小遣いをあげています。) 夫とは結婚4年目。デキ婚ですが人柄的にはとても好きな夫です。 ですが転職癖(現在も失業中。すぐに次の仕事はみつけるものの、2年として長続きしない。ので 年金などもほとんど収めない)と浮気癖(嫌なことがあるとすぐ出会い系で女探し。仕事だと嘘をついて 女と会ったりする)には嫌気がさしています。 どうしてその癖が直らないのか、私はどうすればいい?ととがめると、夫から「もうキツイ別れたい」との 逃げの言葉。呆れます。 恐らく、私が忙しくあまり夫に構えないのと(レス)私の方が収入も多いせいで完全に甘えているのでしょう。 妻の方が収入が多いと男はダメになってしまうものなのでしょうか。 しかし私の職も体力的にあと10年と持たないと思っています。だからこそ今のうちに夫には頑張ってもらいたいのに。 夫の母に、私の仕事のフォローのために同居してもらった時から、私は一生、母の面倒を見て行く決意をしました。 今、お世話になっている分、母の老後は絶対に私が守るつもりでいます。 しかし。離婚すれば、この関係はどうなってしまうのか、自分でもわかりません。 離婚して、夫だけ追い出して、子供と、母と今まで通りに暮らすことなんでできるのでしょうか。 母も呆れているとはいえ、実の息子が可愛いでしょうから・・・・。 子供から父親を無くしてしまうということも、子供には可愛そうで気がかりです。 しかし、ダメ夫と一緒にいられるほど私も強くない・・・どうしたらいいのでしょう・・・。 支離滅裂な文章ですみません・・・

専門家に質問してみよう