• ベストアンサー

金メッキ仕様のスプーンが変色!

父が大変に気に入っている金メッキのスプーンが急に、青黒く 変色してしまいました。 今朝まで普通の色だったのですが、酢につけてしまったような 気がする・・との事ですが原因は不明です。 元通りの色に戻すのは可能でしょうか?  消しゴムで消すっていう技をネットで見つけましたが、イマイチ・・・ 白い、茶渋やコゲをとるスポンジ(名前が判りません;;)でもゴシゴシ やってみましたが、少ししかキレイにならない上に銀色になってキズが 出来てしまいました。検索しましたがメッキ仕様のものの対処方法は 見つかりませんでした。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

金は科学的に比較的安定していますので、お酢くらいでは変色や腐食したりしません。 それは金メッキではなく、真鍮メッキではありませんか? 真鍮も金色っぽい色です。 真鍮なら青黒く腐食することあります。 真鍮の腐食であれば、銀みがきでとることができます。 無ければ、高級ステンレス鍋研磨用のクレンザーを利用します。 (粒子の粗い台所用の普通のクレンザーは駄目です) あまり力をいれずにそっとこすります。 研磨するとになりますので、メッキが薄ければ、メッキ部分を全部こすり取ってしまう危険がありますので、注意が必要です。 腐食がメッキをの奥まで進んでしまっていれば、あきらめるしかありません。 やるのであれば、今以上に腐食が進む前に早めに手を打った方がいいです。

mango05
質問者

お礼

ありがとうございます! >それは金メッキではなく、真鍮メッキではありませんか? かも知れませんね・・・見栄張ってるのか?(^^;;; 早速試してみますね。ご丁寧にありがとうございました