• 締切済み

初心運転者講習の通知書はどこから?

お世話になります。先日累積点数通知書が送られてきました。4点(行政処分の前歴 0回)と書かれていました。平成14年10月に普通免許をとり、平成17年1月に普通2輪の免許をとりました。 そこで、現在は初心運転期間だと思います。初心運転者講習を受けなければならないと思いますが、その通知書はどこから(何県)送られてくるのでしょうか? 累積点数通知書はA県(現在住んでいる)の安全運転センターからきましたが、免許証の登録はB県(実家)なんですが、どちらの住所に届くかがわからないんです。どの質問を見てもわからないのでお願いします。

みんなの回答

• crw28975
回答No.2

私の場合はA県の住所に通知が送られてきて、A県内の教習所(1箇所)と講習の曜日が指定されていたのですが、教習所から講習日を強制的に指定されてしまいました。 当日、書類に運転免許書の住所を書くように言われたので免許書の通りに書くと後から呼び出されてA県内の住所でないと講習は受けられないと言われて、かなりもめました。結局はA県の住所を書きました。お金を支払う前に確認するのをおすすめします。

pooh27
質問者

お礼

やはり住所変更していない何かと厄介ですね。 わかりました。ありがとうございます。

• lasichi
回答No.1

免許証の現住所に書かれている県から来ると思いますよ。 本籍と現住所の2種類書かれてますよね? 初心者講習は最寄の自動車教習所で受けますから 勝手に一番近くの教習所が指定された内容でハガキが来ます。

pooh27
質問者

お礼

講習しっかり受けたいと思います。 ありがとうございました。