• 締切済み
  • すぐに回答を!

初心運転者講習

今年の3月に普通二輪免許を取得し,400ccのバイクで4月中旬,4月下旬に2度の違反で点数が2+2=4点になってしまい初心者講習を受けることになりました。 大型二輪免許もいつかは取りたいと考えていたのですが今回,初心者講習を免除になるために普通二輪免許の上位免許に当たる大型二輪免許を取得しようと考えています。 初心者講習を免除になるためには大型二輪免許を (1)初心者講習の通知が届くまで (2)初心者講習の通知が来て1ヶ月以内 (3)初心者講習を受けなかったとして再試験(来年の3月か4月)まで のうちいつまでに取得する必要があるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

No4です。初心運転者講習の裏をもう一度読んでください。自ずと解かる筈ですが。通知を受け取ってから一月以内に現在持っている免許の上位資格を習得するか、講習を受けるかの二者択一です。 定められた期間内にどちらも受けないと学科、実地の再試験です。それで受からなかったら免許の取り消しです。悩むより行動です。自動二輪でよかったですよ。 もし、普通自動車だったら大型自動車の免許は一月以内に取れないでしょうしその他諸々の制約があります。 大型二輪でしたら、つめれば二週間で受かるでしょう。初心運転者講習費にプラス三、四万足せばステップアップできますね。がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

実際二年前に初心運転者講習を受けるのをためらい二週間で大型に切り替えたオヤジです。ですから、答えは二番です。 それから一年半強、無事故無違反で三万キロ走ってます。この間気が付いたのはブレーキは踏むものではなく心で掛けるものと。何しろ大型は排気量の制限がなく制限速度をはるかに超えて走れますが、その分当然ながら危険度が増します。でも、気持ちに余裕が出ますね。その余裕で走ると今まで見えなかった風景が良く見ますよ。多分あなたはお若いでしょうから長いバイクライフを楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も大型二輪の免許を取ったら無事故無違反で走りたいものです。 もし仮に初心者講習の期限を過ぎてから(例えば期限を過ぎた2が月後などに)大型二輪免許を取得した場合,再試験を要求されるのでしょうか? (2)と(3),どちらが正しいのかがものすごく気になって不安です。

  • 回答No.3

答えは3番です。 必ず期限までに取れる自信が無いなら初心者講習も受けたほうがいいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >必ず期限までに取れる自信が無いなら初心者講習も受けたほうがいいですね お気遣いありがとうございます。 夏までには取得する予定なので大丈夫そうです。

  • 回答No.2

上位免許を取得すると、「初心運転者講習及び再試験」が免除されますので、期限は(3)です。 大型二輪でも初心運転者期間はありますので同じ事を繰り返さないように注意してくださいね。 初心者だからこそ事故を起こさないために気をつけましょう。

参考URL:
http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/kousyu/syosin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >大型二輪でも初心運転者期間はありますので同じ事を繰り返さないように注意してくださいね。 大型二輪の初心運転者期間については今の中型バイクを乗り続けるので大丈夫です。 >初心者だからこそ事故を起こさないために気をつけましょう。 以後,違反がないように気をつけます。

  • 回答No.1
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)

大型では違反しないように気をつけてください☆ 1ヶ月4点は多すぎると思います。 回答は(2)で、教習うんぬんではなく、免許を取得している必要があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906435.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >1ヶ月4点は多すぎる 仰る通りです。以後違反をしないように気をつけます。 初心者講習の通知はまだ来ていないので今のうちに取りにいって通知から1が月以内に取得します。 仮に初心者講習の通知から2~3ヵ月後に大型二輪免許を取得した場合は再試験を要求されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 初心者講習について

     先日、スピード違反で2点付きました。乗っていたのは250ccのビッグスクーター、普通二輪です。  普通二輪の免許は昨年9月末に取得しました。つまり今からだと1ヶ月以内に同じバイクで1点でも違反すると初心者講習だというのはわかります。ただ私は今年の4月に大型二輪の免許も取得しました。ということは、今年の9月末を過ぎても来年の4月の大型二輪の初心者講習適用期間までに1点でも違反すると初心者講習になってしまうのでしょうか?それとも先日の2点の違反を含めて、普通二輪で付いた点数は大型二輪の初心者講習のカウントにはあたらないのでしょうか?  今後も大型二輪の乗るつもりはないので、とりあえず普通二輪に乗る限りは今年の9月までと考えてよいのかどうか教えていただきたいです。

  • 初心者講習免除について

     私は先日、普通自動二輪を運転中に誘発事故を起こしてしまいました。警察からは事故の点数2~5点くらい付くだろうといわれました。 問題は私が普通自動二輪免許所得後半年だったので、もし4点以上 付けば初心者講習を受けないといけません。    しかし、私はこの事故の前から大型二輪免許を取りに教習所へ通っていました。事故後に卒業検定に合格して、後は試験場に交付してもらいに行くだけですが、調べたところによれば、初心者講習の受講を受けるようにとの通知が送られてきてから一ヶ月以内にその初心者講習を受けることになった免許よりも上位の免許を取得してしまえば、初心者講習を免除されると書いてありました。    私は予想外でしたがこの後、万一、初心者講習受講の通知が来ても、さらにその後に大型二輪の交付さえ受けに行けば、講習は免除できると思いますが、それは具体的にどのように免除対象であるように申請すればよいのでしょうか。多分、大型二輪交付申請時に何かするのかと思うのですが。  そのような経験か、知識のある方がいらっしゃればご教授願います。

  • 初心運転講習について

    私は普通二輪に乗っています。 今回(3月3日)、初心運転者講習の通知が送られてきました。 裏面を読んでみると「『初心運転者講習通知』を受け取られた後に上位免許(私の場合、大型自動二輪です)を取得した方は、初心運転講習が免除されます。」とありました。 私はまだ通い始めていませんが、3月中には大型自動二輪を取得しようと以前から考えていました。 これを機に大型自動二輪を取得しようと思うのですが、その場合、初心運転者講習は免除されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 初心者講習…

    普通二輪免許をとって半年。先日ついに減点3点に…。 初心者講習について調べていたら、大型二輪の免許で400cc以下の違反はカウントされないと書いてあったのを見たのですが、普通二輪の免許で原付の違反はどうなんでしょうか。 ちなみに私は原付で-2、400ccで-1点でした。 後通知書ってどのくらいで来るものなんですかねぇ。住まいは東京です。 よろしくお願いします。。

  • 初心運転者講習について

    「初心運転者講習は、普通免許、大型二輪免許、普通二輪免許、及び原付免許を取得した方が、免許取得後1年間の初心運転者期間中に、それぞれの免許の運転に関し、交通違反や交通事故の合計点数が原則として3点以上になった場合で、初心運転者講習の通知を受けてから1ヵ月以内に受講することとなります。」 これを読んで疑問に思ったんですが、上記文中に「それぞれの免許の運転に関し」とあるのですが、 これは、 「普通免許でシートベルトをしていないことが度々あり2点引かれた」 という状況でさらに 「大型免許で一時停止違反をしてしまい2点引かれた」 となっても普通免許と大型免許は違う免許なので初心運転者講習を受けることにはならない という理解であっていますでしょうか? それと、 普通免許と大型免許の二つを取得していても実際に与えられる免許はひとつですよね? ということは免許の点数についても同じシステムとして扱われるのでしょうか? 例えば免許に15点あったとして、普通免許で違反をして一点引かれて大型免許でも一点引かれてとなった場合、 15-1-1で13点になるという理解であってますでしょうか?それとも普通免許で15-1、大型免許で15-1となるのでしょうか?

  • 初心運転者講習を免除するための上位免許取得について

    当方、普通自動二輪の初心者期間内で3点以上点数が累積して、初心運転者講習を受けることになりました。 その通知に書かれている、「上位免許を取得する予定がある場合に初心運転者講習不受講による再試験が免除される場合がある」と記されていたのですが、普通自動二輪の上位免許といえば、大型二輪なのですが、大型二輪免許を申し込めば、初心運転者講習が免除されるのでしょうか? 当方、大型二輪も近々とりたいと思っていたので、初心運転者講習費が約2万円と考えると、大型二輪は5万円くらいなので、そちらの方が手っ取りばやいと思うのですが、このことについてもっと詳しく知っているかたお願いします

  • 至急 初心運転者講習、再試験について

    大型二輪免許を取得後、2度違反を犯して(2点+2点)初心運転者講習を受講してきました。 ですが先日、初心者期間中(大型二輪取得後1年以内)にもかかわらず、再度違反(3点)を犯してしまいました。 この場合、再試験になってしまうのでしょうか? ちなみに全て大型二輪での違反で、3度目の違反は一発で3点となりました。 詳しい方、教えてください。

  • 初心運転者期間について

    普通車と普通二輪、普通車と中型車、普通二輪と大型二輪を取得していた場合、下位免許は取得後1年以上たっていたが、上位免許は1年未満だった場合と普通車と普通二輪がどちらも1年未満あるいわ、普通車と普通二輪のどちらかが1年未満の場合は累積点数や3点に達した時の初心運転者講習等の関係はどうなりますか? 詳しく教えて下さい。

  • 初心者講習について

    昨日二輪車で捕まり、以前にも違反があったため、 累積が3になり初心者講習を受けなければならないようです。 そこで質問なのですが、公安委員会から通知書のようなものが来るのでしょうか? また、通知書が来てから1ヶ月以内に大型二輪を取れば 講習は受けなくてすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心運転者講習について(二輪)

    はじめまして。 私は普通車と中型二輪を2006年2月1日に取得しました。 それまでは原付の免許すらもっていませんでした。 2006年4月頃に【原付】でスピード違反をして、 2点がついてしまいました。 そして、今月末に 【小型二輪】で2人乗りをしているところを 警察に止められて、免許取得後1年たたずに2人乗りをしたので、 更に2点がついてしまいました。 そして今、合計4点です。 免許取得後1年以内に3点以上蓄積すると初心運転者講習を受けなければなりませんよね? この場合、初心運転者講習を受けなければならないのでしょうか? もう少しで免許取得後1年経つと言うのに残念です。 初心運転者講習の時期と免許取得後1年経つ時期が重なるので質問をしました。 この際、上位免許の大型二輪免許でもとってしまおうかとも思っていますが。 よろしくお願いします。