• ベストアンサー

初心運転者講習について

今日、仕事(ピザ宅配)で歩道を走行してしまい違反点数累積で4点になり、原付の初心運転者講習を受けることになってしまいました。 しかし、上位の免許をとれば免除されるときいたのですがその猶予期間といいますか、いつまでにとれば免除されるのでしょうか? ちなみにとろうと思っている上位免許はAT限定普通2輪です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.3

上位免許をとると再試験が免除されます。 なので初心運転者講習の指定日が過ぎてしまってからでも再試験までに上位免許がとれれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/kousyu/syosin.html

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 初心運転者講習の受講要求が来るまでに、です。 初心運転者講習の受講要求は早くて2週間から1月以内に来ますので、それまでにがんばって取ってください。 教習所に行った場合、技能教習が15時間 1日2時間が上限となりますので、8日 教習所の卒業検定の日程の都合(毎日あるわけじゃない)で10~14日程度の余裕を見る必要があります。 学課教習は26時間、これは1日当たり何時間でも取れますので5日を有ればいいでしょう。 2週間以内に呼び出しが来ない事を願ってがんばってください。 ちなみに教習費用、17、8万円掛かりますよ。(^^;

fedor1234
質問者

補足

たとえ初心運転者期間内にこのような初心運転者講習の受講要求があった場合 及び再試験に該当した場合でもその講習受講前にその該当する免許の上位免許を取得した場合は講習受講から除外されるようになります。従ってもし初心運転者期間内にこの初心運転者講習を受講するようになってしまった場合はその上位免許を所得してしまってこの適用除外 を利用する手もあります。 ここでいう上位免許とは以下に示す3パターンのみとなります。 ○普通免許→大型免許・普通二種免許・大型二種免許を取得 (事実上困難) ○普通二輪免許→大型二輪免許を取得 ○原付免許→小型特殊、仮免許以外の免許を取得 但し普通免許の初心運転期間中で上位免許を取得しようとする場合で例えば大型免許を取得 するためには、過去普通免許を2年以上経歴があって違反の積み重ねにより免許を取り消され再び普通免許を取得しかつ初心運転期間中という特殊な場合を除き、通常考えられる新規取得者では過去2年前に大型特殊免許を取得している という極めて異例な経歴を所有していないと大型免許をはじめとする上位免許が取得を行なうことはできません。(大型免許の取得条件では普通免許及び大型特殊免許取得後2年以上を経過し、20歳以上の者となっているのが理由である) これを見る限り 受講指定日までということではないでしょうか?

回答No.1

そのうち郵便で出頭命令が来ます(講習の出頭)。 その日までに試験場または教習所を卒業し、免許の交付を受ければOKです。 わたしも普通二輪で食らって大型二輪をとりました。大型を取るか迷っていた時期だったので、ある意味いい口実になりました。

関連するQ&A

  • 初心者講習

    今年の1月に普通免許を取得したのですが、 原付で8月と本日に2回スピード違反で違反 してしまって累積点数が4点になってしまっ たのですが、2回とも原付なんですが、 初心者講習を受けなければいけないのでしょうか? また受ける場合は原付の初心者講習でしょうか?

  • 原付の初心運転者講習

    スピード違反などで累積点が7点になってしまったのですが免許停止の講習はすぐ受けにいくのでいいのですが、初心運転者講習は受講期限を過ぎてしまいました。来年の8月再試験ということになるのですがこの場合 上位免許(普通二輪免許)などを取得していた場合 原付の方の再試験か上位免許の再試験、どちらを受けることになるのでしょうか ご回答お願いします

  • 初心運転者講習と免許停止処分が同時に来た

    先日、初心運転者講習の通知が来たのですが、その1週間後、アルバイト中(ピザ配達)中に右折禁止場所で右折してしまい 違反点数が7点になってしまいました。 免許停止処分の通知はまだ来ていません。 初心運転者講習を受講した場合、累積された点数は3点免除されるのでしょうか? 回答お願いします

  • 初心運転者講習

    今年の3月に普通二輪免許を取得し,400ccのバイクで4月中旬,4月下旬に2度の違反で点数が2+2=4点になってしまい初心者講習を受けることになりました。 大型二輪免許もいつかは取りたいと考えていたのですが今回,初心者講習を免除になるために普通二輪免許の上位免許に当たる大型二輪免許を取得しようと考えています。 初心者講習を免除になるためには大型二輪免許を (1)初心者講習の通知が届くまで (2)初心者講習の通知が来て1ヶ月以内 (3)初心者講習を受けなかったとして再試験(来年の3月か4月)まで のうちいつまでに取得する必要があるでしょうか?

  • 初心者講習について

    私は原付の事故で初心者講習に呼ばれたんですが上位免許をとればこの講習が免除されるみたいです。そこで上位免許というのは初心者講習が開催される日までにとればよいのでしょうか?それとも再試験があるまでに取ればいいのでしょうか?

  • 二輪の初心者講習について

    免許を取得して1年経っていないときに違反により累計点数が3点になると初心者講習に行かなくてはなりませんよね。 初心者講習について気になった点があるので質問させて頂きます。 私は現在普通免許と普通自動二輪免許を所持しており、二輪は取得してまだ1年経っていません。私は普通免許を受けて1年半ほど経ったとき、原付を運転していて18キロオーバーのスピード違反で捕まり1点の減点でした。つい最近になって今度は中型バイクに乗っていて24キロオーバーのスピード違反で捕まってしまいました。 現在私は二輪で2点減点、普通免許で1点減点された状態になっていますが、初心者講習の対象となるのは二輪であと1点以上減点されたときで大丈夫でしょうか?前回原付で捕まった時は普通免許の点数で取られているので、これは二輪の初心者講習の累積点数にはなりませんよね?もし原付で再び捕まり減点された時には二輪の初心者講習に行かなくてはならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 初心運転者期間について

    さんざん既出していたのですが、わけが分からなくなって来たので教えて欲しいのですが、 私は今年の2月に普通自動四輪の免許を取得しました。 その後今までに原付で スピード違反15000円(2点) 一時停止無視 5000円(2点) で切符を切られました。 初心者運転期間は上位免許(普通自動四輪)だけに適応されるもので、下位免許に値する原付に関しては3点を超えても初心運転講習に行かなくてもいいと分かりました。 一昨日、普通自動二輪免許を取得し、それからは自動二輪に乗っています。 そして昨日、警察のほうから『累積点数通知書』というものがきて『あんたは10月10日で4点違反したから次違反したら講習を受けるか免停になるか免許の資格なくなるでー』というものでした。 私はこれからずっと自動二輪に乗るつもり(原付は売った)なので、初心者運転期間が適応されるはずです。 違反をしない事にこした事は無いのですが、友達がローソンの前に原付を停めてて緑服の集団に駐禁ステッカーを貼られ点数を取られてたのでいつ何が起きるか分かりません。 私が自動二輪で注禁を切られたとしたら、 違反点数:5点(講習or免停) 初心者点数:1点(あと2点で初心者講習) となるのですか?それとも 違反点数:4点(次は無いで) 初心者点数:1点(あと2点で初心者講習) となるのですか? それとも、ここに無いような事が起こるのですか? あと、点数はいつ0点に戻るのですか。 錯乱しております。よろしくおねがいします。

  • 初心者講習についてなど

    去年の9月に原付の免許を、11月に普通自動車の免許を取得しました。 今年の3月ごろ、レンタカーで駐禁をとられ2点をひかれ、今日原付でスピード違反で1点引かれました この場合初心者講習の対象になりますか? また、余談ですが初心者講習を受講しなければいけない場合、その免許の上位免許を取得すれば免除されると聞いたのですが、たまたま4月ごろから通いはじめた普通二輪の教習を終え、あとは免許の更新にいくだけなのですがこの場合は免除の対象になりますか? はじめての投稿でわかりにくいかもしれません、すみません…

  • 初心運転者講習を免除するための上位免許取得について

    当方、普通自動二輪の初心者期間内で3点以上点数が累積して、初心運転者講習を受けることになりました。 その通知に書かれている、「上位免許を取得する予定がある場合に初心運転者講習不受講による再試験が免除される場合がある」と記されていたのですが、普通自動二輪の上位免許といえば、大型二輪なのですが、大型二輪免許を申し込めば、初心運転者講習が免除されるのでしょうか? 当方、大型二輪も近々とりたいと思っていたので、初心運転者講習費が約2万円と考えると、大型二輪は5万円くらいなので、そちらの方が手っ取りばやいと思うのですが、このことについてもっと詳しく知っているかたお願いします

  • 初心運転者講習の講習通知手数料の支払いについて

    息子のバカが、原付免許を取り、4か月で一時停止による違反を2回。。。 初心運転者講習を、受けることとなりました。が、ちょうどそのころ、普通自動二輪の免許を所得できそうなので、初心運転講習は、免除されそうです。でも、講習通知手数料はかかりますよね。ふつうは、講習受講時に支払うのですが、免除の場合、いつ納付すればいいのでしょうか?あと、講習欠席の場合、連絡したほうがいいのでしょうか?上位免許所得をすれば、自動的に免除されるのでしょうか?警察に問い合わせたくても、平日のみ対応でなかなか問い合わせができないまま、明日、免許試験日です^^;息子は、シャイで当てにできません・・・情けない。。。もしわかる方が、いらしゃったら教えてくださいm(_ _)m