• 締切済み

運転免許証のコピーを口頭で要求されたのですが

n-netの回答

• n-net
回答No.10

地方公務員法 (法令等及び上司の職務上の命令に従う義務) 第32条 職員は、その職務を遂行するに当つて、法令、条例、地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない。 (信用失墜行為の禁止) 第33条 職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。 以上を参照すれば、校長の命令に従う義務は、法的にもあると思います。 ましてや理由が、免許の更新忘れを防止することでは、ないですか? 公務員が無免許運転することは、信用失墜行為に該当します。 ただ、それであれば、コピーではなく、免許証を見せれば済むことでは?という問題が出てきます。 しかし、校長の立場に立てば、それでは、何の裏付けもありません。 よって、校長は、説明を求められた場合、その上司に説明がつきません。 処分方法については、校長と話し合えば良いことです。 因みに、民間では、もっと厳しいですよ。 そんなことでガタガタ言ってられません。