• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

にきびケア

高いにきび用の化粧水を毎日つかい、洗顔は朝、昼、晩して、にきびができたら、薬を塗ってきました。その成果もあり、だいぶ落ち着いてきました。もうすぐ20になるので、だんだん薬と化粧水から離れる生活にしていきたいのです。だんだん、薬も化粧水もいらない生活になっていくものだと思っているのですが、やめると、いきなりひどくなるといやです。化粧水と薬はやめて、運動をして、ビタミンを取って、睡眠をとって、洗顔をよくするという生活で大丈夫ですかね?夜は何かするのですか?洗顔のみですか?寝てる間に汗かいてにきびができるのが心配です。けど、同じ年の男はみんなたいしたケアをしてないのに全くできないので、同じようになりたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 8ch
  • ベストアンサー率43% (7/16)

今は、男の人もスキンケアをする時代です。 デパートの資生堂、その他メーカーのコーナーにもメンズ製品が揃ってきました。 殆どが、働く男の人向けですが・・・ 化粧品には、2つあって、化粧品と医薬部外品というものがあります。 医薬部外品とは、医薬品(要は薬ですね)と化粧品の中間です。 薬用化粧品といったところでしょうか。 こちらの、ニキビ肌対応の化粧水などを使ってみてはいかがでしょうか? 何らかの有効成分が入っているはずです。 あと、洗顔のやりすぎは危険です。 余計は皮脂まで落としてしまい、乾燥肌になってしまいますので、ゴシゴシ洗いはやめて、キメ細かい泡状にして洗うようにしましょう。 もし、化粧品類を買うときに、見る暇があったら、その化粧品のボトルの成分表示の部分に「グリチルリチン酸ニカリウム」や「アラントイン」と「エタノール」いったものが入っている化粧品を選んだらいかがでしょうか? 薬ではなく、サプリメントや化粧品ならなんら問題ないですよ。 なんせ、医薬品ほどの効き目はないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私は20ですが、ニキビは 化粧水を変えると肌がびっくりしてニキビが出る!ということもあります。 ニキビはデリケートな問題ですし、大人になったらなったで、ストレスでニキビが出ることもありますし... ニキビ用の化粧水が使いたくないのであれば、収斂力、保湿力の高い化粧水を使ってみればいかがですか? ニキビは血行が悪いため出来ることもあるので、安い(肌水など)化粧水でも、毎日丁寧なパッティングなどをして、蒸しタオルなどで血行をうながし、ビタミン(特にC)をとればいいのではないかなぁと思います。 男性というよりも、血筋で、発汗がはげしい人などはニキビ出やすいですからね。女性にしろ同じようなものです。 ある程度たてばニキビが出やすい体質もなおると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • TheUp
  • ベストアンサー率20% (3/15)

敏感肌にきび用のものなんですが、ノブというブランドのものがおすすめです。 使うと新しいニキビが出来にくくなります(私は、洗顔と化粧水使用です) でも、やっぱり基本的なことが大事なんじゃないんでしょうか? 10時には寝る・触らない・髪の毛を上げる・洗いすぎは厳禁。 一緒に頑張りましょー!

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand_id=226

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そんなに神経質ならなくても大丈夫ですよ。 同じ年の男・・・この文章から貴方は男性ですか? もしかしたらニキビのできる原因はホルモンかもしれません。 気になるようでしたら皮膚科に行くことをオススメします。 洗顔をよくするのはいいことに思いがちですが、やりすぎは肌に負担がかかります。 1日2回までにしましょう。いきなり酷くなると言うのは考えにくいです。脂性肌でしたら乳液はやめてくださいね。 参考URLを添付していますので一度ここに相談してみてはいかがですか?親切にアドバイス頂けますよ。(もちろん無料ですぐに返事がもらえます) 私としては、まずHPで相談をしてから皮膚科に行ってみることが一番だと思います。 やっぱり専門家の意見は確実ですから。ニキビよくなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.primaryinc.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!