• ベストアンサー

損保会社の実費補てんの医療保険について

go_go_goの回答

• go_go_go
回答No.2

健康保険の自己負担が3割になり、入院日数の短期化などの医療費をまぐる環境が変化しています。それに伴い日数払いの医療保険や医療特約では対応できないような状況になってきました。そこで通販などでは、日額15000円なんてコマーシャルの出現となっています。 医療費用保険(実費補てんの医療保険)は、古くから損害保険会社が取り扱っている第3分野の保険です。 しかしながら仕組みが若干複雑であることから、それなりの説明も必要となり、それなりの知識がないと販売できない保険でしょう。 ゆえに取り扱いをする代理店の数も少ないでしょう。 よい点 保険料が安い。 高度先進医療を含め、ほとんどの入院で負担した費用を補填できる。 告知内容がゆるい。 長期の入院にも対応できる。(730日まで) 悪い点 69歳までの更新。 5歳刻みで保険料が上がってゆく。 痔・出産での入院は除外されている。 保険ですのでよい点悪い点があります。 それを補うために、 医療保険(日額5000円、終身) + 医療費用保険(支払限度日額5000円、支払限度日数365日、高度先進医療限度100万円) こんな方法をお勧めしています。

noname#14107
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました(^^)