• ベストアンサー

赤ちゃんの服

首がすわるまでは、かぶるタイプの服は着せられませんか?前開きの服になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsu2525
回答No.6

はじめまして。 現在、2歳の息子がいます。 かぶるタイプの服のほうが、可愛いのが多いんですよね~ 私も憧れました。 でも初めてのお子さんなら、やっぱり前開きのほうが無難です。慣れてないと、これが結構難しい!赤ちゃんも泣きますしね。 うちの息子は5月生まれで、すぐに夏が来たので、汗をかいては着替え・・・ウンチをもらしては着替え・・・オムツ替えの最中にオシッコをして替え・・・ 首が据わる時期(うちは夏場だったので)まで毎日3~6回着替えておりました。ウンチの回数が多く、1日10回以上していたので、もらすことも多かったです。 私がかぶるタイプの服を、息子にスムーズに着せれるようになったのは、お座りが上手にできるようになった6~7ヶ月頃です。 友人は2人目からは、首が据わってなくても、かぶるタイプを着せる事ができるようになったと、言っていました。 それでも前開きが断然多かったとの事。 ご参考まで。

その他の回答 (8)

回答No.9

#8で回答したものです。正しいかどうかわかりませんが、とりあえず私の着せ方を書いておきますね。 ・はじめに服を首から股までまとめて○状(輪の状態)にします。 ・○状かつ股の方が上になるようにして、服を着替えスペースに置きます。 ・○の中に赤ちゃんの頭を置いて寝かせます。 ・○の一方(服の前面側)を持って赤ちゃんの顔の上を通します。これで頭が通りました。 ・迎え袖して、股まで服をひきおろせば終わりです。 わかりづらい説明ですみません。 頭を通すときは「いないいないばあ」の一言も忘れずに(笑)。

回答No.8

現在4ヶ月の娘がいます。首がしっかりすわる前から昼間はボディスーツを着せています。 試しに1枚安いものを買ってみてはいかがでしょう。 私も最初に着せようと思ったときはは「やっぱり難しい!」と思いましたが、脱がせるのは意外と簡単でした。なので、脱がせる時の手順の逆をたどって着せるようにしています。

回答No.7

着せづらいけれど、私もかなり頑張って着せていました。 赤ちゃんを寝かせた状態で左手は首の下に置いて頭を軽く持ち上げた状態で右手だけで洋服を一気に首のところまで着せてしまいます。(着せる前に洋服が一度に頭を通るよう、くるくるっとまとめておくのがポイントです。)あとは順序良く着せてあげるだけ。 他の方もおっしゃっていますが、洋服がウンチまみれになるとつらいんですよね。でもそういう時は内側(ウンチがついているところ)を赤ちゃんになるべくつけないようにまくりあげながら(というよりも汚れた部分を隠すようにくるくる巻き込んでしまうような感じで)脱がせてしまえば結構大丈夫ですよ。

• rily
回答No.5

他の方も回答されているように、着せられないことはないけど、非常に着せにくいです。 うちの子は首はすわってますが、それでもいやがりますよ。 お座りできるようになってからの方が、ママも赤ちゃんも無理がないと思います。 せめて首がすわるまでは前開きにしてあげた方がいいと思います。

• zasawaqa
回答No.4

着せることは出来ますが一苦労二苦労くらいします。前開きのほうが断然楽ですね。  うちの子はそれ以前に頭が大きすぎて入らず、かぶる服をもらったもののどれも一度も着せることなく終わりました。  頭の大きくない子で襟ぐりが広いならまだ着せやすいかも知れませんが。

• musimusi29
回答No.3

同じく着せにくいし、ウンチがゆるゆるなので、漏れたときに替えるのに 一苦労です(へたすりゃ、ウンチまみれです・・・汚くてごめんなさい) 首が据わり、お座り出来るようになると楽ですが、一番は立てるようになってからがいいですね。(とっても着せやすいです)

• aozakana
回答No.2

こんにちわ。着せにくいですねー。かぶせるタイプって不思議と外国製におおいと思うのですが、産まれた時に外国に住んでる友人からかぶるタイプの服をいただいたのですが、めちゃくちゃかわいい服だったんですが、着せるのに一苦労で、2回しか着せませんでした。

• doonza
回答No.1

着せることは出来ますが、着せぬくいです。 クビ周りが大きければまだいいですが 前開きの服の方がずっと着せやすいので楽で実用的です。