• ベストアンサー

赤ちゃんの服

首がすわるまでは、かぶるタイプの服は着せられませんか?前開きの服になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsu2525
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.6

はじめまして。 現在、2歳の息子がいます。 かぶるタイプの服のほうが、可愛いのが多いんですよね~ 私も憧れました。 でも初めてのお子さんなら、やっぱり前開きのほうが無難です。慣れてないと、これが結構難しい!赤ちゃんも泣きますしね。 うちの息子は5月生まれで、すぐに夏が来たので、汗をかいては着替え・・・ウンチをもらしては着替え・・・オムツ替えの最中にオシッコをして替え・・・ 首が据わる時期(うちは夏場だったので)まで毎日3~6回着替えておりました。ウンチの回数が多く、1日10回以上していたので、もらすことも多かったです。 私がかぶるタイプの服を、息子にスムーズに着せれるようになったのは、お座りが上手にできるようになった6~7ヶ月頃です。 友人は2人目からは、首が据わってなくても、かぶるタイプを着せる事ができるようになったと、言っていました。 それでも前開きが断然多かったとの事。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

#8で回答したものです。正しいかどうかわかりませんが、とりあえず私の着せ方を書いておきますね。 ・はじめに服を首から股までまとめて○状(輪の状態)にします。 ・○状かつ股の方が上になるようにして、服を着替えスペースに置きます。 ・○の中に赤ちゃんの頭を置いて寝かせます。 ・○の一方(服の前面側)を持って赤ちゃんの顔の上を通します。これで頭が通りました。 ・迎え袖して、股まで服をひきおろせば終わりです。 わかりづらい説明ですみません。 頭を通すときは「いないいないばあ」の一言も忘れずに(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

現在4ヶ月の娘がいます。首がしっかりすわる前から昼間はボディスーツを着せています。 試しに1枚安いものを買ってみてはいかがでしょう。 私も最初に着せようと思ったときはは「やっぱり難しい!」と思いましたが、脱がせるのは意外と簡単でした。なので、脱がせる時の手順の逆をたどって着せるようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

着せづらいけれど、私もかなり頑張って着せていました。 赤ちゃんを寝かせた状態で左手は首の下に置いて頭を軽く持ち上げた状態で右手だけで洋服を一気に首のところまで着せてしまいます。(着せる前に洋服が一度に頭を通るよう、くるくるっとまとめておくのがポイントです。)あとは順序良く着せてあげるだけ。 他の方もおっしゃっていますが、洋服がウンチまみれになるとつらいんですよね。でもそういう時は内側(ウンチがついているところ)を赤ちゃんになるべくつけないようにまくりあげながら(というよりも汚れた部分を隠すようにくるくる巻き込んでしまうような感じで)脱がせてしまえば結構大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.5

他の方も回答されているように、着せられないことはないけど、非常に着せにくいです。 うちの子は首はすわってますが、それでもいやがりますよ。 お座りできるようになってからの方が、ママも赤ちゃんも無理がないと思います。 せめて首がすわるまでは前開きにしてあげた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 着せることは出来ますが一苦労二苦労くらいします。前開きのほうが断然楽ですね。  うちの子はそれ以前に頭が大きすぎて入らず、かぶる服をもらったもののどれも一度も着せることなく終わりました。  頭の大きくない子で襟ぐりが広いならまだ着せやすいかも知れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

同じく着せにくいし、ウンチがゆるゆるなので、漏れたときに替えるのに 一苦労です(へたすりゃ、ウンチまみれです・・・汚くてごめんなさい) 首が据わり、お座り出来るようになると楽ですが、一番は立てるようになってからがいいですね。(とっても着せやすいです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozakana
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

こんにちわ。着せにくいですねー。かぶせるタイプって不思議と外国製におおいと思うのですが、産まれた時に外国に住んでる友人からかぶるタイプの服をいただいたのですが、めちゃくちゃかわいい服だったんですが、着せるのに一苦労で、2回しか着せませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.1

着せることは出来ますが、着せぬくいです。 クビ周りが大きければまだいいですが 前開きの服の方がずっと着せやすいので楽で実用的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの服について教えてください

    5ヶ月の男の子のママです。 息子は首はすわっているのですが、寝返り、お座り(一人で)はまだできません。 身長70センチ、8,720グラムで、わりと体が大きく70センチの前開きのウエアでも小さめです・・・。 肌着は今も短肌着とコンビ肌着を着せています。 足が出てしまうので、80センチの前開きのウエアを追加で買おうか、上下ばらばらの洋服を買おうか迷っています。肌着はかぶりのボディTシャツを買ってあります。 かぶりの洋服や肌着を着せるのはお座りが出来てからが良いと聞きますが、実際どうでしょうか?みなさんは、いつから切り替えましたでしょうか? それぞれの利点や欠点を教えてください。

  • 赤ちゃん服について教えてください

    5ヶ月になる子どもが居ます。 洋服はリーズナブルな某チェーン店で購入していますが、 健診時など皆可愛い恰好をして来ますので 私も少し良い物を買ってあげたいと思うようになりました。 ただ、住まいが田舎の為、近所にはイオン位しか無く 手頃な洋服が見つからないのです。 ぶたさんの絵が沢山付いたお洋服は某チェーン店より は良く、ブランド物程高くなく手頃でしたが、 全部をぶたさんにするのも・・と(^^;) ムージョンジョンの物は素材も良かったですが、 某チェーン店の3倍の値段で痛いなあ・・と。 皆さん、どこであのような可愛いお洋服を購入するのでしょうか? 通販などでしょうか?また、そういった物は高額なのでしょうか? 聞くと真似するようで(>_<)こちらで質問させていただきました。 子ども服の事は良く分からなくて、どこのブランドが高めで どこが安い等・・教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに某チェーン店さんの物は、洗濯すると劣化が早いような・・ すぐサイズが大きくなるから安いのでいいと言われるのですが、 親としては皆お洒落をしてくる時に可愛くしてあげたい気持ちもあり・・ お祝いでパンツ(ズボン)を頂いたのですが、 しょっちゅうおむつを取り替える今、はけていません。 サイズは70でしたので、もうはけなくなりますね(T_T) 5ヶ月位でズボンをはかせましたか? 私は前開きの服でないと無理なのですが、 何時位からズボンをはくものなのでしょうか? 前開きでない頂いた服は無駄になりそうで困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 授乳服について教えてください

    春物の服がほしいのですが、2ヶ月後に出産予定なので、授乳服を買うべきか、前開きの普通の服を買おうか迷っています。 デザイン的には普通の服を買いたいのですが、前開きの服を探すのも大変かな、とも思いつつ…。 それと、授乳クッションって用意したほうがいいですか? 授乳中や経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!

  • 前開きとかぶせるタイプの服があるのはなぜ?

    こんにちは。 現在6ヶ月の双子の娘がいます。 そろそろ今年の秋~冬の服を準備しようと思うのですが・・・。 つなぎタイプのベビー服って、前開きのものと頭からかぶせて着せるタイプ(肩と股の所にボタンがあるもの)があると思いますが、どちらが良いのでしょうか? 個人的には前開きの方が脱ぎ着させるのも楽な気がするのですが、80位になるとかぶせるタイプのものが多くなってくる気がします。 もしかして、お座りやハイハイ(どちらもまだできません)をするようになるとかぶせる方が便利になるのかな?とか単にデザイン!?とか謎多きです。。。 前開きとかぶせるタイプ、用途?の違いや便利さの違いがあるのでしょうか?どうか教えて下さい。 それと・・・分かるようで分からないのが“カバーオール”と“ロンパース”の違いです(T-T)お恥ずかしいのですが、こちらも教えて頂けるとたすかります。 すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • かぶり服はいつ頃から?

    4ヶ月の男の子がいます。 首は座りました。 今、洋服はサイズ70がぴったりです。 自分では、まだ前開きの服しか買ったことが無いのですが、プレゼントでは、かぶりの70の服を複数貰ってあります。 一度、かぶり服を着せてみたのですが、お座りができないので、着せるのに苦労したので、面倒でそれ以来着せていません。 でも、今で70がぴったりなので、今着ないとこの貰った服たちは着れずじまいに終わってしまいそうです。 また、夏服をそろそろ買おうかと思っているので、その参考のためにも教えてください。 (1)いつごろからかぶりの服を着せましたか? (2)無理なく着せられるのはいつ頃ですか? (3)お座りが出来る前でもかぶり服を着せるコツはありますか?

  • 2ヶ月の子の服

    現在2ヶ月の女の子なんですが、毎日着ている服は2wayのカバーオール(兼用ドレス?)です。 50~80cm用なので長くきられるのでいいのですが、ワンパターンですよね。 首がすわっていないのでまだ前あきのものしかダメですが、 例えば、もっと大きい子のように、ロンパースにタイツを組み合わせるとか、 工夫のある服を着せられないものでしょうか? 通販雑誌など見ていても、この頃の服の種類ってとても限られているようだし、 掲載されている数も少ないので、おもしろくないなぁ~なんて思ってます。 初めての子だし、私もなんだかはりきっちゃって、おしゃれさせたいのですが、 いいアイデアや、服の種類などありましたら、教えてください!

  • 陣痛中の服について

    出産の際、陣痛中も自分で服を用意するように 言われたのですが、前開きで丈の長めのものと 言われました。 入院中は母乳マッサージなどあるかと思うのですが、 入院~陣痛中も前開きでないといけない理由が あるのでしょうか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんに着せる服は?

    2ヶ月になる女の子です。 臨月に新生児用50~60サイズの短肌着とコンビ肌着を7セット 購入したのですが、もうサイズが小さくなってしまいました。 (正直、7セットも必要なかったです^^;失敗しました^^;) 多分、他の赤ちゃんより大きめなのか 身長55cm体重5100gあります。 首もしっかりしてきました。 (今日ちょうど2ヶ月検診でしたので・・・。) これから、どんなタイプの服が便利でしょうか? 部屋用には、同じように短肌着とコンビ肌着で70~のサイズを買えばいいですか? これから、外出も増えてきますので外に着てく服も買わなきゃいけないですけど色々あって選ぶのに難しいです^^; 先輩ママさん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 太めの赤ちゃんにお勧めのベビー服

    3ヶ月の男の子で10キロです。 首がそろそろ座りそうです。 冬服のサイズ80のカバーオールや2ウェイドレスを着せたいですが、太ももや腕が太くて 着れません。 セパレートを着せるには首や腰が据わっていないですし、足や腕がギュッと曲がって丸まっているので、無理やり伸ばすことになるので、もう数か月は避けたいと思っています。 ゆったり作られてるメーカーやブランド名など教えて下さい! 本格的に寒くなる前に揃えたいです。 現在はサイズ80のファミリアの半袖の前開きタイプのボディースーツ肌着を2枚重ねで着ています。 宜しくお願いいたします。

  • 4ヶ月半 赤ちゃんの服装について

    11月生まれ、現在4ヶ月半の娘がいます。 昨日の検診では身長65センチ、体重8キロのおでぶちゃんです(^_^;) 首は完全に座っています。寝返りは練習中という感じです。 いまの服装はコンビ肌着➕厚めカバーオール、サイズは70です。 東北住みでやっと気温も上がってきたので、そろそろ肌着や服を新しく買おうと思うのですが、初めての育児でなにをどのくらい買えば良いのかさっぱりわかりません。。。 肌着は頭からかぶるボディスーツタイプ?ボタンがある前開きタイプは 寝返りするとお腹に当たって痛い? 肌着の上には引き続きカバーオール?(春用の薄め)セパレートはまだ不便? 本当に全然わかりません( ; ; ) どんなものを何枚くらいあれば良いか、出来れば具体的にアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう