• ベストアンサー

かぶり服はいつ頃から?

4ヶ月の男の子がいます。 首は座りました。 今、洋服はサイズ70がぴったりです。 自分では、まだ前開きの服しか買ったことが無いのですが、プレゼントでは、かぶりの70の服を複数貰ってあります。 一度、かぶり服を着せてみたのですが、お座りができないので、着せるのに苦労したので、面倒でそれ以来着せていません。 でも、今で70がぴったりなので、今着ないとこの貰った服たちは着れずじまいに終わってしまいそうです。 また、夏服をそろそろ買おうかと思っているので、その参考のためにも教えてください。 (1)いつごろからかぶりの服を着せましたか? (2)無理なく着せられるのはいつ頃ですか? (3)お座りが出来る前でもかぶり服を着せるコツはありますか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88338
noname#88338
回答No.1

初めまして。 2歳の女の子のママです。 4か月で首が座ったとか懐かしいです(笑) 娘のときは、首が座ってもしばらくはずっと前開きの服着させてました。 お座りができないと本当に着せるのに大変でしたよ。。。 うちの姉も苦労してましたよ(-_-;) けそ、うちの姉は自分が正座してその足の間に子供を座らせてなんとか強制に着させてましたけど。。。 私が普通に着させる時期はやはり少しでも(前かがみ)くらいでもお座りができたくらいのときにかぶり服着させてました。 それか休日に旦那が居るときとか誰かが娘を支えてくれる人が居た時くらいかな。。。 私もたくさん貰ってた服あったけど、今でも無理なく着れるものだと着させてます。 全く着れなかったものは未来の第二子にと思ってます。 参考になれば幸いです。

name135790
質問者

お礼

やっぱり、お座りができないと面倒ですよね。 デザイン的には、かぶりの服の方がいろいろあっていいんですけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.6

私は結構早くから着せていました。 そのかわりちゃんと肩のところにホックのあるものを。 うちの場合は首が据わった頃から着せていました。 無理なく・・・というのは今2歳半ですが、1歳過ぎて自分で脱げるようになり、現在では自分で着られるようになったのは大きな進歩ですよね。肩ホックのないものを着せやすくなったのは7ヶ月くらいからだったでしょうか。でもやっぱりしばらくはホックのあるものがいいと思いますよ。 着せるコツは短時間でできるようにすること、これに限ります。 首より手が入れられるかが大変なので、ランニング、半袖から始めるといいと思います。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

明日で4歳になる娘と、先々週2歳になった息子がいます。 (1) 私は旦那の転勤で、海外在住なんですが、 他の方の回答にもありましたように、海外では、新生児用の服や肌着もかぶり物が多いです。 母に頼んで、日本の前開きの肌着と服を送ってもらい、 上の子の時は、1ヶ月くらいは前開きの物を着せていましたが、 2ヶ月頃から、お祝い等で頂いたかぶり物も着せるようになりました。 下の子は、生後2日で退院したその日から、かぶり物の服を着せています。 (2) 私は逆に、かぶり物の方が、サッと脱ぎ着させられるので楽でした。 下の子は、前開きの服は着せなかったです。 (3) 首座り前~お座り前までは、ねんねの状態で、 服の首周り部分を両手の親指と人差し指で持ち、 残りの6本(両手中指薬指小指)で、 赤ちゃんの頭を少し浮かせて、スルリと頭に通します。 その後、ゲップする時のように、抱っこして、背中側を降ろし、前を降ろして着せていました。

noname#164039
noname#164039
回答No.4

以前にインターネットで見たかぶりの洋服の着せやすい方法が参考になれば・・・洋服の襟まわりの丸くなっているところを中心に床にドーナツ状に洋服を置きます。ちょうどドーナツ状になっている中心(洋服のあたまの入るところ)に頭がくるように寝かせます。そのまま洋服を頭にかぶせれば、頭がでてきます。それから両腕を通します。背中は寝たままで横を向かせて下に(腰のほう)引っ張ります。わかりますかね?この方法だと前開きより早いくらいに着れますよ。

name135790
質問者

お礼

ドーナツ状にですか。 明日にでも早速試してみます。 ありがとうございました。

  • y-kinoko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

3人の子供(一番下は5歳)がいる主婦です。 だいぶ昔の話になってしまうので、参考になるかわかりませんが…。 (1)いつごろからかぶりの服を着せましたか?   → 首が座った4ヶ月頃から。 (2)無理なく着せられるのはいつ頃ですか?   → やはりお座りが出来る頃だったでしょうか…。 (3)お座りが出来る前でもかぶり服を着せるコツはありますか?   → ママは座り、赤ちゃんを縦抱っこしてかぶせる。     かぶせたら寝かせて袖を通す。     きっと袖を通すのが大変なのではないですか?     でも、無理な体勢すにしなけば大丈夫。     赤ちゃんの体は柔らかいですから。 今の赤ちゃんの服は、沢山可愛いのがありますよね。 うちの子供たちはもう大きいので、可愛いものより丈夫な物を選んでいます。 赤ちゃんがいる幸せな今を、存分に楽しんで下さいね。          

name135790
質問者

お礼

そうなんですよね。腕を通すのが大変で。 でも、70にもなると、かぶりのデザインの方が多くなってくるんですよね。 ありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

海外では前開きの肌着って使わなくて 生まれたときから、かぶるやつなんですよ。 体がぐにゃぐにゃで、着せにくいので 日本では、低月齢は前開きが多いです。 お母さんが着せられるなら、 いつからって決まりはないんです。 首がすわれば、着せやすい頃なので 70~ かぶせ服が多めになります。 私は1人目は、長く前開きでしたが 3人目は首が座る前から、かぶせ肌着でした。 無理なく・・・というなら お座りが完全にできるようになってからでしょうね。 着せ方は・・・ 寝せて状態で、頭をあげて 服をかぶせ、腕を通す・・・ バンボチェアに座らせてという 手もあるのでは。

name135790
質問者

お礼

たしかにバンボのようなものに座らせれば、着させやすいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの服について教えてください

    5ヶ月の男の子のママです。 息子は首はすわっているのですが、寝返り、お座り(一人で)はまだできません。 身長70センチ、8,720グラムで、わりと体が大きく70センチの前開きのウエアでも小さめです・・・。 肌着は今も短肌着とコンビ肌着を着せています。 足が出てしまうので、80センチの前開きのウエアを追加で買おうか、上下ばらばらの洋服を買おうか迷っています。肌着はかぶりのボディTシャツを買ってあります。 かぶりの洋服や肌着を着せるのはお座りが出来てからが良いと聞きますが、実際どうでしょうか?みなさんは、いつから切り替えましたでしょうか? それぞれの利点や欠点を教えてください。

  • かぶりの服、前全開の服

    わが子は今4か月ちょっと。 70センチの服をジャストで着ており、これから買うなら80センチの服をと思っています。 しかし、今最も重要なポイントである「前が全開する服」というのが80センチを超えると非常に少ないです。 下着もかぶり&股ボタンのものがほとんどになります。 月齢が行くと、前全開よりもかぶりの服のほうが着せやすいのでしょうか? 今かぶりの服を着せようとするとちょっと大変です。(着せ方にコツがあるのかな?) 後が楽になるのなら、今ちょっと我慢してかぶりを買う、というのもアリなのですが…。

  • 生後7か月児の保育園服

    現在生後7か月の娘を、生後4か月から保育園に通わせています。 そろそろ秋冬用の服を買いまくらなければなりません。 前回は、レモールやベルメゾンなどで探そうとしたところ、 買おうとした時には既にほとんど売り切れてしまっていたので、 今回は気合いを入れて、早めに買おうと思ってます! はじめての子ということもあり、 今後の成長や保育園の事情などわからないことばかりなので教えてください。 身長は平均よりちいさめで (背の順に並んだらクラスで1番目か2番目だろうね、と小児科の先生に言われました)、 体重はちょうど平均くらいです(おでぶ?)。 やっとしばらくおすわりができるようになり (時々ひっくりかえっちゃいます) ずりばいで少しずつ前進が始まったくらいです。 夏服は、70サイズを着せてちょうどよいかすこし余裕がある感じです。 部屋着や寝るときの服などは、60サイズをぴったり着てます。 現在は、保育園には 家から着ていく服は ボディスーツの上にブルマ、 タンクトップやワンピースにブルマなどを着せていましたが、 着替え用にはすべてロンパースを置いてます。 そのうち半分以上が前開きのものです。 そのほうが着替えさせやすいだろうと勝手に思っていたのですが・・・ ほかの掲示板を見ていると 保育園ではセパレートの服が基本で、 前開きよりもかぶりタイプのものがよい と書いてあるのを見て、これから買う服をどうしようかと悩んでいます。 上下別のものを着せると だっこしただけでおなかがベロンと出ちゃうことも多いのですが、 上下別のものを買ったほうが、先生は着替えさせやすいでしょうか? (ボディスーツの上にブルマという服装はセパレートのうちには入りませんよね?) 前開きよりかぶりがいいというのは おすわりして着替えさせるからでしょうか? 色々気が回らず、先生に今までご迷惑をかけてきたかと思うと お恥ずかしい限りです・・・。 またこの時期、サイズはどのくらいのものを買ったらいいですか? 掲示板には90サイズを買うと3歳くらいまで着れると書いてあったのですが さすがに90サイズでは手も足もベロンベロンになってしまいそうです・・・。 いま70サイズでちょっと余裕があるくらいなので 70サイズを買ってもいいかとも思ってるんですが、 70サイズを買ってしまうと、来年1月(1歳になります)くらいには 入らなくなってますか? やはり80サイズくらいが無難なのでしょうか・・・? 教えてください!よろしくお願いいたします!

  • 0歳11ヶ月12キロの服のサイズ

    今度、友達の子供に洋服をプレゼントすることになりました。 一応本人に、子供の体重や現在着ている服のサイズ(90でジャスト)は確認しました。 そこで、夏服をプレゼントするのですが、現段階で90がジャストだと・・・夏にはピチピチかな?と思い、95を購入しました。 ・・・が、いろいろなサイトで95は2歳~3歳というのを見て、急に不安になってしまいました。 今90がジャストなら、夏服でも90の方がよかったのでしょうか? 実際に自分には子供がいないのでよくわからないため、できればママさん達から意見を聞けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ生後7ヶ月。服について。

    もうすぐ生後7ヶ月。服について。 来月7ヶ月になる男の子がいます。 成長がゆっくりしていて、肌着は出産前に揃えた60のコンビ肌着がまだ着れています。 今がジャストって感じです。 なので、肌着を買おうと考えていますが、どのサイズでどんな種類がいいか悩んでいます。 お祝いで頂いた被りタイプのロンパース(70)は、股部分がブカブカです。 寝返りはよくしますが、まだお座りは安定していないので、今は被りタイプは着せにくいです。 でも、今後は前開きよりこっちの方がいいですか? 一度買うとまたしばらく買うことないかも?と思うと、サイズも70でいいかなぁとも思うんですが…すぐ着れなくなりますか? うちの子くらいの月齢で春~夏と重宝する服を教えて下さい!

  • 90サイズの服は、いつ頃まで着ていましたか?

    90サイズの服は、いつ頃まで着ていましたか? 今1歳半の娘が90サイズを着ていて、ちょうどいいと言えばそうなのですが、体型が、お腹がすごく出ていて、太ももがかなりムチムチです。 なので、一見90でピッタリなのに、お腹と太ももでつっかえて、少しきつそうに見えたりします(笑) もうすぐ秋・冬物を買いたいのですが、重ね着する季節なので、やはり90ではきついかな?でも95では丈が長いのかな?と、色々迷っています。 (ちなみに、参考までに… 去年買った90のアウターは、来年でも着れちゃうのでは?と思う大きさでした。 そして今年試しに着せた95の夏服は、そこまで大きいと言う感じもなく、違和感なく着れました) 夏場と冬場でも違うし、メーカーによっても違うとは思いますが…。 まさにお腹と太ももだけが問題というか、悩み所なのですが、皆様のお子さんは、各サイズどうされてましたか?(アウター、インナー、ボトムス) 参考までに教えてください。

  • 赤ちゃん服について教えてください

    5ヶ月になる子どもが居ます。 洋服はリーズナブルな某チェーン店で購入していますが、 健診時など皆可愛い恰好をして来ますので 私も少し良い物を買ってあげたいと思うようになりました。 ただ、住まいが田舎の為、近所にはイオン位しか無く 手頃な洋服が見つからないのです。 ぶたさんの絵が沢山付いたお洋服は某チェーン店より は良く、ブランド物程高くなく手頃でしたが、 全部をぶたさんにするのも・・と(^^;) ムージョンジョンの物は素材も良かったですが、 某チェーン店の3倍の値段で痛いなあ・・と。 皆さん、どこであのような可愛いお洋服を購入するのでしょうか? 通販などでしょうか?また、そういった物は高額なのでしょうか? 聞くと真似するようで(>_<)こちらで質問させていただきました。 子ども服の事は良く分からなくて、どこのブランドが高めで どこが安い等・・教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに某チェーン店さんの物は、洗濯すると劣化が早いような・・ すぐサイズが大きくなるから安いのでいいと言われるのですが、 親としては皆お洒落をしてくる時に可愛くしてあげたい気持ちもあり・・ お祝いでパンツ(ズボン)を頂いたのですが、 しょっちゅうおむつを取り替える今、はけていません。 サイズは70でしたので、もうはけなくなりますね(T_T) 5ヶ月位でズボンをはかせましたか? 私は前開きの服でないと無理なのですが、 何時位からズボンをはくものなのでしょうか? 前開きでない頂いた服は無駄になりそうで困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 服のサイズ

    現在2歳1ヶ月の男の子で、身長が91センチ 体重が12キロです。 横幅は余裕があるのですが、丈はすぐ小さくなってしまって、服を着せるのに難しくて悩んでいます。 今、夏服は100センチを着ていますが、同じく丈はちょうどよく、幅は少し余裕があります。 冬服の、ロンT、トレーナー、アウターは何センチを買ったらよいでしょうか?

  • 「添い乳」はいつ頃から可能?

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 生後1ヶ月の男の子のママです。 夜中の授乳を少しでも楽にしたくて 何回か添い乳にトライしてみたのですが・・・ うまく咥えてくれず、一度も成功していません(泣) まだ首が座っていない子には無理なんでしょうか… だとすればいつ頃から可能になるんでしょうか? (個人差があるのかもしれませんが、個人的な体験談で結構ですので教えて下さい) また、よろしければその際の「コツ」や「注意事項」なども教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 婦人服のお店

    母に誕生日のプレゼントをしたいなと思っています。 洋服(カーディガン、もしくはニットのような普段着)をあげたいなと おもうのですが、婦人服のブランド(メーカー)でおすすめがあったら教えてください。 ブランドといっても、シャネルとか、もり英恵とか、そういう高価な ブランドではなくて、若者向けでいうと、例えばですがオゾックとか、ベールダンスとか、 ドゥーファミリーといったそういうブランド教えてください。何かあるでしょうか? また、どういったところで買ったらいいですか? 母は46歳になります。年よりもかなり若くみえるかわいいかんじです。 よそ行きではなくて普段の外出に着れるような ちょっとおしゃれでいい感じの服をあげたいなと思います。 あまり、わかすぎず、地味すぎない服を選ぶこつとかありましたら、 あわせておしえてください。 いままでちゃんとあげたことはないのですが、 今年はあげたいなっておもうんです。 お願いします。