• ベストアンサー

道路公団副総裁の予想刑の刑量は?

東京地検特捜部(東京地検)はえらい!)が、独占禁止法違反(不当な取引制限)の幇助(ほうじょ)と背任容疑で、内田副総裁容疑者を逮捕しましたが、独占禁止法違反の幇助(ほうじょ)+背任の刑量はどのぐらいですか?  お答えは、法的でも私的(お怒りの方)でも結構です。なお、民営化委員会での猪瀬委員の質問に対する偽証罪も含めての推定(あるいは希望)計量もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sohjiro-T
回答No.1

まず偽証罪については法廷の場でも国会の証人喚問 でもないので罪にはなりませんね。 日本では複数の犯罪を立証できても重いほうの量刑 しかとらない(刑の足し算はない)ので特別背任の 懲役10年以下で実際は副総裁を辞めさせられた社会 的制裁を差し引いて懲役3年執行猶予5年と予想して みます。

mmky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「懲役3年執行猶予5年と予想」なかなかいいですね。