• ベストアンサー

剃るのと抜くのはどっちがいいか。

kunchan723の回答

回答No.4

まず、「剃る」 よりも 「抜く」 方が肌に対する刺激が明らかに強いので、より注意が必要です。 毛穴が炎症を起こし、色素が黒く沈着することもあります。 毛穴というものは、毛を抜いていると活性化し、更に毛を 生やそうとします。わかりやすいのは「脇」です。抜き続けていると 1つの毛穴から2本毛が生えていたりしますよ。 剃ると刃によって傷つきますが、実質的に濃くなることはありません。 ただ、若干残ってスッキリ感はありませんね。 抜くとしたら永久脱毛などの美容外科でやられる事をおススメします。 自己処理法としては、下記のURLなどを参考にしてください・ http://www.sa-na.jp/jikoshori.html

mi_nya
質問者

お礼

そうなんですか~。 ということは、自己処理ならば「剃る」ほうが良いということですね? ありがとうございます、参考にさせてもらいます^^