• ベストアンサー

来月出発

来月からSUNY at Albanyに入学することになりました。熱心に勉強して、もし可能ならば2,3年目位にcaliforniaにあるもう少しレベルの高い大学に編入したいと考えていますがそれは可能なことなのでしょうか? あと僕はまだ19歳で大学寮にルームメイトと住むことが義務ずけられているのですが一般的に大学寮の部屋はとても狭い部類に入るのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shochike
回答No.1

SUNY Albanyの卒業生です。(といっても5年以上前ですが・・)久しぶりに母校の名前を見て懐かしくなり出てきました。 一般的に、アメリカの大学は条件さえ満たしていれば編入自由です。 私は逆に他の大学からSUNYAへの編入組だったのですが、Transcriptと簡単な志望動機を提出し編入OKでした。 ただ、SUNYA(特にBusiness Majorなど)のレベルは低くありませんよ。こう言ってはなんですが、最初のうちは文科系の科目はPassするだけでも一苦労かも。編入を目指すならまずは全てにおいて良いグレードの取得を目指すのが先決だと思います。 寮についてですが、Freshmenはメインキャンパスにある高層寮に入ることになると思います。ここは、ちょっと狭いですね。私の時は4人1グループでリビングルーム・バスルームを共用し、その両脇に6帖ほどの二人用ベッドルーム×2が配置されているという格好でしたが、ベッドルームはベッドだけで結構イッパイイッパイです。一時的に、プライバシーという言葉は忘れた方がよいかと思います(笑) でも、その分、親睦は深まりましたよ。留学生は最初のうちは何もかもにおいて周りの人のヘルプが必要。私はルームメイトにどんなに助けられたか知れません。私にとって寮生活は非常に有効なものでした。 これから夏になりますが、Albanyはカラッとして素敵な夏ですよ。素晴らしい留学生活になることを祈ってます!

rawismylife
質問者

補足

まさか卒業生の方からお答えをもらえるとは思ってませんでした! 目の前に迫ってることだけにとても参考になりましたし感謝です。私自身高校時代に8ヶ月間アメリカの高校に留学してましたが、大学となるとまったく違うので。。違う大学に編入する可能性のためにも良いグレードは間違いなく先決ですね。あと去年にこの大学は全米party大学部門で見事1位に選ばれたそうで(笑)。あともしこの補足をたまたま見て下さったらでいいのですが、Albany市の雰囲気や大学生活そのものの全体的な感想など聞かせてくれればとてもありがたいです。高校生活のように楽しい留学生活をまずはAlbanyで送れるように僕も楽しんできます!