• ベストアンサー

文字化けが、急に始まりました。

今までは普通に見れた 自分のブログのトップページや 人のブログなどが 土曜日から急に文字化けしだしました。 いつも使っている インターネットエクスプローラーで 文字化けし、他のでは今迄どおり見れます。 IP電話の請求額が以前、見れない事があり 問い合わせたところ エクスプローラー以外のを教えてくれて解決したのですが 「これから、他のも見れなくなる可能性があります」 と言われました。まさにその事だったのかなと思います。 セキュリティソフトの問題 うんぬんとか言われていたのですが 新しいウイルスソフトに変えると解決するのですか? セキュリティが高いものから 順番に見れなくなるのでしょうか? ちなみに、ウイルスソフトは4年前の物で ウインドーズMeを使用しています。 あまり詳しくないので、わかりやすく 教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします。

• knari
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私あるアンチウイルスソフトをインストールしてから 頻繁に文字化けするようになりました。 アンチウイルスソフトの多くはもとは海外製品なので 通常は英語のソフトを日本語化してます。 この際ウィンドウズの持つフォントファイル (いわゆる普段ネットなどで使う文字のファイル) を使用して日本語化する場合があるので、 場合によってはそのフォントファイルの使用方法が 悪くてうまく表示できなくなることがあると 聞いたことがあります。 私もアンチウイルスソフトをアンインストールしたら 症状が改善しました。 もちろんアンチウイルスソフトだけが原因とは言い切れませんが、私の周りで文字化けしたといったときに 原因として圧倒的にウイルスソフトが多いのも事実なんですよね・・・。そういえばDELLのPCが特に多かったです。(ただの偶然かもしれませんが)

knari
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 アンチウイルスソフトは、ダメなんですか・・・ 新しくPCの購入を考えた方が良いのかもしれません。 よく、フリーズもする事だし。

その他の回答 (1)

• kikiki99jp
回答No.1

インターネットエクスプローラのダブ「表示」→「エンコード」→「自動選択」にレ点は入っていますか? ウィルスソフトではなく、アンチウィルスソフトは毎年更新料を支払っていますか。もし未払いのままであれば、アンチウィルスソフトの購入をおすすめします。これはぜったいです。

knari
質問者

お礼

早速、お答えいただきありがとうございます。 レ点は入っていました。 ウイルスは、アンチウイルスソフトの購入 検討してみます。