• ベストアンサー

任意保険? (長文です)

10月に赤信号で止まっていたところを後ろから追突され、鞭打ちになりました。医者から毎日通院しなさいと言われ、毎日通院していますが、まだ完治していません。自宅から遠い医者なので、通院・治療だけで半日がつぶれます。主婦で、家事や育児に支障が出ています。夕飯は惣菜メインの食事で家計が苦しいですが、休業補償があるだろうからと思っていましたが、今、「教えてgoo 損害保険」の質問を見ていると、120万円を超える物については任意保険の適用のため、休業補償が無いような事が書いてあるではありませんか・・・これはどのような事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkz009
回答No.5

弁護士を雇うか紛センに相談すべきでしょう 保険会社とあなたとの話し合いだけの場合で まもなく通院を終えると仮定した場合です 毎日通院していたとして現在9ヶ月程度 月24日通院で考えると 24×9=216日の通院 休業損害の提示は良くて50%でしょうし自賠責基準の日額5700円での提示となるでしょう 5700円×216÷2=615600円です 慰謝料は9ヶ月につき819000円 合計1434600円なので提示額は140万以下で来ると思います これに対し弁護士や紛センでの仲裁をした場合 地裁基準で支払われると思われます。 まず休業損害額ですが 2004年全年令女子学歴計平均は3,028,000円で 日額になおすと8,295円になりますので その金額が1日あたりの額となります 上記の例に当てはめると 8295円×216日÷2=895,860円が休業損害 慰謝料は地裁基準別表IIに基づきますので 9ヶ月の場合1,090,000円 地裁基準での合計額は1,985,860円 任意保険基準との差額は50万円以上となります。 弁護士を雇ったとしても50万円なんて絶対にかかりません(悪徳ならわかりませんが・・・) ということで弁護士に任せてしまうのが 楽であり最もお徳ということになると思います お金の件は以上ですが 他覚的所見が無いにも関わらず9ヶ月の通院は長すぎると感じるのですが、 医師はそれ以上通院すれば必ず治ると診断しているのでしょうか? 症状固定で後遺障害での保障を得るのが普通なような気がしまして・・・ ちょっと気になったので述べさせて頂きました

その他の回答 (4)

回答No.4

120万円を超える分に関しては、任意保険の支払い基準になるのは#2さんの通りです。 おそらく120万円はとっくに超えているでしょうから、充分な話し合いが必要になることは必至です。 休業損害は、主婦家業の出来る度合いを経時的に100%から順次下げていく計算をするでしょう。 慰謝料計算も、長期になると減算係数があります。 まずは、円満解決の糸口として、自宅近くの整形外科に転院、医師と保険会社と三者で治療計画を話し合いましょう。

• donbe-
回答No.3

>自宅から遠い医者なので通院が大変 近くの病院に転院されたらいかがですか? 保険会社に連絡されればOKですよ! >120万超えれば 休損ナシ? 自賠責は定額補償 実通院に対し機械的に算定するということでは? 任意保険は自賠責のように被害者救済が目的の、甘い査定ではないと、いうことの意味です。 したがって、保険会社からみて、保険金目的の意味のない通院に対し(勿論調査しますけでね)、休損を一部しか認めないこともあり得るということです。 120万こえる可能性もあれば健康保険使い治療費を安く 圧縮することで休損 慰謝料部分にまわせます。無過失事故なのでそこまでは必要ないかもしれませんけどね。 と、いうことなのでは・・・??

noname#71689
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

追突事故でのお怪我お見舞申し上げます。ご質問の通り損害賠償保険は自賠責保険を基礎に不足分を任意保険で補填致します。従って始めは自賠責保険の考え方で賠償を致します、貴女のような主婦の賠償金の場合は自賠責保険ではどうゆう考え方かと云うと、まず治療費(相手の保険会社が直接医療機関に支払う)・交通費・休業損害(家事従事者は治療日に付き5,700円)・慰謝料他です。特に休業損害ですが自賠責保険の総額で限度額120万円以内ならそのまま支払いされます。120万円を超えると相手の任意保険会社は実際に家庭の仕事が出来なかった日数を調べたり話合ったりして日数を決める事になる訳です。ですから任意保険になったからと云って休業損害が無くなる事はありません。相手の保険会社は自賠責保険の120万円を超える案件の場合は120万円以下で示談は出来ませんが120万円以上なら幾らで示談しても問題はありませんので家事従事者の分を少なくしたい訳です。貴女の場合は0対100の事故ですので過失相殺をされる事はありませんので、相手の任意保険の担当者と話合う時に納得の行く日数を主張して下さい。尚休業損害(主婦休損)と交通費はある程度を見込んで仮払い出来ますので、相手の保険会社の担当者に仮払いの請求をして下さい。不法行為による賠償金ですので遠慮しないで請求する事です。

noname#71689
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。仮払い請求ができるとは知りませんでした。早速、保険会社の担当者と連絡をとりたいと思います。

• namisaki
回答No.1

ども。 私も以前、交通事故にまきこまれ、出先だったために自宅から2時間の病院に救急車で運ばれ、毎日通うように言われました。最初の2週間は心配で付き添いを申し出てくれた知人と通ったのですが、通うだけで1日が終わり、知人には申し訳ないし、時間と交通費が重い負担となっていたので、そのことを病院で打ち明けたら、自宅に近い専門の病院を紹介してもらえました。 自宅から遠い病院だと何かと大変!なので、思い切って病院で話してみると、解決策(病院を紹介してもらうとか…)が何かみつかるかもしれないです。 交通事故って、治ったと思っても後から後遺症などでてくることもあるんで、お大事にしてください。