• ベストアンサー

声の伝わり方について

自分の喋っている声と相手が聞いている声に違いがありますが、何故違いが生まれるのかを忘れてしまい、すぐにでも思い出したいという性格上、調べてもなかなか見つからないので質問しました。そのことについて詳しく教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.2

1の方と大体同じですが、 声が相手に伝わるときは、空気のみの振動が鼓膜に届きますが、自分の声は声帯の振動が頭蓋骨などの骨にも伝わり、空気の振動とともに自分の鼓膜に届きます。だから違って聞こえるのだと思います。

WaterDolph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。伝わり方の違いで生まれるという事ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手が聞いているのは耳の穴からの振動だけど、 自分は耳の穴からだけではなく、そのまま骨などを伝って聞こえるのも混ざっているからだと思います。 違ってたらすいません。

WaterDolph
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり骨が関係していたのですね。

関連するQ&A

  • 声を大きくしたい。

    声が小さいのが悩みです。 仲がいい人にも聞き返されるのはしょっちゅうで、言い直したり、口で伝えるのが嫌になることもあります。 性格的なものもあるかもしれませんが。いつも相手の反応を気にして弱気になってしまいます…。 声が大きく出せるようになるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 声が出しにくくなりました・・・。17・男

    高校に入ってから声が出しづらいというか、かなり低い声になってしまって、友達とかと話したりする時に自分でははっきりしゃべっているつもりなんですが、よく「お前の声聞き取りづらいよ。」や「今何て言ったん?もう1回言って!」などと言われて困っています・・・。性格的には明るいのではっきりしゃべるんですが、やはり声がつまったりしたり、低いせいか相手に伝わらないケースが多いです。カラオケとかにも行きたいのですがこの声のせいで自信がなくなってしまい嫌いになりました。声が高い人の歌も歌いたいです。なにか声を高くする、出しやすくする方法とかないですか??

  • お声をかける、の「お」

    相手に向かって「お声をおかけください。」と言うのは良いと思うのですが、相手に対して自分が「お声」をかけると言うのは正しい用法ですか?10人中10人がこのように使っているようですので、正しいのだろうなぁ。。。と思いつつ、自分の声に「お」をつけるのに抵抗があります。丁寧な言い方と言う事なのでしょうか?

  • 声の違いはどこからくるもの?

    電話で英語を話していて、相手の顔は見えなくても、相手が、黒人なのか、 アジア系なのか、は、発音だけでなく、声でも分かりますが、この声の違い はどこから来るのでしょうか?体のつくりや顔の造作の違いになるので しょうか?

  • 声のことで

    自分の声のことで悩みなのですが、 自分の声を自分で聞いていても 普通に落ち着いている、シンプル?(自分でいうのもおかしいですが) っていう感じです。 でも、カメラで録音した時に自分の声を聞いたら 全然違う声で、、、 テレビや友人から、「自分の声は自分が聞いているのと違う」って いわれて、なるほど、と思って納得したのですが 自分の声が妙に甘ったるいんです。 しかも、多少ダミ声っぽくて・・・ 良く言えば「可愛い」とは言われます。が、悪く言えば、 「なんかおかしい、ヘン」なんです。 これは声の発し方に問題があるのでしょうか? 私、性格は妙に冷めてて、その割に声が甘ったるいのが 凄く嫌なんです。 できれば直したいと思っています。少しでもマシになればと、、、 ご協力お願いします

  • 通話に関して/声が届かない

    LINEにおいてPCで無料通話したのですが、相手の声が聞こえるもののイヤホンを接続していると自分の声が相手に届きません。イヤホンなしでは相手の声も聞こえますし自分の声も届きます。 どうすればイヤホンを接続した状態で自分の声が届きますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 性格も声も何もかも

    私は性格がちっちゃいから声が小さいのか、声が小さいから性格がちっちゃいのかよくわかりませんが、どちらも今一番の悩みです。 と言うより生涯の悩みかも知れません。 言いたいこともまともに言えない毎日が嫌なんです。 自分が言いたいことも自分で気付かない事すらあります。 声が小さいのが習慣化しているので、自分が言い辛いことは絶対小さな声になります。 ムカツクときなんか、完全に黙り込みます。 自分がへこんだりむかついたりしたときに、友達が私の顔を見て「そんなへこむなやあ」とか「そんなおこらんといてえやあ」とか言ってたとき、私は自分がムカついてることやへこんでることに気付かない、自分で自分の感情に気付かないことがよくあります。 声が小さい 性格が小さい 自分の言いたいことも言えない。 自分の感情にも気付かない。 色々と自分の悩みは自分で解決してきたつもりですが、これらばかりは自分だけではどうにもできない問題のようです。 何をすれば解決する方向へ持って行けるでしょうか?

  • 声についての質問です。

    わたしはよく、周りの人から「高い声」「アニメっぽい声」、また身近な友達からは「その声、嫌い」などと言われます。わたし自身は、低めの声で芯の通ってない声だと思っているんですけど自分の聞こえてる声と他人が聞こえてる声はどのような違いがあるんですか? 基本的な質問をしてしまってすみません><; 回答お願い致します。

  • 声が高い

    私はたぶんかなり声が高いです。 わざと出してるつもりじゃないし、自分に聞こえてる声は普通なのに動画とかの声は高くて、会う人会う人に必ず声についてコメントされます。 それで声が高い人の特徴を調べてみたら背が低いのと顔の骨格、年齢が関係してるって書いてありました。 私は今高1女子で、顔も周りにも必ず童顔と言われるけど、身長は159センチくらいあります。 だから私の地声がほんとはもっと低いのかな?と思うようになりました。 実際私は今の声より低い声もあんまりでないけど、高い声もほぼでません。そのおかげで音痴だしものまねとかもうまくできません。あと、自分が思ってるより声が小さいです。 今まで特にぶりっ子とか言われることも性格てきになかったし、保育園のころの声は動画再生のときにノイズ?が入るくらい高くて超音波か‼︎って感じだったから、今の高さはそこまできにしてませんでした。 でも今の声が地声じゃなくて、自分で高く出してるとしたら本当にキモいなって思って質問しました。 これはやはり地声じゃないんでしょうか? もしそうだとしたら地声の出し方も教えてください。お願いします。

  • 声がこもる

    結構前から自分の声が相手にこもってきこえるんです。 高くて大きい声を出そうとおもってもでません。どのようにすれば 声のこもりを解消できますか? また、色々な人に、声に特徴があるといわれます。 どうすれば、みんなと同じようなすきとおるような綺麗な 声になりますか?