• ベストアンサー

ピアスの痛みと出血。。

2週間ほど前に初めてピアスを開けたのですが、未だに開けた所を軽く押すと痛いんです‥。 普通にしている分には痛くないのですが少し心配です。 それと、昨日お風呂から出て綿棒で水分をふき取っていた所血が付いていました。 何かに引っ掛けた訳ではないのですが‥。 もし良ければアドバイスお願いします!

  • Ruri7
  • お礼率79% (49/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy-lily
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

ピアスを開けた部位に薄皮ができるのが一ヶ月。 それが完全に皮膚になるのにさらに半年を要します。 普通ファーストピアスは一ヶ月はずしちゃダメと言われるのは、そこに薄皮が出来るまでの期間なんですね。 薄皮が出来るまでは所詮傷と同じですから、血も出たり痛かったりします。 特に夏場ですので汗で汚れたりしますし、服に引っ掛けると耳を傷めますしね。 ですからまだ一ヶ月経たないようなら、押して痛いのは普通ですよ。安心して下さい。 血が出てしまった場合はティッシュを水などで濡らして血をふき取ってください。 ピアスの部位からの出欠は比較的早く止まると思いますので。 かさぶたや血の塊が出来た場合は無理に取らずに、自然に取れるのを待ちましょう。 かさぶたを取ってまた血が出たってことは結構あるので、気をつけてくださいね。 またマキロンでの消毒は絶対にオススメできません。 マキロンは刺激が強すぎて、ピアスの消毒には適しません。 ジェル消毒か、薬用石鹸で消毒しましょう。 初めてのピアスはいろいろ悩んだり不安になったりすると思いますが、 綺麗に仕上がると良いですね♪

Ruri7
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! 昨日もシャワー後に血が出てしまったため、ジェル消毒をしたのですがそれで合っていると分かり安心しました。 それと一応日に日に痛みは和らいできているのでもう少し様子を見る事にします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 血が出た際は、消毒液(マキロン等)で消毒して下さい。 ジェル等もありますが、まずは消毒する事。 よく、洗髪前にジェルをつけて、終わったらピアスを前後に動かして~ というのがありますが、 痛い場合は無理せず、そのままにしておいて下さい。 1~2日そのままにしていても、穴がピアスとくっついてしまう事などありませんので。 これから1週間~2週間しても、押した時痛みがあるようであれば、 また、膿が出てくるようであれば様子をみて 念のため病院に行って下さい。

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございました! ピアスを前後に動かす分には大丈夫なので、もう少し様子を見つつ綺麗に消毒していきたいと思います。

回答No.2

私は開けて5ヶ月と少しです。耳の腫れはないですか?Ruri7さんの状況は良くあることだと思います。腫れてすごく痛かったり、熱をもっていたり膿がでるようなら皮膚科などを受診したほうが良いと思いますが、そうでなければ、お風呂でシャワーを当てて清潔をたもち乾燥させておけば大丈夫と思います。気にして触りすぎないほうが良いようです。人より差がありますが、 私は4ヶ月経つまでは時々痛みや、出血・分泌物がありました。

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございます。 膿は今のところ出ていないのですが押したら少し痛いのでもしひどくなったら病院に行きたいと思います。

回答No.1

開けたてのピアス穴は、傷口と一緒です。 人によりでしょうけど…普通、2週間で傷口は完治しますか? キレイにかさぶたもなくなるまでになりますか? まだまだ、ピアス穴は安定していません。 表面では出来上がったように見えても、中はまだ乾いていません。血が出るのも当たり前です。 普通、最低1ヵ月以上はかかると思いますよ。 私はキレイに完成させるまで2ヶ月以上かかりました。 それから、穴が出来上がるまで、ケアする時もなるべくファーストピアスははずさないで下さい。 トラブルが起きた際、ファーストピアスに戻すといいです。

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにピアスの穴も普通の傷口と同じですよね。。 ファーストピアスは1ヶ月以上はずしません!! それともう一つ質問なのですが、血が出た際そのままにしないで専用のジェルをつけて洗い流せばよいでしょうか?

関連するQ&A

  • ピアスに血が・・

    ピアスをあけてから1ヶ月と2週間くらい経つのですが セカンドピアスを消毒しようとしたら、 ピアスを外したときに、片耳だけ綿棒を当てると血がついています。 外したピアスにもティッシュで拭いたら固まった血がついていました。 昨日もそうだったのですが どうしたら治るでしょうか?

  • セカンドピアスで出血

    ファーストピアスを開けて、 1ヶ月ほど経ちました。 もうセカンドピアスにしています。 お風呂に入るときは、 セカンドピアスを外して、 ホールをよく洗って、 お風呂から上がったら、 ホールとピアスの軸全体に 病院で買った 消毒ジェルをつけて ピアスを入れています。 昨日、お風呂に入ろうと思って ピアスを外したら、左耳から 血が出ていました。 入れるときは、 右耳はなんともないのですが、 左耳はピアスを入れると痛みます。 でも、親にお願いしてまで ピアスを開けに行ったので、 簡単に塞ぎたくありません。 そうはいってもやはり、心配なので、 (1) 一旦塞いでまたファーストピアスに 戻すべきでしょうか? そして今日、 どうしてもピアスを 外さなければいけない用事があり、 約4.5時間ほど外します。 (2) ホールが塞がってしまうのかが とても不安です。 お風呂はだいたい1時間ほどですが、 そのときはホールに薄皮が張るので、 入れるときはプスっとなります。 痛くありません。 困っているので、どなたかご回答 よろしくお願い致します。

  • ピアス

    ピアス 今日初めてピアスを開けました。インダストリアルです。 皮膚科であけて貰ったのですが、今日入浴中に足の上に血が垂れてきました。 まずいと思い、綿棒、箱ティッシュで血を拭き取りましたが、こういう場合はどう対応をするのが正解なのでしょうか。 また、皮膚科ではお風呂の際ピアスを前後に揺らしてシャワーで洗い流すというアフターケアを受けました。 それをした後に血が出たのですが、出てしまうものなのでしょうか??

  • ピアス三日目なのにお風呂上がりに血が滲みます。

    26日にピアスをあけたのですが、左耳だけ少し血が出ます。 お風呂上がりにタオルで優しく包むようにふき、そのあと綿棒で周りをふいてます。 すると綿棒に血がにじんでいて不安です。 初めてあけたので、とても不安です。 ちなみに、ケアの方法は、病院で売っていたピアスの専用ジェルを使用法通り、お風呂前にピアスを前後に動かして塗り、髪や体、顔を洗った後、耳たぶに弱めのシャワーで前後に動かしてよくすすいでいます。 3日目になって、お風呂上がり血が滲むのはやはり危ないですか?病院にいくべきでしょうか…

  • 開けて一ヶ月のピアス穴から血が・・・。

    こんにちわ。心配になってしまいましたので、アドバイスぜひお願いします! ピアス穴を両耳に1個ずつ開けて1ヶ月ほどたちます。 今日、お風呂に入っていつもどおり洗ってから、めん棒で穴をちょっと強めにおして水分を除去しようとしたところ、右耳から血が出てしまいました。 ピアスを開けた当日から今日まで血はおろかリンパ液すら出たことがなく、非常に心配になりました。 とりあえずオキシドールで消毒し、そっとしてあるのですが、なにかいい対処法はありますか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • ピアスについて。

    ピアスを耳たぶの真ん中あたりに丁度一週間前にあけました。 ちなみにドラッグストアに売っていたピアッサーであけました。 学校の校則が厳しく透明のピアス(?)に付け替える事になったのですが、 ファーストピアスを外し消毒をして透明ピアスをやろうとした所どうしてかピアスが通らなくなってしまいました。 2回ぐらいやり直したのですがやはり通らず…少量ですが血も出てきてしまいました。 やはり一週間で付け替えるのはまずかったのでしょうか? ピアスをやる場合、もう一回穴をあけなければ駄目でしょうか? 後、初心者で心配なので聞きたい事がいくつか。 ・消毒する時とピアスを変えようとした時、耳たぶが赤く痛いのですがこれはアレルギーだったり膿んでしまったりしてしまっているのでしょうか? ・ピアスは大体が同じ穴の大きさなのでしょうか? ・寝る時、お風呂に入る時などはピアスは付けたままがいいでしょうか? ・消毒はずっと続けた方がいいでしょうか?また一日何回がいいでしょうか? 質問が多くてすいません…。 これも知っておいた方がいいよ!というのがあったら是非教えてもらいたいです! 宜しくお願いします。

  • ピアスホールから出血

    ピアスを開けて10年ほどになりますが、先日ピアスを付ける際に ピアスホールにひっかけてしまったのか、出血してしまいました。。。 耳たぶをおさえると少し血が出る程度ですが、若干の痛み・熱もあります。 なので、ピアスは付けたままにして、ホールにマキロンをつけていますが (ホールが完成する前にファーストピアスをつけてやるように…) このような対処法でいいのでしょうか? 何か他の対処法がいいとか、アドバイスが出来る方がいたらぜひ教えてください。 苦労して開けたので維持したいのですが(>_<) ちなみに付けているピアスは、一粒ダイヤのキャッチで止めるような普通のピアスです。 チタン製なので金属アレルギー等の心配はほとんどないと思ってます。

  • ピアスからの出血

    先日自分で右耳にピアスを開けたのですが ほぼ同じ場所の左側に今日ピアスを開けようと思いピアッサーで開けたところ 途中まで入ったところで血がどっと出てきて諦めてしまいました。 その数分まえに少し内側に1個開けたのですが(安全ピンで)2個いっきにやろうとしたのがいけなかったんでしょうか。 痛みは徐々にひいていき血もすぐ止まったのですが まだちょっと痛いし(2日たっても)しこりができると思うのでこの穴がふさがったらその少し左に開けようと思うのです。でもまた血がでるかもと思うと、やっぱり痛かったし・・・もう開けたくないとちょっと思ってしまいます。 友人の話によると穴を開けた時血がでるのはめずらしいらしいので原因が分からないのはちょっと恐いです。 病院に行ったほうが良いか教えてください それと同じ場所にまた開けることが可能か教えて下さい おねがいします。

  • ピアス開けて次の日、出血が…!

    やっと親にピアスしてもいいって許可がおりて、3日前に病院で初めて両耳にピアスを開けました。 病院にはピアスを開ける人がいっぱいいて、ピアスの説明も思ったよりなく、消毒ジェルとケアの仕方の紙をもらって、ピアッサーで開けてもらったら終わりってかんじで、すぐに終わりました。 その日、お風呂に入って、消毒のジェルも塗って、その時は何ともありませんでした。 次の日起きたら、右耳のピアスに髪の毛が引っかかってて…。なんとか解いたら、なんと髪に血の固まりがついてて、鏡でみたら、血が出てて、しかも耳たぶが青くなってるんです!一応、消毒して様子見てました。 昨日の夜から、さらに青じんでます。(出血は止まりました)しかも今日、左耳も少し青じんでて…。 友達に聞いても「とりあえず様子を見て、まめに消毒すれば大丈夫じゃない?」っていわれたけど、初めての事で、どうすればいいのか分からなくて困ってます…。 こういうのって治りますか? 病院に行った方がいいですか? アドバイスを下さい!!お願いします(;_;) (長くなってすいません)

  • ピアスをあけて血が

    3日前にピアスをあけて、昨日はなんともなかったのですが、 今日おきたらホールの周りに血のかたまりができていて お風呂で石鹸でとれたんですが、まだピアスの間にはさまっています。 この血はなんなんでしょう・・・? どうすればいいですか?? あと寝るときにピアスをあけたほうを下にしてねているのですが だめなんでしょうか・・・?? 消毒・洗浄はしたほうがいいのでしょうか?? するとしたらどのようにすればいいでしょうか?? よろしくおねがいします><

専門家に質問してみよう