• ベストアンサー

ピアスの痛みと出血。。

2週間ほど前に初めてピアスを開けたのですが、未だに開けた所を軽く押すと痛いんです‥。 普通にしている分には痛くないのですが少し心配です。 それと、昨日お風呂から出て綿棒で水分をふき取っていた所血が付いていました。 何かに引っ掛けた訳ではないのですが‥。 もし良ければアドバイスお願いします!

• Ruri7
  • お礼率79% (49/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy-lily
回答No.4

ピアスを開けた部位に薄皮ができるのが一ヶ月。 それが完全に皮膚になるのにさらに半年を要します。 普通ファーストピアスは一ヶ月はずしちゃダメと言われるのは、そこに薄皮が出来るまでの期間なんですね。 薄皮が出来るまでは所詮傷と同じですから、血も出たり痛かったりします。 特に夏場ですので汗で汚れたりしますし、服に引っ掛けると耳を傷めますしね。 ですからまだ一ヶ月経たないようなら、押して痛いのは普通ですよ。安心して下さい。 血が出てしまった場合はティッシュを水などで濡らして血をふき取ってください。 ピアスの部位からの出欠は比較的早く止まると思いますので。 かさぶたや血の塊が出来た場合は無理に取らずに、自然に取れるのを待ちましょう。 かさぶたを取ってまた血が出たってことは結構あるので、気をつけてくださいね。 またマキロンでの消毒は絶対にオススメできません。 マキロンは刺激が強すぎて、ピアスの消毒には適しません。 ジェル消毒か、薬用石鹸で消毒しましょう。 初めてのピアスはいろいろ悩んだり不安になったりすると思いますが、 綺麗に仕上がると良いですね♪

Ruri7
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! 昨日もシャワー後に血が出てしまったため、ジェル消毒をしたのですがそれで合っていると分かり安心しました。 それと一応日に日に痛みは和らいできているのでもう少し様子を見る事にします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 血が出た際は、消毒液(マキロン等)で消毒して下さい。 ジェル等もありますが、まずは消毒する事。 よく、洗髪前にジェルをつけて、終わったらピアスを前後に動かして~ というのがありますが、 痛い場合は無理せず、そのままにしておいて下さい。 1~2日そのままにしていても、穴がピアスとくっついてしまう事などありませんので。 これから1週間~2週間しても、押した時痛みがあるようであれば、 また、膿が出てくるようであれば様子をみて 念のため病院に行って下さい。

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございました! ピアスを前後に動かす分には大丈夫なので、もう少し様子を見つつ綺麗に消毒していきたいと思います。

回答No.2

私は開けて5ヶ月と少しです。耳の腫れはないですか?Ruri7さんの状況は良くあることだと思います。腫れてすごく痛かったり、熱をもっていたり膿がでるようなら皮膚科などを受診したほうが良いと思いますが、そうでなければ、お風呂でシャワーを当てて清潔をたもち乾燥させておけば大丈夫と思います。気にして触りすぎないほうが良いようです。人より差がありますが、 私は4ヶ月経つまでは時々痛みや、出血・分泌物がありました。

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございます。 膿は今のところ出ていないのですが押したら少し痛いのでもしひどくなったら病院に行きたいと思います。

回答No.1

開けたてのピアス穴は、傷口と一緒です。 人によりでしょうけど…普通、2週間で傷口は完治しますか? キレイにかさぶたもなくなるまでになりますか? まだまだ、ピアス穴は安定していません。 表面では出来上がったように見えても、中はまだ乾いていません。血が出るのも当たり前です。 普通、最低1ヵ月以上はかかると思いますよ。 私はキレイに完成させるまで2ヶ月以上かかりました。 それから、穴が出来上がるまで、ケアする時もなるべくファーストピアスははずさないで下さい。 トラブルが起きた際、ファーストピアスに戻すといいです。

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにピアスの穴も普通の傷口と同じですよね。。 ファーストピアスは1ヶ月以上はずしません!! それともう一つ質問なのですが、血が出た際そのままにしないで専用のジェルをつけて洗い流せばよいでしょうか?