• ベストアンサー

ピアスに血が・・

ピアスをあけてから1ヶ月と2週間くらい経つのですが セカンドピアスを消毒しようとしたら、 ピアスを外したときに、片耳だけ綿棒を当てると血がついています。 外したピアスにもティッシュで拭いたら固まった血がついていました。 昨日もそうだったのですが どうしたら治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.2

こんにちは。 私もピアス半年の初心者です。 開けて1ヶ月ちょっとで次のピアスにしようとしたら やはり血やリンパ液みたいなものが出て、 怖くて皮膚科へ駆け込んだクチです。 そのとき言われたのは、まだ完全にホールができていないので、 ピアスの針で回りをつついてしまって傷ができやすい。 (血のかたまりは垢の場合もあるそうです) あまり気にすることはないけれども、最初にホールを開けたときにもらった消毒薬?をつけて毎日清潔にすること。 しばらくファーストピアスのままの方がいいですよ、と。 私の場合は下記URL内にもありますが、消毒薬より敏感肌用の殺菌ボディソープ(クリアレックス)が効きました。 #1の方と逆になってしまうのですが、 セカンドピアスはできれば針が太め(0.8-0.9mm)のポストがセラミックかチタンのもの、がいいです。 そうしないと、この時期は穴がすぐふさがってしまうので、無理をするとまた傷をつけること、また細いポストより太いポストの方が実は入れやすいということがあります。 これからの時期は汗もかくし、金属アレルギーが出やすいし、傷も治りにくいので、チタンかセラミックなのですね。 ご心配でしたら皮膚科か整形外科へ行かれるのがいいのですが(傷の治療は保険効きます)、ご参考にセカンドピアスにかえるときの注意などが書いてあるサイトをご紹介します。 私はこれらのサイトにすごく助けられました。 http://www.first-moon.com/pierce/index.html http://www.pierce-club.com/second-pierce.htm

参考URL:
http://www.first-moon.com/pierce/index.html
--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tomoyamma
回答No.3

#2です。自己レスです。 >#1の方と逆になってしまうのですが、 ごめんなさい、#1の方は「ボディピアスの細いモノ」と書かれていますね。 たぶん耳用より太いですよね、 私と#1さんの言ってることは同じです。 訂正します。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

腫れてますか? 腫れてなければ、ピアスの穴の完治に向かってると考えた方が良いです。 ピアスの穴を早めに確立したいなら、消毒はあまりしない方が良いですよ。 ケガをした時と同じで患部が湿ってると治りが悪いです。乾燥させておいた方が良いですよ。 患部の消毒が気になるなら、殺菌作用のある石鹸を良く泡立てて洗ってキレイにした方が効果があります。 その後はしっかり水気を拭いてください。 耳たぶですよね?セカンドピアスって普通のピアスですよね。 キャッチが取れそうで心配じゃないですか? そんなときは、ボディピアスのリングタイプを使うと良いですよ。 細いタイプ(18G・20G)を使えば穴も広がらないです。 とにかく、外れませんし、リングならクルクル回せるので穴の完成も早くなりますよ。 売ってるサイトをリンクしておきますね。。 もし、今、患部が腫れて痛いなら、薬局へ行って「抗生剤入り軟膏」を買って塗ると完治しますよ。

参考URL:
http://www.manlywave.com/store/bodyjewelry/ring/product940.html