• ベストアンサー

PCやった後は目を冷やす派、暖める派?

みなさんはPCをやった後は目を冷やす派ですか、それとも暖める派ですか? じぶんは~をやっているでもいいです。(例・自分は目薬をさしている。など) どうしてそれにしたか理由も添えてくれたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは、捻挫などの処置法に似ていますね。冷やすというのは、炎症をおこしていたり、過度の負担で熱が出ている場合(充血をおこしたりしている)は、少し冷やしたほうが、対症療法としてききます。ただし、集中して筋肉を使ったり目を酷使したときは、血液の流れが滞っていたりするので、やわらかい温熱でリラックスさせてあげるのが疲労回復に効きます。 目の場合、整体やヨガでよくやる方法は、両手を30~40回こすりあわせて、その手を眼窩(目は開けている)にすっぽりと当てて手の熱をゆっくりと目に当ててやることです。これは目の疲労をとる一番簡単で効果的な方法とききます。手が持つオーラを目に伝えることができるから、とききました。これをやる前に軽く冷やしてやってもいいし、普通の眼精疲労なら、それだけ寝る前にやってもかまいません。一度ためしてみてください。

noname#22763
質問者

補足

いろいろと詳しく書いていただきありがとうございました。 ここに書かれている内容をこんどやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

クール系の目薬を差してよるだ鱈外に出て星をみて、昼だったら遠くの風景を10分以上見るようにしています。 かなり視力にも良いように思います。 目薬を差すのは気分を切り替えるのとすっきりするため、遠くを見るのはめのためです。

noname#22763
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠くを見るのですね。今度やってみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先に払う派? その場で払う派? 後で払う派?

    私は、ずっとクレジットカードというものを持っていませんでしたが、10年ほど前に海外に出張した時に、現金だけではホテルに泊まれない場合が多いということが分って、初めてカードを作りました。 その後も、海外出張以外でカードを使ったことがなかったんですけど、最近は便利なネット決済が多くて、使うことが多くなりました。 でも、後でゴッソリと口座から引き落とされる金額を見ると、やはりゾッとしてしまいますね。 ですから、余程便利なことでもない限りは、その場で現金で払いたい派ですね~ 皆さんはいかがですか?  プリペイドのように先に払う派?   その場で現金で払う派?   クレジットのように後で払う派? 教えて下さい。

  • 恋人ができたら…友達に紹介する派?特にしない派?

    みなさんは、恋人ができたら自分の友人に紹介しますか?特にしないですか? 私自身は「しない派」です。 特に(したくない!!)ってほどではありませんが、好んで自分からそーゆー機会を作ることはまずないです。 理由は、「自分と彼氏の世界」と「自分と友達の世界」を混ぜたくないというか、、、別々にしておきたいからです。 別にイジワル心で(教えたくない!)とか(見せたくない!)って意味じゃあないんです。 なんというか…それぞれ別の世界は別の世界でそれまで通りでやっていきたいから。って感じです。 そんな私からすると、恋人ができると友達に紹介する人はどーゆー理由からなんだろう?と気になります。 単に「彼氏(彼女)できたよー。」って軽いノリでそれほど意味はないのか、ちょっと自慢心があるのか、「恋人ができたら友達に紹介」ってのは当たり前なんじゃないか?というお考えがあるのか。 みなさんの色々な意見が聞きたいです★ 紹介する派orしない派 理由も添えてください^^ よろしくお願いします。

  • あなたは、迷ったら買う派?買わない派?

    あなたは、買おうか買わないか迷ったら、買う派ですか? それとも、買わない派ですか? そんなに、欲しくなかったら買いませんか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 恋愛をしてから派。or恋愛は後から派。

    先週雑誌を見ていてら…好きになってから付き合う。恋愛をしてから派。と、付き合ってから付き合う。恋愛は後から派。っていうがありました。 今は後者の方が主流なんだとか…。 今まで前者の考えでいました。 確かに付き合ってみないと、性格とかお互いのことが分かりませんよね。 後者の考えだと、付き合って欲しいっていうことが告白になるんでしょうか? まだ好きじゃない人にどのように付き合うという気持ちを伝えているのでしょうか?

  • 目を酷使した後に目薬と使うとしみるのはなぜ?

    タイトルどおりの質問です 定期的に目薬を使っているときには痛みはそんなに 感じないのですが、目を激しく使った後に (長時間PCの画面をみる、パチスロの目押しなど) 目薬をさすと染みるのはなぜなんでしょう?

  • 毎日会いたい派?会いたくない派?

    私は彼氏ができたら毎日一緒にいたいと思う派なんですが・・・ 今の彼氏は毎日会ってたことは今までないと言います。 毎日会いたくない派の友達に毎日会いたい派の意見をぶつけると 「仕事から疲れて帰ってきて彼氏の顔なんて見たら余計疲れる」 と言われました。 しかし私は好きな人とは毎日いたいと思います。 疲れたって彼氏の顔を見たら疲れはふっとんでいきます。 しかし、最近彼は就職活動が忙しくなかなか会えません。 この前の月曜日会ったとき 「記念日は試験になった」 「ホワイトディはみんなでスノボー」 私はショックでした。 彼のスケジュールには私がいません。 彼曰く、初めに予定を立ててしまって試験などが入ると私がうるさいからだそうです。 確かに彼の意見はわかります。 しかしそれからは連絡をとるたびに 「お前暇になるから」 「どこ行くとか考えるの疲れる」 だとかそんな言葉しか言ってもらえません。 今、それについてで喧嘩っぽくなり彼に長いメールを送り返信待ちです。 私はうざい彼女にしかすぎないのかな?? 毎日会いたくないなんて私にはどうしても思えません。 会いたい派も会いたくない派も参考にしたいです。 そして会いたくない派の人、相手が私みたいな会いたい派だったら うざいですか?嫌いになりますか?教えてください。

  • 人間椅子になりたい派?座りたい派?

    あなたは、人間椅子になりたい派ですか? それとも座りたい派ですか? そして、これはどちらがマゾでサドになるんでしょう? 私は、座りたい派です。絶対!! 家帰って、癒されたい。 仕方なく座る逃げられない状況で快感に溺れたいわー そして、身を任せて安心したい。 なりたい派の方、座りたい派の方、女性男性問わず、 その理由も知りたいです。

  • 泣いた後の目なんですけど・・・

    先週の水曜日くらいにめっちゃ泣いたので目が腫れたというか 一重っぽい二重になってしまいました。゜(゜´Д`゜)゜。 もともと、私の目は二重なんです。 なので、こんな目になってしまったのが嫌でしょうがないです。 泣いた後はすぐ氷で冷やしましたが、3日以上経っているというのに 未だに治らないです。 目の周りをリンパマッサージしたり、目薬をさしたりと、自分なりに 努力はしています。ちゃんと睡眠はとっているものの、 目が重たい感じで、やっぱり一重っぽい二重のままで・・・(泣) ただ単に目のことを気にしすぎなだけでしょうか? 何もせず、ほうっておけば自然に治るのでしょうか?

  • プレゼントは相手に選んで欲しい派?自分で選びたい派?

    プレゼントを貰う時期になると、いつも主人と意見が分かれます。 私は、プレゼントは相手が私のことを考えながら、あれこれ選んでくれて「はい、プレゼント」と渡してくれるのが好みです。 でも主人は、変なものを買って、がっかりされると嫌だからと言って、何が欲しい?一緒に買いに行こうと言います。 私は絶対がっかりなんてしないよ、選んでくれるのが嬉しいの!と言っても、かれこれ十数年の付き合いになりますが、一度も自分で選んでくれたことがありません。 みなさんは、プレゼントを貰う側だった場合、どっち派ですか? 相手に選んで欲しい派? 自分で選びたい派? どっち? また、プレゼントをあげる側だった場合は あれこれ欲しそうなものを考えて探すのが好きですか? 相手に欲しいものを聞いて買いますか?

  • 仕事後、あなたはまっすぐ家に帰る派?寄り道派?

    仕事が終わった後、あなたはまっすぐ家に帰る派?寄り道派? 寄り道するならどこに寄ってますか? (例:本屋、カフェetc) 私はまっすぐ帰る派です。 お金使わなくて済みますし(^^;