• ベストアンサー

PCやった後は目を冷やす派、暖める派?

みなさんはPCをやった後は目を冷やす派ですか、それとも暖める派ですか? じぶんは~をやっているでもいいです。(例・自分は目薬をさしている。など) どうしてそれにしたか理由も添えてくれたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは、捻挫などの処置法に似ていますね。冷やすというのは、炎症をおこしていたり、過度の負担で熱が出ている場合(充血をおこしたりしている)は、少し冷やしたほうが、対症療法としてききます。ただし、集中して筋肉を使ったり目を酷使したときは、血液の流れが滞っていたりするので、やわらかい温熱でリラックスさせてあげるのが疲労回復に効きます。 目の場合、整体やヨガでよくやる方法は、両手を30~40回こすりあわせて、その手を眼窩(目は開けている)にすっぽりと当てて手の熱をゆっくりと目に当ててやることです。これは目の疲労をとる一番簡単で効果的な方法とききます。手が持つオーラを目に伝えることができるから、とききました。これをやる前に軽く冷やしてやってもいいし、普通の眼精疲労なら、それだけ寝る前にやってもかまいません。一度ためしてみてください。

noname#22763
質問者

補足

いろいろと詳しく書いていただきありがとうございました。 ここに書かれている内容をこんどやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

クール系の目薬を差してよるだ鱈外に出て星をみて、昼だったら遠くの風景を10分以上見るようにしています。 かなり視力にも良いように思います。 目薬を差すのは気分を切り替えるのとすっきりするため、遠くを見るのはめのためです。

noname#22763
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠くを見るのですね。今度やってみます♪