• ベストアンサー

ベトナムの屋台ってお腹こわしますか?

夏休みにベトナムへ旅行に行くんですが、食中毒が心配で・・。アジアといえば屋台!だと思うんですが、食中毒で寝込むのだけは避けたい!やっぱりかき氷みたいなのも食べない方が無難でしょうか?予防法や持って行くと良い市販薬など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12925
noname#12925
回答No.3

中国からです。わたしは仕事で、中国、台湾、香港などを移動しています。 屋台も何度か経験しましたが、火のよく通ったものを選んで食べていたせいか、食中毒は一度もありません。 しかし現在の場所(中国)に住むようになって1ヶ月目に食事をするたびの胃痛と、2週間近い下痢に悩まされました。 別に吐くわけでもないのですが、微妙に胃が痛くなったり、下痢として下に出てしまうケースでした。 地元に長い人に聞いたところ、似たような症状を訴える日本人はいるそうで、食中毒ではなく現地の油か水が合わず体が拒否反応を示しているのではないか、とのことでした。そのときは、胃薬も正露丸もなにも効きませんでした。 火の十分通ったものは大丈夫だとおもいますが、おいしいからといって大量に食べると体が日本の品質との違いを感じて拒否するかもしれません。 日本料理店でさえも、現地の食材を使わざるを得ないケースもあります。 ですので、適度な量で、水もかならずミネラルウォーターをとりましょう。

awadance
質問者

お礼

私も韓国で似たような経験が・・。食中毒じゃなくて、要するに体が疲れちゃうんですよね。やっぱ健康管理第一か!ありがとうございます

その他の回答 (4)

• mari0903
回答No.5

私はベトナムも含めてアジアをよく旅行し 屋台でもよく食べてますが一度もなったことはありません。 でも心配なら食べない方がいいと思います。 やはり水はダメっていいますよね。 ちゃんとしたホテルのレストランでも 飲み物に入っている氷がダメだったりとか。 ペットボトルに入っているミネラルウォーターを買えばいいんですが 国によっては空のボトルにその辺の水を汲んできて 売っていたりもします。 (ボトルのふたを見てみるとわかります) まぁ気をつけても多分何かしらで生水飲んでたりするんだろうなぁと思います。 気をつけててもおなか壊す人もいるし 全く気をつけなくても私みたいにOKな人もいるし。 後は運だと思います。 最低限のことだけ気をつけて 後は旅行を楽しむことに専念した方がいいのではないでしょうか?! あんまり役に立たなくてすみません。

awadance
質問者

お礼

私もタイに行ったときは屋台ごはん大丈夫だったんですよー。やっぱその時の健康状態と運かな。。ありがとうございます!

noname#15025
noname#15025
回答No.4

病気!なほど清潔になれすぎている一般日本人は止めた方が良いでしょう。 体が完全にヤワなんです。 非完全清潔(不衛生では無い)でない環境には持ちませんよ。 別に現地の人々はそれになれているんで何ともありませんが、ヤワ過ぎる日本人には体が持ちません。

awadance
質問者

お礼

そうか、、確かに現地のワイルドさに引く自分は日本人、、

回答No.2

うーん。心配なら大丈夫とガイドブック等に書いてあっても、私も水や氷はミネラルウォーターしか口にしないですね。自分の体は自分で守るしかないですし。 丈夫な方でしょうか?で、あれば2,3日様子をみて慣らしてからトライされてはどうですか? まずは火の通ったものだけ口にしてみるとか。 薬は現地のものより普段飲みなれているものがいいですよ。ただ、お腹を壊すとあまり即効性は期待しないほうがいいのではないかと思います。 予防法は生ものは基本的に口にしない、向こうの水は飲まない、無理せずに睡眠をとって疲れをためないようにする(疲れると体調崩しやすくなりますし)となってしまいますね。 前にバリ島行った時、日本人ばかりコレラにかかって大騒ぎになっていて、ホテルの日本料理店の刺身が原因だと現地の人達は言ってました。 たいしたアドバイスできませんが、そんなところです。

awadance
質問者

お礼

やっぱり生ものはリスクが高いですね。はしゃぎすぎて寝不足にならないようにします。ありがとう!

回答No.1

不安ならちゃんとしたホテルやレストランで食べたほうが良いですよ。

awadance
質問者

お礼

その通りですね。。