• ベストアンサー

博多の屋台

娘が博多に遊びに行きます。 屋台での食事を楽しみにしています。が、私にはちょっと不安が、、、 実は以前に家族で博多に旅行に行ったとき、屋台で食事をとりました。 一軒目はよかったのですが、二軒目でめちゃくちゃぼられてしまい、不愉快な旅行になってしまいました。 たまにそういう屋台もあるのだと思います。 そこで、博多の屋台に詳しい方がいましたら教えてください。 どう見分けたら分かりますか? また、おすすめの店があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

博多に住む人間として本当に恥ずべきことではありますが、そうなんです。不当な代金を要求する(ぼったくり)屋台が幾つかあるのは事実です。かく言う私も被害者の一人です。(^-^;... ごく一部の不心得な者たちのために博多屋台のイメージが傷ついてしまうのはまことに遺憾千万です。  そこで、以前博多の屋台についてのQ&Aでお答えしたことがありますので、是非ご一読下さい。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97811  ラーメンやおでんなどでぼったくることはまず不可能に近いでしょうから、問題はテンプラ(私はこれでやられました)やその他刺し身、少し珍しそうな食べ物類(特に時価と書かれてあるもの)でしょう。値段表が店内に貼り出されていなかったり、メニューに値段が書かれてなかったりするものは、「○○はおいくら?」と一言お尋ねになった方が安心は安心かもしれません。客として少しも恥ずかしい質問ではないと思います。  このところ、私はトンと屋台に繰り出すことはなくなってしまいましたが(以前のことがトラウマになってたりなんかして・・・^-^;)屋台には屋台の独特の雰囲気があって、なかなか味わい深いものです。  sakumamaさんの娘さんの、博多へのご旅行が楽しい思い出となりますように・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97811
sakumama
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 そうなんです。うちもテンプラなんです。地元の人でもやられるんですね。 以前のを読ませていただきます。

その他の回答 (3)

• b2400101
回答No.4

屋台で食べるのは独特の雰囲気があっていいと思うんですが、味はさほどいいってわけではありません。 キャナルシティーってとこの一番上のラーメンスタジアムってのがお勧めですよ。 店だからぼったくりもないし。 全国の有名ラーメン屋が勢ぞろいです。 もちろん博多がメインです。 いってみる価値ありですよ。

sakumama
質問者

お礼

ありがとうございます 娘に教えてやります。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 #1で紹介されている質問をした者です(笑) こちらでアドバイスを頂いたお陰で、私たちは幸い不愉快な目に遭わずに済みました。 屋台が沢山出ているエリアを散策したのですが、料金がはっきりわからないお店がありましたね。 当然そういったお店は避けるようにしました。 あと女性だけで行かれるのでしょうか?それはちょっと心配かもしれませんね。 オフィス街だったり、中州の川沿いだったり人が多いところではありますが、夜でお酒を飲んでいる人が大勢いるわけですから、注意した方がいいですよね。 雰囲気を楽しむ程度にして、飲み食いは程ほどに・・・なんてできるわけがないんですけどね(笑)

sakumama
質問者

お礼

ありがとうございました。 飲み食いほどほどで行ってくれればいいのですが、これがまたどっちも好きなんですよ(苦笑)

• koarakko
回答No.2

良いですね~。 私も帰省すると屋台に行っていましたが、妊娠して以来行って無いので、ちょっとうらやましいです。 sakumamaさんもぼられたんですか。私も一度やられたことがあります。 その時は大きなカバンを持っていたし、旅行者と思われたんだと思います。焼き鳥を注文した時にお兄ちゃんから「珍しい○○があるけど、どうね。」と言われ、それを頼んだのがいけませんでした。 また、暑い時期は、外にテーブルを出してそこにお客さんを座らせることが多いので、屋台に貼ってある値段が全然わかりません。それも要注意ですね。 天ぷらのある屋台は高いと聞いていたので、入ったことがありません。 中洲の川沿いも高いと聞いたことがあります。 本当は、屋台でもおいしい物をたくさん食べて欲しいですが、他の方が書かれているようにラーメンとおでん程度がよいかもしれません。 でも、焼き物で豚バラはとてもお奨めなので、それぐらいは食べてみてください。ビールと豚バラは最高です。それぐらいなら大丈夫でしょう(屋台じゃなくて焼鳥屋さんでも良いんですけどね)。 ちなみに、私がやられた屋台はガイドブックにも良く載っている、行列が出来る屋台でした(天神のはずれ)。 娘さんが素敵な旅行が出来ると良いですね。

sakumama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ガイドブックに載っているところでもそうですか。ふう、 ラーメン、おでん、豚バラですね。