• ベストアンサー

子連れで入れる博多の屋台を教えて。

家族で博多に行くことになりました。博多といえば屋台街ですが、子連れ(小学生と幼稚園児)を連れて入れる屋台ってありますか? また、屋台マップみたいなのあるURL教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

ようこそ、博多へ!福岡在住者です^^ 他の方のご回答と同様、よほどのことがない限り、子連れが断られることはありませんが、 行かれる曜日や時間によっては、とても混んでる屋台もありますので、 人気店ほど路上で並ぶ覚悟の上、行かれた方がいいでしょう。 それから「ラーメン以外の屋台」と書かれていらっしゃいますが、 こちらでは、ラーメンオンリーの屋台の方が、珍しいんです。 ですから、それぞれの屋台の得意メニュー+〆にラーメンってのが、博多っ子流です! (他で食事して、屋台でラーメンだけってのも、もちろんOKです) それぞれの得意メニューとは、定番っぽい居酒屋風メニューから、 天ぷら・洋食などに至るまで、生もの以外だったら大抵あります。 博多っぽい外せぬメニューといえば、焼鳥を筆頭に(豚バラや地鶏を是非)、 鉄鍋でカリッと焼かれた小ぶりな餃子、モツ鍋、玄界灘の魚類、焼きラーメンなど。 以下に幾つか、割と有名な屋台を書いておきますね。  「小金ちゃん(天神地区・親不孝通り近く)」は、  漫画「クッキングパパ」にも出てる、焼きラーメンで有名な屋台です。   http://www.yatai.ne.jp/shop/koki/  「やまちゃん(長浜地区)」は、福岡出身の芸能人(あゆやフミヤなど)も、時々訪れるそうです。   http://www.yatai.ne.jp/shop/yama/  「ともちゃん(天神地区・日銀前)」も、美味しいと芸能界で大評判のお店です。   http://www.yokanavi.com/jp/data/kihon.asp?tourokuno=000514 ほか、屋台の情報は下記などで得られるといいでしょう。  http://www.city.fukuoka.jp/tankentai/yatai/index.html ちなみに、、、 ウチの子は、有名な居酒屋「ざうお 天神店」で、室内釣りを楽しみ、 〆のラーメンだけ、近くにある長浜地区の屋台へ歩いて繰り出し、 「ざうお」隣のスーパー銭湯で、ひとっ風呂浴びて帰るというパターンが、一番お気に入りです!  ざうお 天神店(注意;屋台ではありません)  http://www.zauo.com/page.cfm?name=tsuribune_tenjin 最後に、ラーメンを注文される際には、是非ツウっぽく、 「替え玉」「バリカタ」を、経験されてみてください^^ どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:
http://www.city.fukuoka.jp/tankentai/yatai/index.html
takobel
質問者

お礼

さすが地元の方。大変参考になります。ありがとうございました。博多へ行くのが本当に楽しみです。(よだれが出てきそうです) 「バリタカ」って初めて聞きました。(私もおもいっきり地方の者ですが・・・)地方の知らない言葉を聞くと、旅行の楽しみが倍増する感じです。

その他の回答 (3)

noname#150809
noname#150809
回答No.4

#3です。お礼欄へのご記入、どうもありがとうございました! で、一つだけお願いが… ツウの言葉は「バリタカ」ではなく、 『バリカタ(=バリ硬いという意味。バリは「とても」という意味。)』です^^; 博多ラーメンは、極細ストレート麺なので、こういう注文の仕方が出来る訳です。 例えば、普通の麺の固さを、茹で時間「1分」とすると、 「かため=30秒」「バリカタ=15秒」「ハリガネ=7秒」「コナオトシ=湯通ししただけ」 、、、と続きます。 博多ラーメンの特徴は、下記サイトなどにも出てますよ。 元々は屋台だったのが、普通の店舗数軒にまで発展した、長浜で有名なお店です。  長浜とん吉  http://wownets.net/nagahamatonkichi/paga2.html またこのサイトのメニューは、屋台のごく標準的なお品書きだと思って頂いてよろしいと思います。 他の屋台でボラれぬよう、お値段面でもちょっとご参考にされてみて下さい。 行ってらっしゃい♪

noname#11509
noname#11509
回答No.2

はい、#1の方の通り、イヤがられることはそうありませんよ。入る前に一言おっしゃられれば、その気遣いで更に歓迎してくれるかと。 ちなみに屋台街はいくつかありますが、大きく分けると中州・長浜・天神の3つかな。 中州:チョット歩きます。ラーメン・おでんが主流でしょうか。 天神:美味しくて一般うけするメニューが多い為、TVでも紹介される店が多いです。福岡の中心都市天神なので行きやすいですね。 長浜:ずらーーーーーっと屋台が並んでいます。見た目的には屋台!という感じです。ただ場所が少し離れたところにあるので車での移動要かと(天神から車5~10分くらい)。メニューは普通かな。やっさん(横山やすしサン)のそっくりさんがいる屋台なんてのもありますよ。 屋台~!を経験されたいのであれば長浜、おいしいもの目当てであれば天神ってとこでしょうかね。

takobel
質問者

補足

なるほど、天神がおいしいものですか。 ところでラーメン以外の屋台で、「これぞ博多の味」とか、「博多の屋台へ来たらこれだけは食べとけ!」というお勧めはありますか?

  • sky29
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

子連れで断られる屋台の方が珍しいと思いますよ。 無骨だけどいい人が多いです。 屋台にはいわゆる女将さんがいたりもするので、その方なら子連れの方の気持ちもわかってくれると思います。 もちろん、子供を嫌がるお客さんも店主もいるでしょうから、親御さんの配慮は必要になると思いますが。 屋台MAPは参考URLをどうぞ。 楽しい旅になることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.yatai.ne.jp/
takobel
質問者

お礼

ありがとうございます。がぜんやる気が出てきました。子供たちも楽しみにしています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 博多の屋台

    娘が博多に遊びに行きます。 屋台での食事を楽しみにしています。が、私にはちょっと不安が、、、 実は以前に家族で博多に旅行に行ったとき、屋台で食事をとりました。 一軒目はよかったのですが、二軒目でめちゃくちゃぼられてしまい、不愉快な旅行になってしまいました。 たまにそういう屋台もあるのだと思います。 そこで、博多の屋台に詳しい方がいましたら教えてください。 どう見分けたら分かりますか? また、おすすめの店があれば教えてください。

  • 博多の屋台教えてください

    今週博多に行くことになりました。博多と云えば屋台と頭の中で直結している私に博多を愛してやまない方々教えてください。料理のの内容は問いません。屋台といえどもいろいろあるようですが、大事な点は「博多を感じること」。これだけです。ぼったくり等もいろいろあるようですが、屋台で博多を感じたい私によろしくお願いします。

  • 博多おすすめ屋台教えてください。

    彼岸の連休に博多にお邪魔します。 屋台は何度か尋ねたのですが、いまいちでした。 ぜひお勧め屋台教えてください。料理カテゴリーは といません。

  • 小倉の屋台は子連れで大丈夫ですか

    以前小倉旅行について質問させていただいたものです。いろいろアドバイスいただき、旅行の予約をとりました。ありがとうございました。 今回は小倉の屋台について質問です。 ガイドブックなどで見たら、お酒は出ないとのこと。子連れでも大丈夫な雰囲気なんでしょうか。 お酒が出なくても持ち込み可、ということは、やはり酔っ払ってる人が多いものですか。 子連れの人なんていませんか。 子どもがテレビドラマで屋台を見ると、行ってみたい、といつも言ってます。住んでるところの近くにはないので、せっかくなら連れて行ってあげたいと思うのですが、どんなもんでしょうか。 子どもは小学3年生です。母と息子の二人です。 小倉の屋台に行かれた方、どんな雰囲気だったか教えて下さい。御願いします。

  • 博多の屋台

    博多の屋台村へ行く予定を組んでいます。 お勧めのお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 博多の美味しい屋台教えてください

    四国から一週間位で旅をするのですが博多で 美味しいお勧めの居酒屋.屋台を教えて くれませんか

  • 博多の屋台について教えてください。

    今週の土曜日、博多に行くことになりました。 一人でぷらっと出歩き、せっかくなので屋台で天ぷらとラーメンを食べたいと思いますが、土曜日の22時頃って混雑していますか? また、おすすめの屋台があったら教えてください。

  • GWの博多の屋台&どんたく

    GWの博多の屋台&どんたく 屋台は開いてますでしょうか? HPで屋台の時間を見ましたが情報がいつのものか分からずその情報の正確さが不明なので質問させてください。 ラーメンが好きで美味しいラーメンが食べたいと思っています。 博多どんたく行った事がないんですが、何日のできればどんな催しがおすすめですか? 他にも博多のおすすめコース教えてください!

  • 博多の屋台

    今月末にハウステンボスに行きます。 帰りは福岡空港(21:30発)で帰るのですが、 その前に、博多の屋台を体験したいと思っています。 屋台村?みたいな所から空港まで車でどの位かかるのでしょうか? 空港には20:30までには着きたいと思っています。 宜しくお願い致します

  • 博多でおすすめの屋台ラーメンはどこ?

    今度博多に旅行に行くのですが、博多で屋台ラーメンを食べたいと思っています。 博多の屋台街がどこにあるのか、おすすめの店は何か教えて下さい。