• ベストアンサー

小倉の屋台は子連れで大丈夫ですか

以前小倉旅行について質問させていただいたものです。いろいろアドバイスいただき、旅行の予約をとりました。ありがとうございました。 今回は小倉の屋台について質問です。 ガイドブックなどで見たら、お酒は出ないとのこと。子連れでも大丈夫な雰囲気なんでしょうか。 お酒が出なくても持ち込み可、ということは、やはり酔っ払ってる人が多いものですか。 子連れの人なんていませんか。 子どもがテレビドラマで屋台を見ると、行ってみたい、といつも言ってます。住んでるところの近くにはないので、せっかくなら連れて行ってあげたいと思うのですが、どんなもんでしょうか。 子どもは小学3年生です。母と息子の二人です。 小倉の屋台に行かれた方、どんな雰囲気だったか教えて下さい。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

屋台なので開店がちょっと遅い(だいたい夜の9時とか10時くらい)ですけど大丈夫ですか? 時間帯にもよりますね。 早めの時間なら学生さんたちのコンパ帰りとかで若い男女が多く、もう少し遅くなればサラリーマンの飲み帰りとか。 私も何度か行きましたが騒いだり絡んだりする人はいなかったです。 ただ、やっぱり「大人の空間」ですから珍しいお子さんに「おいしい?」とか声を掛けてくる人はいるかも知れません。 悪気はなくても母と子供だけで夜の屋台にいるので興味を持つ人も或いはいるかもしれません。(ある意味目立つかも知れませんので) まぁそう言う触れ合いも屋台の楽しさなのですが・・・。 良い思い出になるといいですね。

milkyjones
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 屋台とは、そんな遅くならないと、やってないものなんですね。知りませんでした。教えていただいてありがとうございました。 なんとなく夕方くらいからやってるのかなと思ってました。 9時からだったら時間的に無理だと思います。 遅い時間しかやってないと話せばあきらめもつくかなと思います。

その他の回答 (3)

  • UGM
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.4

雰囲気や客層はともかく、子供さん連れですから早いうちに切り上げるようにしてください。 夜の10時、11時といった時刻に子供連れで外食している人をしばしば見かけますが、神経を疑います。

milkyjones
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 旅先で遅くまで出歩くつもりはありませんでした。屋台というのがどういうものか全然知らなかったので、夕方からやっているのかと思ってました。ガイドブックも立ち読みしただけですから。 屋台に行きたがっているのは息子なので、一度連れていってあげられたらなと思ったのがきっかけです。 いつかいけたらいいなとは思ってます。 いろんな方のお話が聞けてよかったです。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

小倉の屋台は、交番が直ぐ近くにあるので、安心ですよ。 我が家も小2と年長の子供を連れて行きます。 おでんやおはぎを喜んで食べます。 夜8時くらいからオープンなので、スペースワールドの後、時間が空くのが難点です。 どこかで軽く食事をして、おでんをお持ち帰りにしてもいいです。 屋台の向かいにも「丸和前ラーメン」の屋台が出ます。 こてこてのとんこつラーメンですが、こちらもお勧めです。

milkyjones
質問者

お礼

前回はいろいろありがとうございました。 また回答いただいて、助かります。 お子さん連れでいかれたことがあるのですね。 私の想像していたのより、はじまりの時間が遅くてちょっと無理かなと思っています。 おっしゃられるとおり、スペースワールドの帰りに食事をして、ホテルまで帰る間に屋台が並んでいるところを見られるだけでもいいかなと思っていたのです。「どんな雰囲気なのかな」と。 あまり遅くに知らない町を2人で歩くのはやっぱり不安だし、子供が眠くなってしまうと思います。 屋台には私も一度行ってみたいんですけどね。 おでんだけじゃなく、ラーメンの屋台もあるんですね。地元にあるのはいいですね。

回答No.1

数年前に地元の知人に連れて行かれましたが、ガイドブックに載るほど有名だったのですね。 飲んでから、小腹がすいたという話になって行きましたので、アルコールが入っていましたし、回りのお客もそういう雰囲気でしたが、早めに行けばしらふで食事に来ている人も多いのかもしれません。 飲んで絡む人がいるというのも事実ですが、飲んでも乱れない人も多いですし、そんな警戒されなくてもよろしいかと思います。小学校3年生の息子さんなら、多少は大人の世界をのぞくのもいい勉強かもしれません。私の場合、子供の頃から、焼き肉店や小料理店など純粋な居酒屋ほどでは無いにしろ、お酒を飲む人が多い店にも言ってましたが、酔っ払いに絡まれて怖い思いはしたこと無いですし。確かに、屋台にあこがれそうな年代ですよね。私も小学生の頃、ラーメンを屋台で食べたくて仕方なかったです。 話がそれましたが、私が行った時は別に騒ぐ人もいませんでしたし、いい感じでしたよ。

milkyjones
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お店にお酒を持ち込むんじゃなくて、すでに酔った状態の人たちが帰りに立ち寄る場所なんですね。 そういうのはなぜか頭にありませんでした。 雰囲気がアットホームで立ち寄りやすいとは書いてあったので、どうかなと思ったのですが、場合によっては、絡まれたりする可能性もそりゃああるでしょうね。 屋台でおでんを食べてるドラマにあこがれている息子を連れていってあげたいなと思っていたのですが…、 考えて見ます。 でも、No1さんも、やっぱり子どものころあこがれていたことがあったんですねぇ。 とっても興味があるようなんですよ。

関連するQ&A

  • 帯広 北の屋台

    夏休みに北海道を廻ります。 小学生の連れの家族旅行です。 弟子屈から室蘭に抜ける途中で、帯広あたりで宿泊しようと思っています。 帯広には、屋台があるようですね。 屋台で食べる機会がないので、夕食がてどうかな?と思っています。 夏休みは、屋台は混むのでしょうか? 子供連れにには、不似合いの場所でしょか? 屋台の雰囲気が良いようであれば、お酒も飲みたいので駅周辺に宿泊しようと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 韓国ドラマに出てくる屋台について

    11月に韓国旅行(ソウル)を計画しています。 質問ですが、良く韓国ドラマに、4人掛けのテーブルとイスが置いてある屋台で、焼酎(緑の瓶)を飲んでるシーンを見かけますが、ドラマの様に飲んでみたいです。 何処に行けばあの屋台がありますか? また、お勧めの屋台などありましたら教えてください。

  • 子連れで行ける居酒屋は

    お台場、舞浜周辺で子連れで行ける居酒屋(お酒が飲めれば居酒屋以外も可)教えて下さい。5歳の子供2名です。

  • 【子連れで】福岡観光・小倉競馬場

    8月に2泊か3泊で福岡旅行を計画しております。 旅行の大きな目的は、 ・小倉競馬場に行く。 ・筵内に住む友人に会う。 新幹線で7ヶ月の子どもを連れて行きます。 レンタカーを借り、ゆとりを持ったスケジュールにしたいと思っています。 <質問> (1):小倉競馬場から1時間程度までの所で、部屋食で泊まれる旅館はありますか。 (2):(1)の旅館を拠点とした場合、福岡観光できるスポットはありますか。 土地勘が全くなく、距離感覚がわかりません。 どなたか福岡にお詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 小倉競馬場へ行きますが・・・

     明日から家族旅行で小倉競馬場に行きます。指定席は予約制でないのですが、何時ごろから並ばないといけないでしょうか?また、並ばなくていいなら何時ごろまでに行けば指定席が取れますか?2歳の子どもがいるので禁煙の指定席希望です。  土・日(重賞)に分けて回答いただければ助かります。

  • 沖縄旅行(子連れ)のこと教えてください!

     来週、3歳と1歳2ヶ月の息子を2人連れて初めて沖縄へ旅行します。いろいろガイドブックを見て観光するところは決まっていますが、食事するところがまったくわからなく困っていました。  小さい子ども連れだと、他にお客さんに嫌がられるのではないかとか考えてしまいます。子連れでも大丈夫なお勧めのお店があったら、教えて頂けないでしょうか?私は食事しながら子ども達と沖縄民謡が聴けたらいいなぁ~と思います。宜しくお願い致します!!

  • ロンドンで子供と立ち寄れるパブありますか?

    ロンドン・・といえばパブですが、 今回は小学生の子供と2人旅なので、 諦めておりました。 しかし、ロンドンのパブは昼間開けている所が多く 食事も出来る・・とガイドブックにあり、雰囲気だけでも味わえれば・・と僅かな期待を膨らませております。 実際、子連れで入られた事のある方、 お店とか教えて頂ければ嬉しいです♪ (やはりお酒を飲む所とあって、断られる事もあるそうですね・・)

  • ハワイ 子連れにオススメのレストランなど

    おはようございます。 1歳の子供を連れてハワイに行きます。 ガイドブックなどを何冊か読みましたが 子連れでも気兼ねなく入れるレストランが あまり見つかりませんでした。 ファミレスに近いお店を希望しています。 教えてください! 行く予定にしているレストランは、 スモーギー、チリズ、デニーズ…くらいです。 あと、アラモアナのフードコートです。 あと、ご存知の方がいらっしゃったら 教えて頂きたいのですが、 チーズケーキファクトリー、トーダイ、 チーズバーガーインパラダイス は子連れでも気兼ねなく入れそうな雰囲気でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めての子連れハワイ、おすすめは?

    今月末(!)に子連れで初めてハワイに行きたいと思っています。 子供は二歳弱。いつも抱っこの甘えん坊です。 のんびりやでまだ予約してないのですが…、パックツアーのフリープランを予定しています。 初心者なので旅行日程は6日間(含機中泊)。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、 (1)子連れでおすすめのエリア(島の違いさえよくわからない) (2)子連れで快適ホテル (3)子連れで楽しい過ごし方などを教えて下さると嬉しいです。

  • 札幌 子連れで夕食

    GWに札幌へ家族旅行に行きます。 すすきの周辺(狸小路、大通公園含む)で子連れで夕食を食べられる、おいしくてリーズナブルなお店を教えてください。 ・親子4人 ・こどもは小学生(2年生と4年生) ・大人の希望:北海道の食材を楽しめる。魚系が良い。ビールが飲めればOK。 ・こどもの希望:こども向けのメニューもあればうれしい。特に野菜を使った料理や中華系が好き。 ・居酒屋でも、そうでなくてもOK。個室でなくても可。 ・観光客向けのやたら高いお店はお断り。 以上、わがままな条件ですがよろしくお願いします。