• ベストアンサー

ベトナムについて

ベトナムにハマッて何度も旅行をする方がいると聞きましたがベトナムの魅力って何でしょうか? また、中国に近いせいか中国人の気質に近いのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

近年は事情で行けないのですが、3度渡航し、ハマっていました。ホーチミン、ハノイ、フエ、その他、マイナーな都市に行きました。理由はいろいろありますが、他の国と比べての魅力は、以下の通りです。 ○まさに今、がんがん変化しているので、何度行っても変化が楽しめるし、その変化を追いたくなる。 ○わりと理想的な社会主義国である。つまり日本や多くの観光国とは違う社会制度だが、ちゃんと充実している。 ○都市によって雰囲気がかなり違う(ホーチミンは、わりとどこにでもある東南アジアの都会って感じですが)。 ○都市によっては、大変に緑が多い。 ○人々や食事や商品が洗練されている。 ○食べ物が美味しい。日本でもベトナム料理は流行っているが、あの気候の中で、地元の薬味をたっぷり入れて食べられるのが魅力。 ○年寄りがダンディ&エレガント。特に旧正月の盛装は楽しめた。 ○そこらの土産物屋に平気でハッとするような美男美女がいたりする。 ○シクロや自転車に簡単に乗れる。 ○何でも安い! ○個人的にはベトナム戦争世代なので、そのあたりの興味もあります。 ○個人的には言葉が通じないところが好きなので、ベトナムは理想的。ただし、ホーチミンでは商売人の間で日本語が普及してきているし、また、若者は英語を、年寄りはフランス語を話せます。戦中世代の中年はベトナム語しかできない人が多い。 などなどなど。これを一言で言うと「ほどほどに違う文化だから」かな。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.4

東南アジアらしさを存分に味わえ、それでいてタイなどの ようにむやみに西洋化されていない点でしょうね。観光面で タイやシンガポールはベトナムのはるか先を行っていますが、 欧米資本が観光インフラに投資しているため、いろんなとこ ろが妙に欧米化されています。サンドイッチやピザが当たり 前のようにメニューに並ぶレストランなどがそうです。  ですが、ベトナムは社会主義なのでまだまだ外資の参入は 少なく、ベトナムらしさがたっぷりと残っています。しかも 食事は美味しく日本人のクチに合いますし、雑貨や服のデザ インもわりと日本人好みなので、女性からの支持も高いんです。 > また、中国に近いせいか中国人の気質に近いのでしょうか?  他の人も書いている通り、中国の影響は少ないですね。 もちろん中国と国境を接しているので、とくに北部のハノイ あたりでは多少は中国っぽい面もありますが、人々の気質は やはり典型的な東南アジアです。いったいにマジメですし、 拝金主義でもありません。  中国人は社会主義という面のみならず、もともとサービス 精神に欠けているところがありますが、ベトナム人は鷹揚で 気も優しく、古き良き日本を感じさせるところもあります。 街中でベトナム人同士がケンカしたり騒いでいるところを 見ることはほとんどありません。大声で罵り合っているよう なシーンも見ません。そのへんが日本人のメンタリティーに 実に合っているのです。

回答No.2

ホーチミンしか行っていませんが、ホーチミンはチャイナタウン以外は中国っぽい感じはしません。 ベトナム人の気質も、私としては中国人というより、東南アジア人です(笑) ベトナムにハマルのは、女性が多いですよね。 元々、ベトナムはフランスの植民地だった為、アジアの中でもフレンチテイストが味わえる国だと思います。 物価も日本と比べると安いので、フランス料理やフランス人オーナーのエステも安く体験できます。 フランスパンも美味しいですよ。(もちろん、ベトナム料理も日本人の口に合うものが多いので、人気です) でも、殆どの旅行者の目的はショッピングですよね。 いかにも日本女性好みの洋服、バッグ、雑貨が安くて豊富なのです。おしゃれなブティックも多いですよ。 オーダーの洋服も安い、早い(出来上がりが)です。 以下は私が訪問した事のある、アジアの国のショッピングの個人的イメージですが。。 韓国→日本にも売ってそうな、今時の服、雑貨。 香港→チャイナっぽい雑貨類。ブランド物。 台湾、上海→チャイナっぽい雑貨類。 タイ→アジアン(エスニック)系雑貨。アメリカンテイストのカジュアル洋品。 インドネシア→アジアン(エスニック)系雑貨。一部アメリカ・オーストラリア系雰囲気の洋品。 ベトナム→アジアン(エスニック)系雑貨。フレンチテイストの雑貨、洋服。 という感じです。 可愛いもの好きじゃない人は、必ずしもハマらないかもしれませんが、もし機会がありましたらdelaさんも1度行ってみて下さい。

• KITAIKKI
回答No.1

ハマっている友人を持っているものです(^_^;) 羅列で申し訳ないですが、 物価の安いこと、治安が良いこと、料理が美味しいこと、街の綺麗なこと、そして女性の美しということらしいですよ。 特に女性にハマっているらしく、日本女性がなくした奥ゆかしさや優しさがすばらしい(本人談(~_~;))とのことです。 べつに中国の影響は聞いたことがありません。私自身もベトナムはそれほど中国の影響は見られないと思います。 中国人の気質に近いものがあるなら、多分友人はそれほどはまってはいないのかも知れません。 日本で3ヶ月ほど働いて、それで貯めたお金を持ってベトナムへ渡り、アパートを借りのんびり長く暮らしすというサイクルを繰り返しています。 いいですよね、悔しいですよね~(笑)