• ベストアンサー

ベトナム旅行が密かに流行り!?な訳

ベトナム旅行がツアーでも自由旅行でも密かに流行り!?のようですが、ベトナムの魅力はどういった点にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.3

実は、義理の兄とベトナム進出を計画したことがあり(飲食だったと思う)、いろいろ調べていくと、社会主義体制の悪弊も残っていたりして(袖の下、いわゆる賄賂がないと許認可が得られない、とか)、物価が安い/成長著しい部分を差っ引いても、無理じゃね、となって断念した経緯があります。 旅行の話ですが、まずベトナムには負のイメージが強すぎたことが挙げられます。そう。ベトナム戦争の戦場になっていたというところが、今まであまり観光・ビジネス化されていなかった要因でもあります。また中華圏に近く、戦争終結後40年近くたっていることもあり、ようやく国の成長に拍車がかかってきているところも大きいとみられます。 これはイコール、日本で言えば高度経済成長してしまったので戦後15~20年たったころと様子が似ているというあたりに、ノスタルジーを感じやすいとなって、日本人に人気が出てきているのではないか、と思います。 物価の安さや朴訥な民族性なども大きいとされますが、なんといっても「観光化されていない、素のままのベトナム」がまだそこら中にあるというところが旅行慣れしている人たちにとっては堪えられないのでしょう。 回答: 日本で言うところの、高度経済成長期の端緒に立ったといえるベトナム。国が大きく変わるときにその体験をする、という意味では、成長しきってしまっている/観光地化しすぎているアジア諸国に比べると、未知の可能性がある。 空路が充実し始めていることも後押ししている模様。空席で飛ばすくらいならツアー旅客に安く座席を提供することで稼働率を上げて安定運行したい航空会社の思惑と、文化的な価値の高い世界遺産もあるベトナムの訪問欲求がうまくシンクロしているのが現在だと思う。

noneya6
質問者

お礼

ノスタリジーを感じやすいからだというご意見ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

パッと見ただけでもけっこう面白そうですよ http://www.tour.ne.jp/w_special/vietnam/hanoi_hochiminh_danang/ 世界遺産もありますね

noneya6
質問者

お礼

結構面白いんですね。

• birthh
回答No.5

治安もいいし、食事もけっこういい。あと安くて近いってのが人気の理由だったかな

noneya6
質問者

お礼

確かにそれはありそうですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

ベトナム旅行のどこが隠されてるんですか? 昔からポピュラーな旅行地でしたが。

noneya6
質問者

お礼

最近、特によく聞くようになったと思うのですが。まあ、BPは昔から何処にでもいるのかもしれませんが、少なくともツアーに関してはここ数年、目立ってきてません?

回答No.2

五年前自由旅行として行きましたが、他のアジア圏に比べて治安が良いと思います。 街並みに関しても、フランス領土時代の名残がありアジアとヨーロッパ両方の雰囲気を味わえます。

noneya6
質問者

お礼

フランス領土時代の名残も味わえるというご意見ですね。

• citytombi
回答No.1
noneya6
質問者

お礼

色々とあるんですね。