• ベストアンサー

初ベトナム旅行です。色々質問させてください!

お世話になります。 このたび、カンボジア&ベトナム旅行に行く事が決まりました。 カンボジアは二度目なのですが、ベトナムは初めてで、ツアーの都合上 自由時間が午後3時過ぎ~当日中しかないプランですが、私自身、雑貨 やカフェ巡りが趣味で、この短時間に色々見たいなぁと思って計画して おります。 ここで、何点かご質問をさせてください。 (1)ベトナム通貨を両替する必要はありますでしょうか?  US$のみでも充分のような気もするのですが・・・  (タクシーはドル払い出来るのでしょうか?) (2)タクシーは会社を選べば平気なような事がガイドブックに書いて  ありましたが、簡単に乗れるものでしょうか?   (3)実際行かれてみて、注意する点などありましたらお教えください。 以上、ダラダラと質問を並べてしまいましたが、何卒、ご回答の程 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.3

(1)(2)(3)ともに微妙にリンクした問題なので、トラブル防止という観点からまとめて回答させていただきます。 まず、注意していただきたいことですが、多くのガイドブックにも書かれているように、ベトナムで起こりうるトラブルの多くは金銭に関することです。 泥棒とかひったくりもそうですが、それ以上に“ぼったくり”ですね。 これが気になる人は、もうベトナムじゃ相当ストレスたまると思います。 で、これを防ぐ方法ですが、あえて極論を言うと「余裕があるなら小さなことはあまり気にしない」。 これに尽きます。 もちろん高額商品を押し付けられたり、法外な金額を請求されれば抵抗すべきですが、現実的に考えて、午後3時からの半日間でぼったくられる金額なんて日本円に直せばたかが知れてます。 騙す側の片棒を担ぐわけじゃないですが、一々気にしてたら何もできませんので、多少のぼったくりには目をつぶるぐらいの気持ちでおられた方がよろしいかな?と思います。 それを前提として多少なりとも被害を防ぐ(気持よく過ごす)方法ですが、確実に覚えておいていただきたいことは、あちらの値段表示は、店舗にしろタクシーにしろベトナムドン(VND)表示が基本ということです。 なんだそんなこと、と思われるかもしれませんが、向こうのVND表示は下2~3桁を省略して書くことも多いので、例えば10,000VNDなら「10.0」と言った具合に表示されます。 特にタクシーのメーターは基本的にこういう表示になっていると思います。 これで、$表示なのかVND表示なのか判別がつかない旅行者が多くなるようです。 逆に言うと、向こうにしてみればここにぼったくれる余地が生じるわけです。 タクシーなんかの場合、ドライバーに「この値段はUS$なのかVNDなのか」と聞けば、よほどのお人好し出ない限り「$だ」と答えるでしょう。10US$と10,000VNDでは結構な差ですよね。 よく言われる安全な会社というのも、あくまで他のタクシーに比べればということだと思います。 私は基本的に“安全”と言われる会社しか使ったことがありませんが、それでも「高速回転メーター」は何度も拝見しました^^ ベトナムの場合はUS$がどこでも当たり前のように使えるので、VNDなど持たなくても何ら問題なく過ごせますが、思考回路までUS$ベースにしてしまわないよう気を付けてください。 買い物の際に値段交渉(ベトナムは国営デパートでも価格交渉が基本です)をなさるようなら、まずVND単位で交渉して、その後US$換算の交渉をすると言った、2段構えでいた方が良いと思います。 昨今のレートは1US$=16,500VNDぐらいかと思いますが、多くの店では1US$=15,000VND~16,000VNDに置き換えて計算していて、そもそもこの時点ですでに差損が生じてるわけですが、まあそこまで細かいことは気にしないとしても、それ以下のレートを提示してくるような店なら要注意と言ったところでしょう。 特にタクシーでそれをやられた場合は非常に腹立たしいのですが、考えても見れば、最初からVNDを持っていればこんな手間をかけずに済むわけですね。 こうしたことが面倒だと思うようなら、多少なりともVNDを持っておくか、もしくは最初に申し上げたように「細かいことは気にしない」のが一番です。 それからタクシーの値段ですが、最初にどのくらいの金額か当たりをつけるのは有益かもしれませんが、それをドライバーに聞くのはちょっとお薦めできません。 メーターを使わずに料金を事前交渉で決める乗り方もありますので、無用なトラブルの種を与えかねないような気がします。 事前に相場を知りたいなら、ホテルのコンシェルジュやフロント等にお尋ねになられた方が良いでしょう。 あと金銭関係のトラブルで多いのが、「最初に言われた金額と実際に請求された金額が違う」ということでしょう。 料金表示のない街の飲食店や屋台等で食事をなさるつもりなら、結構頻繁に体験すると思います。 事前に値段を紙にかいてもらうのが良い、などとよく言いますが、忙しそうにしてる店なら、なかなかそんな無粋なこともできませんからねぇ。 もちろん、「気にするな」とか「あきらめろ」とか何を貧弱なことを!…と思われるようなら、交渉なさってください。 やるなら情け容赦はいりませんので、とにかく徹底的にやってください。 向こうはアメリカを追い出すだけの粘り強さを身上とした人々ですし、正直な所、商売に関する才覚は日本人のそれをはるかに凌駕するものと感じてますので、交渉なさるなら遠慮は無用です。とにかく徹底抗戦あるのみです(笑) 平常心で良い旅を^^

kyathy30
質問者

お礼

masatoras様 回答頂き、ありがとうございました。 なるほど!という沢山の情報で、旅行の際にとても役に立ちそうです。 ぼられると・・むかつきますが、心穏やかに・・軽いぼったくりには 仏の心でスルーしようかと思います(笑) 色々ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#91154
noname#91154
回答No.4

今年1月にカンボジア・タイ・ベトナムに行ってきました。 ベトナムが一番楽しみにしていたのに。バイクタクシーや市場でボッたくられました。 (1)私も、ガイドブックにUSドルで十分だと書いてあったのでドルしか用意していませんでしたが、少量でもドンに両替した方が良いと思います。 どこでもドルは使えましたが、地元の人が行くような店ではドルへの計算が難しいようで時間がかかり、言葉も通じず(英語)損しているのかすら微妙でした。ドルで支払ってもおつりはドンでしたのでタクシーはドンで払いましたが、ドル払いは嫌がる人が多かったです。 (2)タクシーは、宿泊先のホテルの方に聞いた方がいいと思います。ホテルから乗る場合は安全なタクシーを呼んでもらえますよ。 (3)かなりの確率で、ボッたくられます。 流暢な日本語で話しかけてくる現地人には気を付けてください、3ドルでガイドをすると言い、行きたい場所を行っても行けず、独自のルートがあるらしく(グル)そこへ連れて行き物を高値で買わされました。 値切って買ったので得をしたと思っていましたが、よく考えるとベトナム、日本より高い訳がないです。作りもちゃちだし。 昼食もレストランに連れて行かれガイドが酒をがぶ飲みし、観光と食事代として一人150ドル請求されました。 ガイドされる前に、3ドル以上は払わないという条件で案内してもらったのに。 3ドルは1時間の値段だと言い、レストランでも高級なエビだから高い、日本人ならもっと取られる、俺らがいるから安くなると言い、ガソリンも高いし、などと言ってましたが、反抗して事件に巻き込まれるのも怖いので値切って70ドル払ったけど、それでも高い。 ちなみに飲酒運転ですよ、ムカつきます。 日本人はどこの国でも、お金があると思われているので気をつけてください。 カフェは高そうな店ほどコーヒーやフルーツジュース、スィーツもおいしかったです。

kyathy30
質問者

お礼

Java333様 ご回答頂き、ありがとうございました。 折角の旅行で嫌な思いをすると本当残念ですよね・・。 色々為になる情報に感謝です!! 良い思い出だけ残せるように、安全策万全で行ってきます。 >カフェは高そうな店ほどコーヒーやフルーツジュース、スィーツもおいしかったです。 ⇒そうなんですよね~ カフェ好きなので雰囲気重視で探してみます。 ありがとうございました!!

• nidonen
回答No.2

ハノイにもホーチミンにも行ったことがあります。 ベトナムではとにかく、タクシー選びが重要です。  ホーチミンはまだマシで、評判のいい VINA TAXI や VINASUN TAXI がひんぱんに走っています。他のタクシー 会社は無視して、評判のいいタクシーだけを選びましょう。  ホテルに並んでいるタクシーでも、ボるところは平気でボッて きますよ。たとえば SAIGON TOURIST TAXI は国営なのでどんな ホテルの車寄せにも入ってきますが、下記のタクシー情報にも 書いてあるようにトラブルが多いですし、私も揉めました。  いっぽうでハノイは絶対的に安心なタクシー会社がなく、 多少はマシな HANOI TAXI も台数が少ないのが難点です。 何台待っても HANOI TAXI が来ないので、適当なタクシーを 拾ったら、とんでもないインチキだったケースもあります  ひどい例では、ちょっとメーターの上がるスピードが早い なあと思っていたら、目的地が近づくにつれて早回しの映画を 見ているように、数千ドン単位で数字が上がったこともあります。 そのときは走行中に日本語で「 ふざけんな、なんだこのメーター、 インチキじゃねえか! 」と叫びました。怒りを伝えるには実は 母国語が一番なのです。もっとも気持ちがこもりますからね。  結局、せいぜい2万ドンの距離で7万ドンと表示されたので、 5万ドン札を渡して降りました。本当は2万ドンにしてやりた かったのですが、なにせこちらは外国人。警察を呼ばれたら証 拠はメーターの数字だけだから、こちらが不利です。 ・タクシーカタログ(ホーチミン市編) http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2004/10/001.html ・タクシーカタログ(ハノイ市編) http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2004/10/002.html  このようにタクシーだけは本当に気をつけてください。でも、 タクシー以外ではイヤな思いをしたことがありません。お店では ボったりしないし、市場ではふっかけられることもありますが、 そんな時は買わなければいいだけです。  他国と違うのは、商店でも定価があってないようなものなので、 同じコーラでも店によって値段が倍ほども違ったりします。まあ 値段設定はお店の自由なので、自分が納得するかどうかですね。 とくにハノイだと、繁華街の便利な場所だと値段が高いですね。 あと、自転車の屋台は平気で3~4倍の値段をふっかけてきます ので、私は避けていました。

kyathy30
質問者

お礼

nidonen様 回答頂きありがとうございました! タクシー選び・・じっくりVINA TAXI&VINASUN TAXIを探します! 私も母国語での怒りが一番と思います。。 色々情報をお教え頂き、本当にありがとうございました。 最高な時間を過ごせる様、頑張ります!

• airbus380
回答No.1

(1)ベトナム通貨を両替する必要はありますでしょうか? US$のみで充分です。 私の経験した限り、US$での支払いができない所はありませんでした。タクシーや屋台でも問題なしです。 (2)タクシーは会社を選べば平気なような事がガイドブックに書いて  ありましたが、簡単に乗れるものでしょうか? 大きなホテルの玄関ドア前に乗り入れている(付近の路上に待機しているのは怪しい)タクシー会社であれば、問題無いと思います。 (客とホテルの客とトラブルが起きると出入り禁止になりかねないので) 乗車時には料金の概算を確認される事をお勧めします。   (3)実際行かれてみて、注意する点などありましたらお教えください。 道路を横断される場合に、オートバイにご注意下さい。 (信号の有る横断歩道は非常に少ないです。) 歩行者が居ようが、ガンガン突っ込んで来ます。

kyathy30
質問者

お礼

airbus380様 回答頂き、ありがとうございました。 大きなホテルの前のタクシー、確かに安全ですね! 全然考えてもいませんでした。。すっごく参考になりました。 バイクに注意ですね!母も一緒なので、当たらない様細心の注意を 払います!! 本当にありがとうございました。