• ベストアンサー

相談です、卒業旅行タイとベトナムどっちが魅力的でしょうか

こんばんは。 大学の卒業旅行で彼女と海外旅行を考えています。 タイかベトナムどちらか5日程度の旅行を考えています。 この国を選んだ基準として 買い物とかより観光メイン、 金額等々と相談して妥当、 パックツアーが効率よく観光できる、 ってところです。 他に細かい「これだ!」というテーマを持っているわけではありません。 なんとなくタイかベトナムの2択になりました。 どっちがいいでしょうか? どちらも、または片方の国に旅行などに 行かれている方の意見などを教えてくれませんか? どちらも観光地としてとても魅力的なのですが、 強いていうならミステリアスな感じ漂うベトナム、 パックツアーの安さでタイ、 と思っています。 ご返信宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

タイ(バンコク・プーケット)に2回、ベトナム(ホーチミン)に1回 の少ない経験ですが、ベトナム(ホーチミン)に1票! ホーチミンに行かれたらシンカフェのメコン川ツアーをお勧めします。 たった$7でメコン川を手漕ぎボートなどで巡ります。 ベトナム戦争の映画に出てきそうなジャングル地帯を探検出来ます。 日本人のガイドも居るそうですが、英会話のカタコトしか出来ない 私ですがなんとか大丈夫でした。 その他の格安ツアーがあるシンカフェ http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/sinhcafe.htm メコンデルタツアーの詳細な体験記 http://bagdadcafe.ciao.jp/Vietnam/Mecon/Mecon1.htm 食事も凄くオシャレな所が多いですよ。 特に「テンプルクラブ」は食後、部屋を変えてコーヒーとデザートを食べる事など、ホーチミンの雑踏を忘れ優雅に時間を過ごせました。 http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/restaurant/high/templeclub.htm 市内は、バイクの交通量が半端でないくらい多く しかも、横断歩道が無いので道を渡るのもちょっとした アトラクション?ゲーム?感覚で私は楽しめました。 コツは、彼女の手をしっかり握り通り過ぎたバイクの後ろを 縫っていく感じで、来るバイクに向かって斜めに渡るのです。 良い思いでが作れると思いますよ。

hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました! どちらも行きたい気持ちになってきましたが、 どちらかというとベトナムの方が目的に合っているような感じですので、 ベトナムにしてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 これは、旅の目的で変わってきますね。  都会、すなわち バンコクvsホーチミン であれば、とくに女性には ホーチミンのほうが魅力的でしょう。バンコクは大都会でなんでもある のが魅力ですが、そのぶん観光が散漫になりがち。いっぽうホーチミンは 女性向けのショッピングが充実しており、街もコンパクトですので観光 しやすいのがメリットです。治安も悪くなく、むしろ安全なくらいです。  それに対してビーチリゾート、たとえば プーケット vs ニャチャン などでしたら、タイのほうが圧倒的に充実しています。タイは古くから ドイツや北欧の人に人気で、外国資本が開発をリードしています。現地 ツアーも充実しており、機材なども新しいものが多くて快適です。  いっぽう、ベトナムのリゾートはまだまだ発展途上です。ショッピン グも地方都市だと貧弱で、魅力的なものは少ないです。また、地形の関 係でシュノーケリングなどに適した小島が少なく、熱帯魚や珊瑚を期待 するのは難しいですね。あと、国内移動もタイほど充実していません。  また、遺跡の類もタイのほうが整備されていて見やすいです。メコン 川クルーズは悪くはありませんが、同じ1日ツアーならアユタヤのほう が楽しめると思います。5日程度で観光メインなら、タイのほうが少し オススメかな、と思いますよ。現地ツアーを見くらべると参考になると 思いますので、それぞれの現地ツアー会社をご紹介します。

参考URL:
http://www.wendytour.com/thailand/travelnow/Tnow/,http://www.vietnam-sketch.com/travel/
hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました! どちらも行きたい気持ちになってきましたが、 どちらかというとベトナムの方が目的に合っているような感じですので、 ベトナムにしてみようと思います。 魅力的ですね、ホーチミン。

回答No.6

こんばんは。miletravelerと申します。 大学生の年代の女性なら、ホーチミンがいいと思います。ベトナミーズはおいしく、口にあいますし、ドンコイ通りという目抜き通りにはかわいいアジアン雑貨のお店がこれでもか!言わんばかりにたくさんあります。デザインがお揃いのバッグとサンダルなどは安くてかわいいですよ。買ってあげると喜ばれると思います。 その他、日本のセレクトショップなどで買うと結構高そうな漆器なども買いました。私は作りませんでしたが、女性はよくオーダーメイドのお店へ行き、ワンピースなどをあつらえているようです。その手のお店には、日本のファッション誌や通販のカタログの切り抜き本が置いてありますので、「このデザイン」と指定し、生地を買うと採寸して作ってくれます。 また、ベトナムの民族衣装のアオザイを作って帰る人もいっぱいいるみたいですね。結婚式の披露宴くらいしか着る機会もないとは思いますが…(笑) 女性が喜びそうなスパもいっぱいあります。これはバンコクより安いと思います。私が行ったのは資生堂のスパですが、5時間で6000円くらいでした。バンコクの半分~1/3くらいの値段でかなり充実した内容を楽しめると思います。 もちろん、メコン河観光やクチトンネルなどの観光定番もそれなりに楽しいです。 ちなみに、ベトナムはフランスの統治下にあったことからフレンチのコースを食べる、というツアーガイドもよくありますが、こちらの方は特別おいしい?とは思いませんでした。むしろ、国際都市としての自力に勝るバンコクでフレンチを食べた方がおいしいかも…。ベトナムではやはりベトナム料理を食べるに限る!と思いました。 ホテルは、ランクにもよると思いますが、私が宿泊したところはよくツアーで利用されている所でしたが、十分こぎれいでした。 よい旅を。

hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました! どちらも行きたい気持ちになってきましたが、 どちらかというとベトナムの方が目的に合っているような感じですので、 ベトナムにしてみようと思います。 魅力的ですね、ホーチミン。

  • street47
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

観光がメインだったらベトナムだと思います。そしてカンボジアもつけてアンコールワットもみちゃうとかオススメです。なかなか、時間をとってアジアの街をゆっくり旅する時間なんて取れないと思うと…タイは割りと就職してからでもサッと行ってサッと帰ってこられるところでもあるので、チャンスは他にもあると思います。 気になるのは彼女の趣味ですかね。もし、潔癖症……というか、きれいな街じゃなきゃだめというなら、バンコクのような都会の比較的清潔なホテルの方がいいかもしれないですし……。

hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます! どちらも行きたい気持ちになってきましたが、 どちらかというとベトナムの方が目的に合っているような感じですので、 ベトナムにしてみようと思います。

  • nkndisk
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

タイとベトナム。。。。 どちらも魅力的ですね。 私ならタイのバンコクをおすすめします。 バンコク市内には観光ポイントとして有名な寺院が近距離にあり、ツアーなら効率よく回れます。 5日間行かれるなら下記パンダバスというの現地オプショナルツアーで 興味のあるものに申し込まれてはいかがでしょうか。 私も何度か利用してます。 http://www.pandabus.com/ アユタヤの遺跡やパタヤのビーチなんかもおすすめですよ。タイも十分ミステリアスですよ 買い物に興味がないなら旅行会社の主催するツアーにつきものの免税店は行かないほうがよいでしょう。 同じような店に何軒も連れて行かれて、待ち時間も長く時間がもったいない場合もありますので。ではお気をつけて!よい旅を!

参考URL:
http://www.pandabus.com/
hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます! どちらも行きたい気持ちになってきましたが、 どちらかというとベトナムの方が目的に合っているような感じですので、 ベトナムにしてみようと思います。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.2

どちらの国へも行ったことがあります。 ベトナムは日本人好みの小物が安い タイはまさにアジアンムードで安い どちらも捨てがたいですが、安くて 豪華な感じがよければタイ 食事は辛かったりしますが、屋台や 中華料理はおいしいです ベトナムは女性受けが良いですね。 食事は日本人の舌には合うと思います。

hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベトナムの方が目的に合っているような感じですので、 ベトナムにしてみようと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

私だったらベトナム。 外務省 - 海外安全ホームページ - タイ http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007#header 外務省 - 海外安全ホームページ - ベトナム http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=15#header

hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベトナムにしてみようと思います。

関連するQ&A

  • タイ、ベトナムの面白さとは?

    マイルが相当たまったので、消失する前に秋冬にでも旅行しようと思ったんですが、近場の海外は、韓国、台湾くらいしかあまり興味あるところがありません。(どちらも行きました。) あとはタイ、ベトナムかなあと思うのですが、観光ガイドを見てもなんか良さがピンときません。 できれば行ったことのある方、タイ、ベトナムの魅力、面白いところはどのあたりでしょうか?あるいはどちらがいいでしょうか?さらにアジア近郊、太平洋で、他に面白い国などお勧めはありますでしょうか?本当はホノルルマラソンに行こうかと思ったんですが、最近ハーフマラソンでも完走出来なくて、スランプてす。海外旅行にあんまり関心が向かないのは何なんでしょうね。

  • タイ、ベトナム旅行

    年内にタイかベトナムに旅行に行きたいのですが、 鳥インフルエンザが心配です。大丈夫でしょうか? 先日鳥インフルエンザのニュースでベトナムが出ていて 心配になりました。観光地では割と安全ということは ないのでしょうか?

  • ベトナム⇒カンボジア⇒タイ

    来月、東南アジアへの旅行を9泊10日程度で計画しています。 タイトルの通り、ベトナム(ホーチミン)⇒カンボジア(アンコールワット)⇒タイ(バンコク)というルートで予定しています。 なるべくパックツアー等を利用しないで、交通費を低くしたいと 考えておりますが、どのような交通手段が最もチープかつ効率的でしょうか。できれば総額10万円程度に抑えたいと考えております。 現地の優良旅行会社等の情報もありましたらお教え頂けます でしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • マレーシア旅行の魅力を教えて!

    お願いします。 急に1ヶ月後に休みが1週間取れることになったので、母親(70歳)を初めての海外旅行へ連れて行くことにしました。 母は、とくに行きたい場所があったワケでもかったのですが、ただ私の休みと母の都合が合ったので、私ひとりで舞い上がってしまい、とりあえず金額的に行ける場所を探そう・・・と、アジアで探したら、マレーシア・ベトナムツアーがあったので、申し込みました。 ですが、ちょっと早まったかな・・・?と、後悔しています(><) なぜならば、私自身もほとんど海外へ行ったことが無く、魅力的に思える場所もなかったので(今思えば、ナゼ急に海外なんて思い立ったんだろうって感じですが(汗))あまり深く考えていませんでした。 そしたら今になって、”タイ”のほうが良かった!と思うようになり・・・。 タイだったら、観光するのに移動時間が短いのですが、私の申し込んだマレーシアのツアーは観光するのに移動時間が長く、クアラルンプール内だけでも、移動で2時間半。ベトナムまで飛行機で移動して、ハロン湾まで片道4時間かかってしまいます。 母は楽しみ!と喜んではくれていますが、歳のいった母に ちょっと悪いことをしたかなぁと。 それと、タイのアユタヤのほうが、メジャーのような。。。 どなたか、私の行く、マレーシア&ベトナムの魅力を教えてください。 あと、長い移動時間の楽しみ方なんかも お願いします。

  • ベトナム タイ カンボジア 旅行

    タイトルの国を旅行しようと考えています。 日本→ベトナム 空路 ベトナム→カンボジア→タイ 陸路 タイ→日本 空路 というような具合で行けないかなと思っているのですが難しいでしょうか? ちなみに海外旅行初心者で、英語も少しだけ、陸路での出入国手続きなど全くわかりません。 玄人の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本からベトナムへの旅行者が少なくなっているのですか?

    日本からベトナムへの旅行者が少なくなっているのですか? 来年ベトナム(ホーチミン)へ初めて旅行しようと、今から情報(ツアー、航空券、ショップ・・・)を集めております。 (買い物と食がメインの旅行) しかし、ベトナムへのツアーも少ないし、ガイドブックなども少なくなっているように感じました。 ネットでも色々調べておりますが、スリ、置き引き、ぼったくり・・・などで、少々腰がひけております。 リピーターの人が少なくなっているのでしょうか?

  • 彼女とベトナム旅行

    9月に彼女と一緒に旅行に行きます。お互い大学生で時間が取れるので2週間程度行く予定です。自分は今までに何カ国かバックパック旅行しました。いつもは男二人で行くのですが、今回の場合は彼女が大学生のうちに世界の人々の生活をみたいっと言って二人でバックパックすることを決めました。彼女はアメリカに一度いった事があるだけで、海外は二回目です。今回の目的は、観光メインと言うよりは、彼女が人々の生活がみたいということで安くて行けるベトナム縦断を考えています。(タイ、カンボジアは春休みに行ってきたので)生活体験などできるプランを探しているのですが、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。別にベトナムに限らず、カンボジア、タイでもかまいません。 他にはおすすめの場所などあったら教えてください。 タイに行ったときは、あまり知られてない島を教えていただき行きました。よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行 タイとベトナムで迷ってます。

    6月の半ばから新婚旅行に行こうと思っているんですが、 タイのサムイ島かプーケットと、ベトナムのニャチャンで迷ってます。 どちらも周りに行った事のある人がいなくて・・・。 タイなら象に乗ったり、ベトナムならお買い物したり、 でも海で泳ぎたいなぁ?などと考えてます。 本屋さんに行って、旅行雑誌や本も読んでるんですが、 読めば読むほど迷ってしまって(>-<) 新婚旅行以外で海外旅行なんてこれから行けそうにないし・・・ (彼の仕事や経済的な理由で) 出来れば、素敵なホテルに泊まったり、美味しいものを食べたり、 安くてかわいい雑貨をたくさん買いたいんですが、 どちらか行った経験のある方ぜひアドバイスをお願いします! なんだか分かりにくい質問でスミマセン。

  • ベトナム旅行が密かに流行り!?な訳

    ベトナム旅行がツアーでも自由旅行でも密かに流行り!?のようですが、ベトナムの魅力はどういった点にあるのでしょうか?

  • タイ、ベトナムの安いツアーを教えて

    タイとベトナムの2都市をツアーで行きたいと 思ってます オススメの旅行代理店やサイトなどを 教えて下さい 1人旅なのですが1人は始めてで英語も片言しか 話せません 色々な事を考えるとツアーの方が イイのかなと思ってます