• 締切済み

NumberはなぜNo.

[Number]は、省略形でなぜ[No.]とするのでしょうか? [Nu.]の方が正しいと思うのですが・・・?

• 英語

みんなの回答

• thrush76
回答No.3

#1です。 申し訳ありませんが、「最初と最後の文字をくっ付ける」の例は他に思いつきません。 ただ、ラテン語からの略語なら、色々と使われています。 例えば"e. g."は"exempli gratia"からきていて、英語では普通"for example"と読まれます。 また、複数形の例を挙げれば、 "page"の略はp.ですが、複数形"pages"の略はpp.です。 本来pはひとつしかないのですけどねえ。

teracup
質問者

お礼

いろいろと面白い例を有難うございました。

noname#114795
noname#114795
回答No.2

ラテン語の numero (番、第...号、...番地)の短縮形です。No. か no. で表します。なお、複数形は Nos. かnos. です。 例) No.9. Nos. 4, 5, and 6.

teracup
質問者

お礼

類似例のご提示はいただけませんか?

teracup
質問者

補足

ご返事が遅くなってすみません。 複数形まで記載いただいて有難うございます。 しかし、この複数形は現在ではほとんど見ませんね。 (わたしの不勉強かも・・・(-_-;)) ところで[Numero]の短縮形とのことですが、「最初と最後の文字をくっ付ける」という用例があるのでしょうか? 他に似たような例があるかどうか、ご教示いただけると有難いのですが・・・。

• thrush76
回答No.1

ラテン語のNumeroからきています。

teracup
質問者

お礼

類似例のご提示はいただけませんか?

teracup
質問者

補足

ご返事が遅くなってすみません。 [Numero]の短縮形とのことですが、「最初と最後の文字をくっ付ける」という用例があるのでしょうか? 他に似たような例があるかどうか、ご教示いただけると有難いのですが・・・。