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車高を下げるには?
Y11後期ウイングロード1.5Lに乗っている初心者マークの大学一年男です。 ウイングロードの車高を下げたいと思って、いろいろ調べた結果、サスペンションを変えるという方法があるということがわかりました。 そこで皆さんに質問なのですが、交換すればいいのは、あの「大きなバネ」のようなものだけでいいのでしょうか? また、オートバックスなどではサスペンションの販売や車高を下げてもらうことはできるのですか? 免許とりたて一年生ですので、何もわかりません。 よろしくお願いします。
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理想を言えば車高調を入れた方が、車高の調整が出来るし、バネとショックのバランスがとれているので、走りも良くなります。 物によっては純正よりも乗り心地の良い車高調もあります。 デメリットは高いという事だけですね。 最近では、随分安くなってきていて、10万円を下回る物も増えています。 そして、安く済ませるなら、やはりダウンサスですね。 メリットは安いって事につきると思います。 デメリットは、乗り心地が悪くなる。(バネだけの交換なので、車高調のように乗り心地が良くなる物は無いと思います。) 車高が決められた量しか下げられない。 純正のショックが抜けるのが早くなる。(ショックが抜けると、段差などを越えた後の揺れが、なかなか収まらずに、ふわふわした感じになります。) 自分の求める物と、金銭的な事を考えて選んでみてはいかがでしょうか?
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- ELDIA
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バネなどの他に工賃が2万円ほどかかります。 本質を言うと、車高ダウンは、サーキットくらいでしかメリットは感じられません。よってデザインで勝負といったところでしょうか。 私は少し車高を下げていますが、1cm5mm下げただけでも確実に乗り心地は悪化しました。代わりに少し安定しましたが。レカロシートが欲しい今日この頃です。 下手に下げるとコンビニに寄る時に擦ったりしますので、そこは自己責任で。
お礼
確かにコンビには段差が激しいところがありますもんねー ありがとうございました!
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
車高を下げるとデメリットが多いのでノーマル高を勧めます。 車の走りに不満が出てきてから触るようにした方が良いです。
お礼
リンクまで貼っていただいてありがとうございます!
- hdpon
- ベストアンサー率16% (5/31)
学生さんでお金も掛けられないならばその「大きなバネ」だけ交換したら車高は下げられます。 とりあえず交換してみたらどうですか? 確実に乗り心地が悪くなります。 それがどうも気になるならそれから考えてはどうでしょうか? まだまだこれから色々な車に乗るでしょうし、部品を交換したらどうなるかと事もどんどん経験してください。 そしたら自分がどうしたいのか、またその為には何をしないといけないのかと言う事が解ってきますよ。
お礼
乗り心地は我慢するしかないですね! ありがとうございました!
- x10afreedom
- ベストアンサー率21% (122/576)
サスペンションはスプリングとショックアブソーバーで構成されていますので車高を落とすだけであればスプリングのみで可能ですし価格も安いです。ただ純正よりはバネの硬さがあるのでスプリングのみでは乗りごこちは若干は悪くなりますので予算的に可能であれはショックも一緒に交換されたほうがバランスはいいです。 サスペンションは大手量販店で購入、取り付け出来ますので希望の商品、指定がなければ車種、形式を伝えて適合するメーカーを相談してみるといいかもしれません。
お礼
スプリングにしようと思います! ありがとうございました!
単純に車高を下げるだけならバネだけ交換でいいです。 ただ、ホイールとフェンダーの隙間をきっちり調整したいのであれば車高調をすすめます。 バネですと2万円位から、車高調ですと15万円位で、工賃は2.3万だと思います。 オートバックス等でも、一般整備工場でもどこでもやってくれるはずです。まずは、どのようにしたいか相談していろいろ見積もりとってみたほうがいいですね。
お礼
わかりました! ありがとうございます!
お礼
金銭的なことを考えるとダウンサスですね! ありがとうございました!