• ベストアンサー

エアロバイクについて

エアロバイクを購入しようと考えているのですが、ワンルームマンションに住んでいるので、下の階に音が響かないか気になります。エアロバイクは騒音がするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バイクには負荷をかける方式によって「ベルト式」と「マグネット式」があり、マグネット式の方が動作音は静かです(今はある程度の値段のものは殆どがマグネット式ではないかと思います)。 私はアルインコ社のバイクを使用していますが、漕ぎながら普通にテレビも見れますので音はそれほどうるさくないのではないかと……。ただ、床が傷つくと困るので(物にもよりますがバイクは20~30kgあります)、和室の畳の上にさらに半畳ほどの畳を敷いて、その上にバイクを置いています。部屋は自宅の2階にあり主に夜9時頃漕いでいるのですが、下にいる家族からうるさいと言われたことはありません。 バイク購入の際は連続使用時間にご注意ください。私は手頃な値段のわりに作りがしっかりしていたアルインコ製を選んだのですが、購入してから連続使用時間が30分ということに気づきました。 有酸素運動は軽めの負荷で長く続けるのが効果的だそうです。もしダイエット目的でしたら、連続使用時間もチェックしてみてください。

marin5sai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もアルインコ社のバイクをネットで見て、買おうかと思っています。  床に敷物を敷くのは振動を吸収してくれそうだし、私の家はフローリングですが、傷防止のためにも試してみようと思います。  連続使用時間については知りませんでした。30分位続けるのが目標なので大丈夫だと思うのですが、チェックしてみます。

その他の回答 (1)

• 03323
回答No.1

自分も家庭用の物(2万円程度)を一台持ってますが、 かなり静かです。中にはうるさいものもあるかも しれませんが。不安ならば、そういうバイクを販売 している店舗に行き、試乗される事をおすすめします。 購入予定の機種と種類は違っても、大体こんなものか という感じがつかめますよ。自分も何回か試乗目的で 店舗に通いました。 自分のは使用中に音はほとんどしませんが、 同時購入した専用のマットを下にひいて、 その上にバイクを置いて使用しています。 床面の保護に加えて、騒音と振動の緩和にも なりますからね。

marin5sai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。以前持っていたステッパーの音が下の階に響いたらしいので、バイクはどうなのか気になりました。  通販で購入するつもりだったのですが、一度お店に行って試乗してから選んだ方が安心ですよね。