• ベストアンサー

アンテナの分岐

テレビとビデオ3台を一つのアンテナ端子で使いたいのですが画質を落とさないで楽しむにはどんな接続がいいでしょうか? できれば市販のブースターで構成できればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

受診する電波が強ければ、分配器だけで事足ります。  多少弱めの場合は、ブースターを使うといいでしょう。市販の屋内用ブースターは、2分配出来る物がほとんどです。従って、これと分配器を組み合わせればいいと思います。  ただ、複数のブースターを数珠繋ぎにするのは、効果がないのでやめた方がいいです。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/moid_all/st_10/un_10/sr_nm/8795898.html
122610
質問者

補足

ブースタはみんな2分配なんですね。3~4分配というのがあれば飛び付くんですが。

その他の回答 (2)

• blue5586p
回答No.3

参考URLのページのような分配器をご使用になられるのがよいでしょう。  ただし、ブースターの使用はちょっと待ってください。  ブースターは高価な製品ですし、また使い方を誤ると逆効果にもなりかねません。  テレビとビデオ3台ということは、4分配ということになりますが、地上アナログ放送なら、ブースターをご使用にならなくとも画質がそれほど劣化しない場合もあります。  本当に電波が弱くなり、雪が降ったような画面になり見づらくなったときにのみ、ブースターをご使用になられることをおすすめします。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/tv_co/bunpai/index.html
122610
質問者

補足

ありがとうございました。

• GYAGMAN
回答No.1

電気店に分配器(2分割~4分割位)がありますので購入しましょう。

122610
質問者

補足

以前安物の分配器を使ったのですがちょっと画質がおちてしまったのでブーストする必要があるように思います。