• 締切済み

妻は病気でしょうか?

妻は7年ほど前に”くもまっか出血”で手術をし、現在ではほんの少しの言語障害がある程度でほとんど支障はありません。 しかし、ここ最近で気になることが多発しています。 二人とも家の二階で寝ているのですが、妻は就寝中にトイレに行く癖があります。その時、ほとんど寝たまま(寝ぼけている?)でフラフラと一階のトイレへと行くのですが、トイレまで我慢出来なくて尿をモラしてしまいます。 毎晩、二人で晩酌をしますが焼酎を一人一合未満ぐらいです。酒に酔ってこの様になるのか、それとも病気なのか分かりません。確かに、妻はアルコール中毒のけがあります。 病院で相談するのが一番なのでしょうが、本人が恥ずかしがって嫌がるのではと思い.....。 もしも病気であればとりあえず市販の薬を試してから、それでもダメなら病院へと考えています。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• zoorashia
回答No.3

くも膜下出血後の尿失禁と言えばすぐに考えるのは「正常圧水頭症」ですが、既に7年も経過しているため、第一選択とは言えませんね。 やはり、年齢的な「漏れ」でしょうか・・。 お若い方でしたらごめんなさい。

noname#14126
noname#14126
回答No.2

女性は尿道が短いので、筋肉の弱まりなども関係して尿もれを起こす人もいるそうです。 酔いも残っていて、2階から降りていく間に我慢できずにもらしてしまう、ということも考えられると思いますが、奥様はくも膜下出血の病歴があるとのこと、やはり病院で診てもらったほうがいいのではないでしょうか。 「市販の薬」とありますが、原因も分からないのに薬を飲むのもどうかと思います。 また、余計なことかと思いますが、お酒が残っていて寝ぼけた状態で階段を下りるのも、大変危険だと思います。

回答No.1

一日一合未満の晩酌なのに、アルコール中毒の気があるのですか? 一昨年、私のお舅さんがクモ膜下出血を発症したのですが、ちょっとボケた感じになり、尿モレもあった、とお姑さんから聞きました。脳の事は怖いので、恥ずかしがらずにお早めに病院へ行ったほうがよろしいかと思います。