• 締切済み

妻は病気でしょうか?

妻は7年ほど前に”くもまっか出血”で手術をし、現在ではほんの少しの言語障害がある程度でほとんど支障はありません。 しかし、ここ最近で気になることが多発しています。 二人とも家の二階で寝ているのですが、妻は就寝中にトイレに行く癖があります。その時、ほとんど寝たまま(寝ぼけている?)でフラフラと一階のトイレへと行くのですが、トイレまで我慢出来なくて尿をモラしてしまいます。 毎晩、二人で晩酌をしますが焼酎を一人一合未満ぐらいです。酒に酔ってこの様になるのか、それとも病気なのか分かりません。確かに、妻はアルコール中毒のけがあります。 病院で相談するのが一番なのでしょうが、本人が恥ずかしがって嫌がるのではと思い.....。 もしも病気であればとりあえず市販の薬を試してから、それでもダメなら病院へと考えています。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.3

くも膜下出血後の尿失禁と言えばすぐに考えるのは「正常圧水頭症」ですが、既に7年も経過しているため、第一選択とは言えませんね。 やはり、年齢的な「漏れ」でしょうか・・。 お若い方でしたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14126
noname#14126
回答No.2

女性は尿道が短いので、筋肉の弱まりなども関係して尿もれを起こす人もいるそうです。 酔いも残っていて、2階から降りていく間に我慢できずにもらしてしまう、ということも考えられると思いますが、奥様はくも膜下出血の病歴があるとのこと、やはり病院で診てもらったほうがいいのではないでしょうか。 「市販の薬」とありますが、原因も分からないのに薬を飲むのもどうかと思います。 また、余計なことかと思いますが、お酒が残っていて寝ぼけた状態で階段を下りるのも、大変危険だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一日一合未満の晩酌なのに、アルコール中毒の気があるのですか? 一昨年、私のお舅さんがクモ膜下出血を発症したのですが、ちょっとボケた感じになり、尿モレもあった、とお姑さんから聞きました。脳の事は怖いので、恥ずかしがらずにお早めに病院へ行ったほうがよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻のことです。

    変な質問ですが、真面目に悩んでいます。 私たち夫婦は、再婚して一年になります。二人ともお酒が大好きで、毎日二人で晩酌をしています。 昨日も、それなりに飲んで就寝したのですが、エッチがしたくなったので、妻の体を触ったりしました。 妻も声を出して感じていて、最終的には最後まで、、 その後、二人とも眠りについたのですが、今朝昨夜のことを聞いてみると体を触られていたのは、なんとなく覚えているけど、最後までしたことは全く記憶にないと言っています。 以前にも同じ様なことが一度ありました。 覚えていないと言うことは、私以外の男性から、その様な行為をされても気づかないってことでは?と聞いてみたのですが、家で寝ているのだから、そんな事はあり得ないでしょ、って妻は言っています。 女性のかたは、エッチをしたことに気づかないで、朝を迎えることとかは、あるのでしょうか? 朝から、この様な質問で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いします。

  • 妻と子供が嘔吐

    夜中から、妻と子供(12ヶ月)が何度も何度も吐いています。 夜中寝ていたら、妻が突然「気持ち悪い」といって起き、トイレで吐いている最中に子供が泣き出し、抱いていると子供も嘔吐し始めました。 それからは数分~数十分の間隔で、二人とも吐き続けています。 夕食は、私も妻も同じものを食べましたが、私は全くもって正常です。 妻も子供も、熱はなく、下痢もしていません。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 病院には行くつもりですが、木曜日で近隣の病院は全部休みで、また、私も今日は午前中どうしても外せない仕事があるので、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 昨年から妻と会話がありません。次男が病気で入院になり妻は病院での付き添

    昨年から妻と会話がありません。次男が病気で入院になり妻は病院での付き添い看病。そんな妻と何とか関係を修復したかったですが、関係は修復出来ず。そんな妻は病院の先生(先生も既婚者)と恋に墜ちてしまいました。(最近、妻の手帳を見てしまいました)。先生とは昨年からの関係です。妻に仲良くなりたい、離婚したくないとは伝えましたが、妻は全く私には関心がないようです。先生には今の家庭を終えてまで妻と付き合っていくような気持ちはないようです。私は妻を愛しています。2人の子供も愛しています。何とか家族4人で仲良くなりたいです。ちなみに妻には手帳を見た事は言ってません。今の妻の心理状態は非常に不安定です。どうすれば円満になれるでしょうか?

  • 病気?白く濁ったおしっこ

    アドバイスお願いします。 3歳になる息子が最近、朝起きて最初のおしっこをする際、 薄く白く濁ったおしっこが出る時があるのですが何か病気でしょうか? 息子の就寝は20時~21時で朝7時に起床します。その間ほとんど トイレに行きません。(おねしょもしません。) 特に体調が悪そうでもなく元気に幼稚園にも行きますし、 食欲も旺盛です。 至急病院に連れて行くつもりですが心配な為、同じ経験をされた方が いましたらご教授お願い致します。  またこういう場合は何科の病院に行けばいいのでしょうか? 重ねてご教授お願い致します。

  • どのような病気が考えられますか?

    妻が下記の様な状態なのですがどのような病気が考えられますか?医療関係の方教えて頂けないでしょうか?細菌性の病気それとも他の病気でしょうか? 1.4日前に突然下痢が始まり今日からは血便が出た。 2.発熱は1日目だけ38度ほど出たが以後は37度前後の微熱。 3.嘔吐・血尿はなし。 4.左下腹部に痛みあり。 5.食事はとれず頑張って食べてもすぐにトイレに行ってしまう。 6.今日病院に行ったが検便し、点滴のみ投与。 ※先に別の質問をし、みなさんに救急に行った方がよいとアドバイスを頂いてます。

  • 妻の財産分与について

    私52歳サラリーマン。 実家は長男が<55歳跡継ぎ>  私は妻の実家に3世帯住宅に居住。 妻58歳パート 子供大学生一人。2階居住 妻の弟52歳<私の大学同期>サラリーマン 妻 パート 子供二人<高校生二人>3階居住 妻の両親<父88歳、母82歳>健在。1階居住。 私はいわゆる<マス夫>。 妻は私の苗字です。 家のローンはあと10数年残ってます。 妻の義理父はサラリーマンだったので これまで ずっと年金が入りお金には困ってません。。。2年前胃ガン、今年始め膀胱ガンを患いましたが 今は 何とか元気になりました。 今後の事は・・・妻は その父の年金を宛てに??していると思いますが・・・<いい思いをするのは妻一人??>ゆくゆくは母親の分もあるし・・ 私はローンが心配・・・。 先行きはどう転ぶか?わかりませんが・・・<病気等々・・・義理父は100歳まで生きる!とは言ってますが・・・ 果たして・・そんなに上手くいくでしょうか? 夫としても・・少し気になります。 妻の両親が他界したら法的にどうなるのでしょうか?法律は詳しくありません。

  • 体の病気のことですが~

    私の弟43歳なのですが、20年以上一日も欠かさず焼酎1日2リットル飲んでいて、たばこは60本毎日7~8トイレで下痢をしていてもお酒はやめることが出来ません。仕事は毎日出勤していますが、休みの日はほとんど寝てばかりで、確か7年前に血を吐いて入院したこともあり内臓がかなり悪いと思います。 目は黄色っぽく、体臭が酒が抜け切らず臭い状況です。本人は病院に行きたくないようで~ 2~3年前会社の健康診断の血液検査で要検査と診断されそれ以来行こうとしません。 一番考えられる病気は何ですか~癌かも知れないので兄として心配していますので大体の病気がわかれば無理やり連れていこうと思います。 考えられる病名教えてください。

  • お酢の入った物を食べると胸焼けがすると言う父親

    こんにちは。 今年になって、私の父親が、少量のお酢の入った物(ソース・ポン酢・冷麺の汁など)を 口にすると、後から胸焼けがすると言って、敬遠しているのですが、どこか、体の具合が 悪いのではないかと思っているのですが、父親自身も病院に行きたがらない性分で、 更に、何科の病院の先生に相談して良いものかもわかりません。 父親はたばこをたしなむ程度に吸い、毎晩、1合の焼酎の晩酌も欠かしません。 父親は、どこか体の具合が悪くて、そう言っているんでしょうか? 本人は無自覚のようなのですが・・・。 何でも、心あたりのある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • なんと話すべきでしょうか?(妻の病気の事)長文

    以前にも同じような質問をさせていただきました。 妻が再発転移の癌治療中です。 医者には、「覚悟をしておいてください。」、「あくまでデータ上ですが、2年くらい」と言われています。 それから1年半経ちます。(妻にはその話はしていません。) その時に、「薬が効いて小さくなっても治る事はまず厳しい。いつか癌自体に抗体?が出来、効かなくなり、別な薬、それもまたと言う感じで、いつか使う薬がなくなり・・・」と言う話も聞きましたし、 ネットでもそのような話を読みました。 これまで3週間置きに、抗癌剤治療をしてきていて、若干ですが小さくなりつつありました。 先日、検査をしたら大きくなってきていて、薬を変える事になります。 子供達は、病気治療中で定期的に病院に通っている事。家でも薬を苦しそうに飲んでいる事。 また病院に行った後数日はあまり動けない事は見てきていますが、病名は話していません。 妻自体は子供達には心配をかけたくないと話しているので、病名は話してきませんでした。 上の子が高校受験を控えていた事もあり、私も話した方が良いとは思いつつ受験が終わるまでと考えていましたし、治療後1週間経てば、普段と変わらず元気にしていますし、食事も取れているのもあり、楽観と言うと語弊がありますが、このまま治らないまでも現状維持で行けるのではないかと考えていました。 無事に受験も終わりましたし、今度から薬も変わる事もあり、また息子と二人で来週に出かける用事があるので、その時に話そうと思っています。 そこでどこまで話すべきなのか・・・ ・病名だけ ・一応余命を言われている事 ・子供3人(4月からそれぞれ高1中1小1)に話すべきか・・・ (今のところ上の子にだけのつもりです。) 特別、妻に優しくしなさいと言うつもりはありません。 逆に妻に変に勘ぐられるのもまずいと思います。 ただあまり考えたくは無いですし、諦めている訳ではないのですが、万が一そうなった時に 自分が妻(母親)に対して後悔しない行動をしなさいと言うつもりです。 皆さんなら、どこまで、またどのように話しますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 悪酔い 妻と仲直りしたい

    37歳男です。 私と妻はお酒を飲むのが大好きで殆ど自宅で軽く晩酌しています。 また、私は過去何度かお酒を飲み過ぎて泥酔しては妻に怒られ。。そんな事を繰り返していましたが、ここ一年、外での飲み会ではある程度量が行ったところで飲むペースを抑えてまっすぐ家に帰る日々を送っていました。 そのような中、今年の元旦、妻の実家で妻側の親戚等が集まりお昼から飲んでいた時の話で、 いつものように量をセーブしていましたが、焼酎ロックを勧められ呑んでいくうちに完全に冷静さを失ってしまいました。 親族の方に対してはそんなに失礼な接し方はなかったと思いますが、 妻をネタ(以前飲み会から帰ったとき内鍵をかけられ家に入れてくれなかったこと)に笑い話したことが妻の逆鱗にふれたのか、それ以降まともな会話をしていません。 なお、ネタにした「家に入れなかった」理由は当時気になる女性の存在を妻に気づかれ、その怒りから家に入らせなかったものであり、一時離婚まで行きそうになった経緯があります。 家に入れなかったそもそもの理由を棚に上げ、何事もなかったかのように笑い話にしたことが許せなかったのか、また、ところどころ記憶が曖昧な部分もあり、これ以外に、親族の方になにかそそうがあったのではないかと、どのように妻へ謝りの言葉をしてよいか悩んでいます。 もう泥酔は大丈夫!と思っていましたが、結局は自分の意志の弱さがでてしまいし、またやらかしてしまったことから、今回泥酔を100%しないという自信もなくなってしまいました。 今後は妻と二人の時以外はお酒は断とうと考えています。 誰かアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう