• 締切済み

体の病気のことですが~

私の弟43歳なのですが、20年以上一日も欠かさず焼酎1日2リットル飲んでいて、たばこは60本毎日7~8トイレで下痢をしていてもお酒はやめることが出来ません。仕事は毎日出勤していますが、休みの日はほとんど寝てばかりで、確か7年前に血を吐いて入院したこともあり内臓がかなり悪いと思います。 目は黄色っぽく、体臭が酒が抜け切らず臭い状況です。本人は病院に行きたくないようで~ 2~3年前会社の健康診断の血液検査で要検査と診断されそれ以来行こうとしません。 一番考えられる病気は何ですか~癌かも知れないので兄として心配していますので大体の病気がわかれば無理やり連れていこうと思います。 考えられる病名教えてください。

みんなの回答

回答No.4

話を聞く限り、かなり弟さんの体調は悪そうですね。 >目は黄色っぽく 白目が黄色いというのは「黄疸」で、肝臓病で発生する症状です。 「毎日焼酎を2リットル」ということなので、アルコールの過剰摂取を原因とする肝硬変を患っている可能性は極めて高いでしょう。 「体臭が酒が抜け切らず臭い」というのも、アルコールを処理する肝臓の機能が低下しているためと考えていいでしょう。 それに、 >毎日7~8(回)トイレで下痢 ということなので、大腸の病気も疑うべきでしょう。 タバコも「一日60本」ですが、一日3箱吸っているというのは吸い過ぎです。肺病も疑われます。7年前の吐血も、肺病からくる物という可能性があります。 「休みの日はほとんど寝てばかり」とのことですが、私の父も肺がんを患っていた時は横になっている時間が長く、身体がだるそうでしたので相当に病状が重い可能性がありますので病名が分からなくても引っ張っていくべきだと思います。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.3

お酒を飲む、根本的な理由を探る必要があるのでは。 なぜ、そこまでして、自分の体を傷つけるのでしょうか。 それが判らなければ、病院へ連れて行っても、 (現在の状態から、すぐに病院へとは思いますが) また飲んでしまうのでは。

grow0000
質問者

補足

43才になる弟がいますが、病気のことで心配です~癌かもしれないので考えられる病気教えて下さいおねがいします。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

毎日お酒をそれだけ飲んでいて、症状からすると、アルコール性肝炎、肝硬変、肝癌などの肝臓疾患が考えられると思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

アルコール依存症 肝硬変→肝ガン 食道静脈瘤 あたりかな。

関連するQ&A

  • 喫煙で結びついた身体の変化や病気

    現在、喫煙歴5年目でタール8mgのタバコを約10本/日吸っています。 月にするとおよそ300本程吸っています。 吸わないにこしたことは無いのは分かっているのですが、愛煙家の方は分かっていると思いますが、やめるのは無理に等しいです。 仕事上、医療機関に出入りする事があり、尿や痰などの検査で「肺がんの恐れあり」と検査の依頼があり、カルテを見ると60代半ばの人や70代など様々です。 タバコは口臭や歯の黄ばみが気になっていますが、具体的に日に何本や何年で病気に結びつくなど統計などあるでしょうか? 最近、健康に気をつけてタバコの害が気になりました。 かといってやめれるものではなく…。 他に、喫煙で生じた具体的な身体の変化などありましたら書いていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 旦那の体臭に対してどう言えば・・・

    今年40歳になる旦那の体臭が気になります。 旦那は、職場ではタバコを吸っているようですし、 毎日お酒を飲みます。しかも芋焼酎。 年齢的なことか、焼酎のせいなのか、 シャワーが多いからか、 ここ数ヶ月体臭が気になって仕方ないです。 以前、芋焼酎のせいか、酒臭い!とかなりきつめに言ったこともありますが、 お酒は一向に替える事はないですが、 香水をつけるようになっています。 本人曰く、ラジオなどで聞いてマナーの一つにといってるけど。 車で一緒のときとか、窓を開けないと気持ち悪いときもあります。 あまり無下に言うのも傷つけるだろうし、 まあ、自分もにおっているかもしれないのでいえないのですが。 私はどちらかというと鼻が敏感で、 しかも酒、タバコはなしだから余計なのかもしれないです。 皆さん、どうしてますか? 男の人、女の人、どちらからも意見聞きたいです。

  • 父の病気を推測してください

    父の体調が良くないのですが、病院へ行く事をすすめても行こうとしません。 少ない情報しか無いですが、推測でもかまいませんので、病名や原因を教えてください。 教えて頂いた病名などを元に、 「○○という病気かもしれないので診てもらった方がいい」と病院へ行く事をすすめてみたいと思っています。 症状(状態)は、 ・年齢は63歳で農業をしています。 ・お酒は飲みますし、タバコも吸います。 ・半年前から急激に10キロくらいは痩せてしまいました。 ・頻繁に水分を欲しがるようになりました。仕事中1~2時間おきにお茶を飲みに行きます。 ・以前は、よく食べる方でしたが、最近は食欲が無く、質素な食事です。 ・ここ2~3日は、お粥を食べています。 ・たまに下痢をしているようです。 この程度の情報では判断しにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • お酒飲んでも酔わないのは病気?

    毎日、家で飲んでいますが全然酔いません。強いウィスキーをストレートで飲むと多少酔う程度です。ビール、日本酒なら全然酔いません。 これは酒が強いのか?それとも内臓系の病気なんでしょうか? 過去に肝障害で検査にひかかったことがありましたが、今は完治しています。

  • 何の病気でしょう?

    友達の話ですが、どうしても病名が知りたくて質問しました。 ・2年前に病気になり、当時、余命1年と告知された。 手術(2・3日程の入院でした)に成功したらしく現在も健在。 ・病気発覚から現在も通院中。必ず一日に一度は病院に行かなくてはならないそうです。毎日仕事帰りに寄ってるらしい。(19時頃)毎日薬も服用 ・仕事・食事・喫煙は病気前と変わりなくできる。 友人ですが、病名は言えないと言われました。追求はしませんが、気になります。どのような病気が考えられますか?

  • 右胸に影があるとどんな病気の可能性が?

    先日、病院で健康診断を受けた結果、右胸に消えない影があると言われ、再検査することになりました。 先生が言うには、肋骨が回りこんでいる結果、影に見えちゃっている可能性が高いとは言われているのですが、再検査前に肺がんなどの可能性や他に何か病気が考えられるのかを知りたいと考え、質問させていただきました。 私自身は、20代の男で、体型は中肉中背かと思います。 お酒は飲みますが、タバコは吸いません。

  • どんな病気が考えられるでしょうか(胃痛)?

    32歳の男ですが、最近酒とたばこのせいか胃が痛むことが多くなったのですが、症状から考えられる病気などありましたら教えてください。 症状としては 夜お酒とたばこを吸ってから寝ることが多いのですが、その量が多くなってしまった時になることが多く、 痛みはなんと表現したらいいのかわかりませんが、ジクジク、キリキリとした結構きつい痛みです。 しけもくを吸った時なんかもなりやすいです。 痛む場所は最初喉だと思っていたのですが、たぶん胃なのではないかと思います。 痛む時間は数時間程度で、痛みがひくと普段は全く問題ありません。 特徴としては痛む時は常にではないですが、のどのつっかえ感を感じることが多いです。 飲み物を飲む時に食べ物がのどにつっかえているような感じがし、これは痛みがひくまで何度飲み物を飲んでもずっと感じ続けます。 しかし痛みが引くと嘘のようにこのつっかえ感はなくなり、普段は全く感じません。 また痛む時にゲップをすると痛みがひくことが多いです。 熱いお茶などを飲むと直ることも多く、胃薬はサクロンを飲むと結構効く感じがします。 痛みが出る頻度としては月に数回程度、たばこは1日15本程度、お酒は弱いのでそれほど多くは飲みませんが、ほぼ毎日寝る前に飲んでいます。 最近は以前より痛む頻度が多くなった気がしているので、ちょっと心配になり質問してみました。 もちろん病院に行くのが一番ですし、酒、たばこをやめるのがいいのはわかっているのですが、 今回はそのへんは抜きで考えられる病名などありましたら教えてください。 病院に行く前に自分でいろいろ調べてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 何かの病気でしょうか。

    22歳の主婦です。 いつからとははっきりわからないのですが最近良く首の左側がつったように痛くなることが多く左手の親指以外の指先が痺れています。 トイレをするときや椅子に座って同じ体勢の時何故か左足の足首から下が痺れます。 私は喫煙者でアルコールも多少は飲みます。 結婚する前まで夜の仕事をしていて毎日のようにお酒をたくさん飲んでいました。 その他の症状として たまに頭に血が上ったように暑くなり 息をするのも苦しくなる時があります。 今までに健康診断でひっかかったことはありませんが大学を辞めてからは健康診断には約一年以上いっていません。 私の祖父母と母親の遺伝?的な病気として 高血圧、狭心症、がん、糖尿病 があります。 何かの病気の可能性ってありますか? また検査をしてもらう場合何科にいったらいいんでしょうか?

  • 病気でしょうか?

    GW辺りに腰痛から始まり凄い胃痛と熱で何日か寝たきりで救急車で運ばれました。その時は祝日だった為簡単な検査しか受けられれず胃の炎症と診断され痛みも強くなくなったので放置してましたが、度々腰痛や胃の痛みを感じます。最近はずっと食後に胃の痛みと背中が痛くなります。左側です。骨が張るような痛みというのか言葉で表せない痛みです。チクチクしたりキューっとなったりもします。吐き気もたまにありますがそれは食べ過ぎなような気もします。みぞおちも痛くなります。関係あるか分からないですが他には頭痛や首から肩にかけての凝りが右側だけにあります。四年前に十二指腸潰瘍になってるのでそれかな?て思ったりもするけど十二指腸潰瘍の時はご飯が全く食べれなくて痩せたけど今は食欲があり太りぎみなので違うような感じがします。何かの病気でしょうか?それか考え過ぎ?か…。お酒は全く飲みません。煙草は一日一箱すいます。誰か教えて下さい。お願いします

  • 毎日の強いめまいと吐き気。体の病気?精神の病気?

    僕の彼女のことなのですが・・・ ここ1ヶ月以上、めまい(フラフラ感。目がまわるわけではないそうです)と吐き気に悩まされています。 2月ほど前、同様の病状で内科に行き、インフルエンザA型(検査キットにて)と診断されました。 1月ほど前、同様の病状で同じ内科に行き、インフルエンザB型(検査キットにて)と診断されました。 最近、また同じ病院に行ったようですが、病名はなく、体調を整える点滴をし、吐き気止め薬をもらってきましたが、吐き気止めは効かなかったそうです。 その後、一週間ほど、毎日点滴に通いましたが、 病状は改善されていません。 めまいと吐き気は、朝が一番ひどく吐いていますが、時間とともに少しずつよくなるそうです。 しかし仕事中、あまりの具合悪さに席から立ち上がることもままならないこともあると言います。 彼女は元々、過換気症候群→うつ病となり、仕事をやめて4年ほど心療内科に通って薬を飲みながら、自宅療養を続けていました。 今年の4月より、パートの仕事を始めましたが、環境は悪くなく働きやすいそうです。それでも今までよりストレスはあるでしょうが。 家族や親戚の問題があり、家では常にストレスを感じているようですが、それが関係しているのかどうかわかりません。 また今回の病状は、ここ数年の鬱の辛さとは、本人としては全く違うと言っています。 この状態の場合、精神の病気・体の病気のどちらの疑いが強いでしょうか? 何科を受診するのが妥当でしょうか? 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、情報が足りないようであれば、言っていただければ随時追加いたします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう