• 締切済み

体の病気のことですが~

私の弟43歳なのですが、20年以上一日も欠かさず焼酎1日2リットル飲んでいて、たばこは60本毎日7~8トイレで下痢をしていてもお酒はやめることが出来ません。仕事は毎日出勤していますが、休みの日はほとんど寝てばかりで、確か7年前に血を吐いて入院したこともあり内臓がかなり悪いと思います。 目は黄色っぽく、体臭が酒が抜け切らず臭い状況です。本人は病院に行きたくないようで~ 2~3年前会社の健康診断の血液検査で要検査と診断されそれ以来行こうとしません。 一番考えられる病気は何ですか~癌かも知れないので兄として心配していますので大体の病気がわかれば無理やり連れていこうと思います。 考えられる病名教えてください。

みんなの回答

回答No.4

話を聞く限り、かなり弟さんの体調は悪そうですね。 >目は黄色っぽく 白目が黄色いというのは「黄疸」で、肝臓病で発生する症状です。 「毎日焼酎を2リットル」ということなので、アルコールの過剰摂取を原因とする肝硬変を患っている可能性は極めて高いでしょう。 「体臭が酒が抜け切らず臭い」というのも、アルコールを処理する肝臓の機能が低下しているためと考えていいでしょう。 それに、 >毎日7~8(回)トイレで下痢 ということなので、大腸の病気も疑うべきでしょう。 タバコも「一日60本」ですが、一日3箱吸っているというのは吸い過ぎです。肺病も疑われます。7年前の吐血も、肺病からくる物という可能性があります。 「休みの日はほとんど寝てばかり」とのことですが、私の父も肺がんを患っていた時は横になっている時間が長く、身体がだるそうでしたので相当に病状が重い可能性がありますので病名が分からなくても引っ張っていくべきだと思います。

• bakamr
回答No.3

お酒を飲む、根本的な理由を探る必要があるのでは。 なぜ、そこまでして、自分の体を傷つけるのでしょうか。 それが判らなければ、病院へ連れて行っても、 (現在の状態から、すぐに病院へとは思いますが) また飲んでしまうのでは。

grow0000
質問者

補足

43才になる弟がいますが、病気のことで心配です~癌かもしれないので考えられる病気教えて下さいおねがいします。

• morito_55
回答No.2

毎日お酒をそれだけ飲んでいて、症状からすると、アルコール性肝炎、肝硬変、肝癌などの肝臓疾患が考えられると思います。

• ShowMeHow
回答No.1

アルコール依存症 肝硬変→肝ガン 食道静脈瘤 あたりかな。