• ベストアンサー

スピッツについて

最近スピッツのファンになりました。 皆さんのお勧めのアルバムや曲があったら教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KKK8823
回答No.3

narra0233さん、こんにちは。最近好きになったということは<春の歌>がきっかけあたりなんでしょうか? 仮にそうだとしたら<スーベニア>をお勧めします。なお、他のシングルで好きになった場合もそのシングルの入ったアルバムを聞くことをお勧めします。 <夢追い虫>、<スターゲイザー>で好きになった場合はカップリング集、<花鳥風月>もしくは、<色々衣(いろいろごろも)>になります。自分はこれらのアルバムを強くお勧めします。っというのも色々な時期(前者はデビューからフェイクファーまで後者は隼からスターゲイザー前まで)とさまざまな時期のスピッツ、何故それをアルバムに入れなかったかを知ることでこのバンドがどういった歩みをしてきたかがわかるからです。 そこまでマニアになれとは言いませんがもしよろしければご拝聴ください。 なお、最後に個人的にお勧めするのは<俺のすべて>(花鳥風月)です。<ロビンソン>のカップリングでホントは「ロビンソンはポップすぎる。こっちをA面にしよう」とかなっていたらしい曲です。「こっちがA面ならどうなっていただろう」と本人たちもインタビューで語っていました。 長くなりましたがこちらをご拝聴してみてはいかがでしょうか?

narra0233
質問者

お礼

とても参考になりました。 色々衣は今聞いている最中です。いいですね! 花鳥風月も聞いてみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ccyy8868
回答No.2

昔のアルバムだと、ハチミツがすきです。 あと、「うめぼし」という曲はちょっとおもしろくて好きです。 後から奥田民生さんがカバーした「うめぼし」のほうが良かったけど。

• Manuel
回答No.1

Recycle Greatest Hits Of Spitz ベスト盤だし入門には最適!…だと思う。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=221622