• 締切済み
  • 暇なときにでも

共有フォルダアクセス時の認証

windowsxpで、共有フォルダにアクセスする場合にユーザ名が共有先に登録されていない場合は、認証画面が出てきますが、一度アクセスすると、フォルダを閉じて再アクセスの時には認証なしでアクセスできます。 これを、windowsの再起動(ログオフ)なしでアクセスのたびに必ず認証が必要とすることはできるのでしょうか。

  • LFB
  • お礼率100% (4/4)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数615
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

残念ながらできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりだめですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有フォルダへのアクセス

    簡易共有のチェックをはずしてある状態での共有フォルダのアクセス権に ついてなのですが、共有したいフォルダを右クリックで共有し、 アクセス許可を「共有」「セキュリティ」両方ともeveryoneを追加し フルコントロールにしました。 試しに他のPCか「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で 「\\%IPアドレス%」を入力して「OK」を押すと認証画面が表示されます。 この認証画面を出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? Windows XP Pro SP2を利用しています。

  • Windows8の認証不具合について

    Windows8をインストールした直後は、「パスワード保護共有の共有を有効ににする」がチェックされていますので、ほかのコンピュータから共有フォルダに入る時、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。 そこで、同オプションを「パスワード保護共有の共有を無効にする」に設定すれば、認証ウィンドウは表示されずそのままアクセスできます。 問題は、ここからです。同じWindows8(90日評価版)のマシンにアクセスしたとき次のようになります。 ・Windows7のデスクトップからアクセス   どうしても認証画面が表示される ・Windows7のノートから     通常のように認証なし ・Vistaのデスクトップから    通常のように認証なし ・WindowsXPのノートから    通常のように認証なし ・Windows8(プレリリース版)から  どうしても認証画面が表示される 認証画面が表示/非表示は、サーバ側(Windows8(90日評価版))の設定で 変わるものだと理解しています。クライアント側の設定で表示/非表示が 変わるものでしょうか? もちろん、各マシンのユーザ名はすべて異なります。ネットワークも パブリックにはなっていません。フォルダの共有やネットワーク探索も 有効化してあります。 どうしたら、 ・Windows7のデスクトップ どうしても認証画面が表示される ・Windows8(プレリリース版) どうしても認証画面が表示される の認証画面を消すことができるでしょうか?

  • 共有フォルダだけ接続を切りたい

    WindowsStorageServer搭載のNASを利用しています。ゲストアカウントを無効にして共有フォルダにアクセスしています。フォルダにはアクセス権をかけています。クライアントパソコンは1つのアカウントで複数人で共有して利用しています。共有フォルダにはアクセス権をユーザー毎にかけていますが、1度ユーザー名とパスワードを入力するとログオフするまで他の人は自分の権限で共有フォルダを見ることができません。ログオフしたらいいだけなのですが、前回の使用者が管理者で、ログオフするのを忘れて席を離れると一般社員には見せたくないフォルダも見ることができるリスクが残ります。席を離れるときにロックすると他の一般社員が使用できなくなるので、パソコンはログオフせずに共有フォルダのアクセスだけ切る方法はないでしょうか? 切った後に、他の職員が共有フォルダを開くとユーザー名とパスワードの入力を求める画面が出て欲しいです。 出来ればコマンドなどでご教示いただけるとバッチファイルなどでパソコンに弱い方でも簡単に使えると考えています。何卒よろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して

    WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して 上記の設定に関して、参考書やネットで調べているのですが どうもまとまった情報が得られないので質問させて下さい。 1.「共有のプロパティ」画面にて共有とセキュリティという2つのタブがありますが、どちらにも該当ユーザ(もしくはEveryone)を追加しないといけない。 ⇒ 実際には、「共有」タブにユーザを追加するだけでアクセスできてしまいますが、どういうことなのでしょうか? ちなみに「セキュリティ」タブには共有フォルダを作成した時点でデフォルトにユーザが5つ入っています (Administrator,CREATE OWNER,SYSTEM,USERS,ログイン中のユーザ) が、アクセスさせたいPCのユーザ名は入っていない状態。 2.共有フォルダのアクセス設定を行った後は、アクセスする側、される側のどちらのPCも再起動しなければ反映されない。 ⇒ これはネットで入手した情報ですが、実際には再起動しなければ反映されない時もあるし再起動しなくても即時反映される場合もあります。これは何か条件があるのでしょうか? アクセス権限追加の度にサーバを再起動するのは面倒くさいと思うのですが・・・ 初歩的な質問ですが、よろしくご教示願います。

  • Vista→2000共有フォルダにアクセスすると認証を要求される

    Vista(A)から2000(B)の共有フォルダにアクセスしようとすると、起動から初回アクセス時にユーザー名とパスワードを要求されるようになりました。 A機でユーザ名、パスワードが要求されますが、B機では特にパスワードを設定していないため、ユーザー名にAdministrator、パスワード無記名でログインできて使用可能になり、一度接続できるとパソコンを再起動するまではログインを要求されません。 使用上問題はないのですが、起動する度に都度入力しないといけない不便さから、アドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみにA機から他のマシン(XP)に接続すると、特に認証を要求されずにすぐに接続できてしまうため、B機固有の問題なのか、もしくはA機の2000に対する挙動がおかしくなっているのか不透明です。 A機 Windows Vista Home Premium SP2 ウイルスバスター使用中(Offにしても同様の症状が発生) 共有と探索 ・ネットワーク探索ON ・ファイル共有ON・ ・パブリックフォルダON(ROM) ・プリンタ共有ON ・プリンタ共有ON ・パスワード保護共有OFF ・メディア共有OFF B機Windows 2000 5.00.2195 SP3 ・ウイルス対策ソフト無し ・ファイル共有設定済(アカウントはすべてパスワード無し) 事前に試した動作 A機のパスワード保護共有のON・OFFによる挙動確認、ウイルスバスターのOffによる挙動確認 B機のファイル共有サービスを削除し再度組み込むなど お心当たりある方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • Windows10 共有フォルダにアクセスできない

    Windows10 をバージョン2004にアップデートしました。 今まで見れていたサーバの共有フォルダにアクセスできなくなりました。 正確には、サーバのフォルダ一覧は見れますが、フォルダの中に入れなくなりました。 もちろんアクセス許可はしてあります。 サーバは、Windows Server 2016 Essentials です。 メッセージは、 \\サーバ\フォルダにアクセスできません \\サーバ\フォルダに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 です。 対策として、Windowsの機能で「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を無効にして再起動するとアクセスできますが、その後、再起動やシャットダウンすると、アクセスできなくなります。 そして、「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を有効にして再起動すると、一時的にアクセスできるようになりますが、再起動するとまたアクセスできなくなります。 SMB関係が原因なのはなんとなくわかりますが、恒久的な対策はないでしょうか。

  • 共有フォルダへのアクセスについて

    MacからWindowsに切り替えた大学生です。 非常に初歩的な質問をこちらでさせてもらってよいのかどうか、自信がないのですが、宜しくお願いいたします。 母艦であるデスクトップ(WindowsPro)のフォルダを共有設定し、ノートPC(WindowsPro)のマシンでアクセスしようとしておりますが、「アクセス許可がない可能性がある」というばかりで、全く中がみれません。 以下のような設定・確認は済ませているのですが、このほかに原因となるようなところがあれば、教えていただけないでしょうか? ・母艦となるデスクトップ側にユーザー追加している。 ・共有するフォルダの共有設定で、アクセス許可、セキュリティいずれも、ログオンするユーザ名の追加はすませてある。 ・ノートPC側から、母艦の共有フォルダは見えている ・母艦のデスクトップからは、ノートPCの共有フォルダの中身が見れる ここ1ヵ月、この設定に苦しんでおります。 大変、恐れ入りますが、お助けくださいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 共有フォルダへ接続時の認証エラー

    いつもお世話になっております。 現在Windows2003Serverに共有フォルダを作って、各端末から接続をしていたのですが、1週間くらい前から1台だけ共有フォルダへ接続時に認証エラーになりユーザーとパスワードの入力が必要になってしまいました。 再起動をかけると必ず認証が必要になります。サーバーのユーザーアカウントを作り直してみましたが改善できませんでした。 ユーザーアカウントを作り直した際に、テキストからユーザーとパスワードをコピーしていますので入力ミスはないと思います。 セキュリティソフトを無効にしてみましたがだめでした。 (Windowsファイアウォールは無効にしています。) ローカルセキュリティポリシーのセキュリティオプションで、アカウントの所の設定をいくつか変えてみましたがだめでした。 環境は以下の通りです。 接続先OS:Windows2003Server 接続元OS:WindowsXP HOME ユーザー名は端末毎バラバラで登録したユーザーで、パスワードはブランクではありません。 また、ドメインは使ってません。 疑わしい設定項目などあればご教授いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダへ接続時に認証エラーになってしまいます。

    いつもお世話になっております。一般のWindowsのカテゴリで質問させていただいてましたが、解決できなかった為こちらで質問させていただきます。 現在Windows2003Serverに共有フォルダを作って、各端末から接続をしていたのですが、1週間くらい前から1台だけ共有フォルダへ接続時に認証エラーになりユーザーとパスワードの入力が必要になってしまいました。 再起動をかけると必ず認証が必要になります。サーバーのユーザーアカウントを作り直してみましたが改善できませんでした。 ユーザーアカウントを作り直した際に、テキストからユーザーとパスワードをコピーしていますので入力ミスはないと思います。 セキュリティソフトを無効にしてみましたがだめでした。 (Windowsファイアウォールは無効にしています。) ローカルセキュリティポリシーのセキュリティオプションで、アカウントの所の設定をいくつか変えてみましたがだめでした。 環境は以下の通りです。 接続先OS:Windows2003Server 接続元OS:WindowsXP HOME ユーザー名は端末毎バラバラで登録したユーザーで、パスワードはブランクではありません。 また、ドメインは使ってません。 疑わしい設定項目などあればご教授いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。