• ベストアンサー

給料の目安 教えてください。

・いい車に乗りたい ・夫婦でおしゃれしたい ・いい家に住みたい ・子供3人しっかり養いたい ・生活に不自由しない ・広告の安いのとか気にしない こんな生活ができるためには年収どれくらいなきゃだめなんですか? 1000万くらいですか? 少しでも参考にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.6

こんにちは、ご質問車様のご希望なのですが、思い描いてらっしゃる理想像がどのくらいの水準なのでしょう?? 例えば私(男性40代前半)は年収税込みで1000万~1500万円の間くらいです。子供(小学校1年)1人ですが、 クルマ=中型の輸入車(日本の高級車より安いです) 夫婦のおしゃれ=子供のものはいろいろ買いますが夫婦は普段はユニクロです。よそ行きや仕事用のブランド品もあるにはありますが、衝動買いなんてとても出来ません。その他のオシャレに回す予算もあまりないです。 家=10年前に購入したマンションです。子供が生まれてからあちこち傷んでますけど、修理する余裕はないので、「そのうちお金が出来たときに・・」と思っています。 子供=幸いに(というべきか)1人なのでここはそこそこに習い事をさせています。もろもろで月4万円くらいですね。 生活に不自由しない=表面上不自由はありませんが、クルマや家を持てば経費はかさみますから、支払い月によっては「うわ~っ」てなることもあります。要するに急にすぐ出せるお金はあまり持っていないってことです。 広告の安いのとか気にしない=気にします。100円ショップもよく利用しますよ。品質が同じと分かっているものなら、安いに越したことはありませんよ。一方で、どうしても値段が高いモノの方がよいモノが手に入ると分かっているものは、高くても買いますが・・その辺は上手に配分しているつもりです。 多分私と同じくらいの収入のご家庭はどこもこんなモノかなって思いますよ。もしこれを超える生活水準を望もうとしたら・・私的には多分年収2000万円程度必要となってくると思います。半端に額がアップしても、税金や保険料も一緒に上がって結局手取りが変わりませんから。 以上ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

• IceDoll
回答No.5

ではまずそれぞれを具体的にして下さい あなたにとっての ・いい車とはどんな車ですか? クラウン・シーマはいい車? それともベンツのEクラス? いやいやフェラーリ・ポルシェクラス? ・夫婦でおしゃれしたい おしゃれというのはどのレベルですか? セレブクラスやオートクチュールのレベル? ・いい家に住みたい 六本木ヒルズ程度でいいですか? それともビバリーヒルズの豪邸クラス? まず基準を示してください ちなみに1000万の年収だと手取りで700万くらいです 夫婦でおしゃれして子供3人も当然おしゃれさせてと考えると足りないでしょう

• tojyo
回答No.4

質問者さんはおいくつですか? すでに社会人として働いているんですか? それとも質問のような生活を夢見る学生さんですか? 回答を聞いたところで何の参考にもなるかわかりません。 年収1000万で上記の生活をしたいなら日本ではまず無理です。

noname#13068
noname#13068
回答No.3

それぐらいでちょうどいいかと思いますよ。 月給的にいけば、ボーナス (月給 2 ヶ月分) が年 2 回として、月給 60 万ほど (総支給額が)。家と車の金額はすこし考えないといけないと思いますけど、ふだん、そんなにあれこれ気にしなくてもいい給料だと思います。 …もちろん、毎月ブランド物のバッグを買い漁る、なんてことをしなければ、の話ですが!

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m (1)良い車の基準が不明 (2)どの程度のおしゃれか不明 (3)しっかりの基準が不明 (4)各々の主観により基準が不明 (5)どういう意味でしょう? それぞれの主観でかなりの差があります 1千万円で足りるという人もいれば それじゃ足りないという人もいます 曖昧すぎて参考になる言葉さえ見付かりません

回答No.1

こんにちは。 いくらお金はあっても足りないと思います。 私は両親、弟、私の4人家族でした。 一戸建てとマンションを両親が所有しています。 私と弟は中学から私立へ。私は大学は海外へ留学しました。母は、節約人で、他の家よりはかなりの節約を強いられていました。子供の頃は、うちって、貧乏なのかなと真剣に思っていました。そんな父の年収は1500万くらいだったと最近知りました。ので、1000万では足らないのでは。 3000万くらいなきゃ、お望みのようなリッチな生活はできないのでは?!今の時代、子供にもかなりお金かかりますしねーーー。 私もそんな生活したいです!!!