• ベストアンサー

給料の少ない彼……

2年付き合ってる彼氏がいます。 結婚しよう結婚しようと口ばかりの人です。 行動に出ないので同棲の話を切り出しました。 いろいろ相談したいこともあるのに、 「最近同棲の話しかしないね」 と言われ、何だか距離を感じてます。 きっと家に来て欲しいんだと思うんですが、 私は彼の家に行く気はありません。 彼は次男ですが両親と3人暮らしです。 長男はマイホームを建て家族で暮らしてます。 彼の家はボロく、清潔ではありません。 両親は定年退職し、ほぼ家にいます。 彼は、ワンルームで同棲して子供ができたら家に帰るつもりだそう。 私は子供ができてもいいように、始めから広い部屋を借りたいと思ってます。 妊娠してから広い部屋に引っ越しなんて大変だし、 ただでさえ慣れない子育てで大変なのに、彼の家に行ったらほとんど家にいる姑と 一緒にいないといけないかと思うと気がおかしくなりそうなので絶対行きたくないです。 かと言って、よぉく家賃や光熱費など費用の計算をしたら、 ほぼ貯金が出来ない状態だと気付きました。 彼は全て折半というので、計算したら全然私に余裕がありません。 出産したら少なくとも半年?は彼の給料だけで生活していかないといけないのに…… 貯金があったら崩しながらギリギリ生活できるかもしれないのに…… 生活していけないとなると別れるしかないかなと思ってます。 それとも家に行きたくないという私のワガママなんでしょうか…… でも市内から離れ生活には不便で、更に赤ちゃん育てるには ちょっと清潔ではない…… 彼には家のことはさすがに言えないです…… どういうものなのでしょう? 本当に好きなら真っ先に嫁ぎに行くのでしょうか……

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

もし、ご両親と同居する事になったら、将来、介護をしなきゃいけなくなる可能性もあります 。 恋愛と結婚は、別物です。 いくら好きでも、将来に不安しかないのは、後から辛くなって来ると思います。 彼氏さんと、はっきり将来について話し合って見るのが一番良いと思います。

その他の回答 (15)

• take-on3
回答No.16

キツいけれど、 あなたと彼では将来に対して望んでいる事が違い過ぎます。 今は互いに責任が無いので恋愛感情でカバー出来ていますが、 結婚となると生活、つまり生きて行く事が掛かっているので恋愛感情だけではどうにもなりません。 将来お子さんを抱えて離婚するよりは今ハッキリしておいたほうが互いに苦しみが少ないですよ。

• stmstj
回答No.15

同棲が結婚に結びつくかは人それぞれなので、同棲することにこだわらない方がいいと思います。 それよりも、彼と本当に結婚したいのか、彼じゃなければだめなのか、ということが重要です。 お給料や相手の実家などはその後の問題のような気がしますが、今あなたの質問内容では彼を本当に好きなのかどうかが問題のような気がします。

• tkycpt
回答No.14

ここは一度本音で彼氏さんと話してみることをお勧めします。 あなたが彼の給料や清潔さにこだわるのであれば避けて通れない問題だと思います。 同棲をする前にいろいろと話し合うことが必要だと思います。

• okwavehide
回答No.13

折半せずに、もう少し堅実な支出におさえたらどうでしょう。 ただ、年下で給料が少ない彼と姉さん女房でやっていく覚悟を決めるかでしょう。

• kngyk
回答No.12

彼は今の時点では結婚する気がないと思います。 あなたほどリアルに結婚を考えていませんし、その覚悟もないです。 そういった人を結婚させるのは至難の業です。 どうしてその彼と結婚したいのかをもう一度考えてみてください。 それであなたが譲れるところがあればそこを譲ってみて彼が結婚に乗り気になるか見てみてください。

回答No.11

本当に好きならこうするだろう、と 悩む時点で、好きではないのかも しれませんね。 彼のお兄さんは、マイホームを建てた、と いう事は、高給取りなのでしょうか。 このままいったら、次男なのに親の面倒 を見る事になりますよね。 長男さんも、狡い印象です。 さっさと逃げた、というか。 彼氏さんも、低所得なので、家を貰えれば 願ったり叶ったり、の様で… 貴女の意見は存在しない感じです。 他人の彼氏の親と暮らす貴女への気遣い ゼロですし、むしろ金かかんなくて イイダロ、的な?それに、すべて折半て。 夫として、頼りないですね。 2年もお付き合いしてきて、良い面も有る のでしょうが、他の方に目を向けて ゆくのも選択肢に入れてみては。

• cactus48
回答No.10

自分が我儘だと言う事に気付いていますか。ハッキリ言って贅沢です。 彼の実家が汚いだの、家がボロだの、子供が出来た時の事を考えて最初 から広い家に住みたいだの、市内から離れ生活は不便だの、まぁ色んな 事を言われてますよね。自分で改めて考えて我儘とか贅沢だと感じませ んか。僕には贅沢過ぎて夢のような話にしか感じません。 彼の稼ぎが少ないのに、彼の実家には住みたくないとか、もっと広くて 清潔な家に住みたいと言える段階ではないでしょう。長男はマイホーム を建てて実家から出て住んでいる。だから彼も同じようにするべきだと 考えるのは贅沢過ぎませんか。そんなの稼ぎが多い人が言う言葉です。 夢を実現したいなら貴女は当分は働いたらどうですか。 もう少し現実を見ましょう。それと誰と結婚したいのですか。彼と結婚 が出来るなら、家も場所も関係ないじゃありませんか。 ボロなら余裕が出来た時にリフォームすれば良し、不衛生なら掃除をす れば綺麗になりますし、住めばその内に馴染みます。 考え方を改めない限り、彼との結婚は先送りになりますし、場合によっ ては破談になる場合もあります。その点を良く考えましょう。

noname#207969
noname#207969
回答No.9

現実的に考えて、生活面を折半と考えているなら、子育てしながら折半なんて無理ですよ。 子供が風邪を引けば休んだりしなければいけませんし。 同居なら、折半でなくなるなら、そちらの方がいいでしょう。 ただ、同居が元々嫌であれば、彼との結婚は難しいでしょうね。 彼は、子供ができれば、自分の実家に帰る気になってるので、それを阻害すると、ケンカとなって、いずれ離婚となるのではないでしょうか?

• hkinntoki7
回答No.7

結婚と恋愛は違うのよ。結婚するってことは一緒に生活するってことです。生活できないような低収入の男と結婚してうまく行くわけないでしょ!言っちゃ悪いけど、一人で生きていくのがやっとの男が結婚して、子どもを育ててなんてできるわけないね。  しかも、彼の実家自体、貧乏なのでしょ?恋愛だけで結婚するのは辞めた方がいいんじゃない。

• kamikami30
回答No.6

給料の少ない彼…の少ないと言うのがどの程度の金額かわからないので判断しづらいですが、それ以前の問題だと思います。 まず、親と同居はあり得ない。 旦那の親と一緒に住んで上手く行った夫婦を私は知りません。 良くできて我慢強くて面倒見の良い(男やその親にとって都合のいいと言う意味)の奥さんなら上手くやれるかもしれません。 私は、自分の親と一緒に住むなんて考えられないので、それを自分の親とは他人の妻に強いるなどもっての他ですね。 既に色々とご不満なようですから、結婚は避けた方がいいように私は思いました。 伝えていないことも多すぎます。 結婚したら変わるだろうと思っていても変わりませんよ。 気になったところとしては、 >「最近同棲の話しかしないね」 結婚しようと言う口だけなところにしびれを切らしたから。 結婚を考える上で同棲は必要なことだから。 と、なぜ言わないのかなと。 前者は伏せても後者は言えば良いかと。 >よぉく家賃や光熱費など費用の計算をしたら、ほぼ貯金が出来ない状態だと気付きました。 前提条件として、お互い実家暮らしと言うことですか? どんな物件を考えているのかわかりませんが、共働きなら楽勝ではないかと。 貯金ができないのはあなた個人として?世帯として? 個人としてなら収入が少ないのはあなたではないですか? 家賃の半分でいいのにそれでも厳しいですかね。 彼の主張は家計全てを折半したいと言うものであって、給料が安い裏付けになってないんですよね。 でも、折半の時点で私は無理。 自分が女性ならと言う話ですが。 男性の私から見たら頼りないと言うか情けない。 同棲していたこともありますが、お金を出させたことはないですし。 家がボロい汚い。 彼に言えずに誰にいいます? 事実ですから、嫌だと言った方がいいですよ。そらに両親もいるそこに彼はあなたと一緒に住もうと考えるくらいですよね? 同棲するにもボロアパートで問題感じないかもしれないですよ。 >本当に好きなら真っ先に嫁ぎに行くのでしょうか…… 本当に好きだと思っていたのが間違っていたかもしれないと悩むような内容だと思います。