• ベストアンサー

給料の少ない彼……

2年付き合ってる彼氏がいます。 結婚しよう結婚しようと口ばかりの人です。 行動に出ないので同棲の話を切り出しました。 いろいろ相談したいこともあるのに、 「最近同棲の話しかしないね」 と言われ、何だか距離を感じてます。 きっと家に来て欲しいんだと思うんですが、 私は彼の家に行く気はありません。 彼は次男ですが両親と3人暮らしです。 長男はマイホームを建て家族で暮らしてます。 彼の家はボロく、清潔ではありません。 両親は定年退職し、ほぼ家にいます。 彼は、ワンルームで同棲して子供ができたら家に帰るつもりだそう。 私は子供ができてもいいように、始めから広い部屋を借りたいと思ってます。 妊娠してから広い部屋に引っ越しなんて大変だし、 ただでさえ慣れない子育てで大変なのに、彼の家に行ったらほとんど家にいる姑と 一緒にいないといけないかと思うと気がおかしくなりそうなので絶対行きたくないです。 かと言って、よぉく家賃や光熱費など費用の計算をしたら、 ほぼ貯金が出来ない状態だと気付きました。 彼は全て折半というので、計算したら全然私に余裕がありません。 出産したら少なくとも半年?は彼の給料だけで生活していかないといけないのに…… 貯金があったら崩しながらギリギリ生活できるかもしれないのに…… 生活していけないとなると別れるしかないかなと思ってます。 それとも家に行きたくないという私のワガママなんでしょうか…… でも市内から離れ生活には不便で、更に赤ちゃん育てるには ちょっと清潔ではない…… 彼には家のことはさすがに言えないです…… どういうものなのでしょう? 本当に好きなら真っ先に嫁ぎに行くのでしょうか……

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

もし、ご両親と同居する事になったら、将来、介護をしなきゃいけなくなる可能性もあります 。 恋愛と結婚は、別物です。 いくら好きでも、将来に不安しかないのは、後から辛くなって来ると思います。 彼氏さんと、はっきり将来について話し合って見るのが一番良いと思います。

その他の回答 (15)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.16

キツいけれど、 あなたと彼では将来に対して望んでいる事が違い過ぎます。 今は互いに責任が無いので恋愛感情でカバー出来ていますが、 結婚となると生活、つまり生きて行く事が掛かっているので恋愛感情だけではどうにもなりません。 将来お子さんを抱えて離婚するよりは今ハッキリしておいたほうが互いに苦しみが少ないですよ。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.15

同棲が結婚に結びつくかは人それぞれなので、同棲することにこだわらない方がいいと思います。 それよりも、彼と本当に結婚したいのか、彼じゃなければだめなのか、ということが重要です。 お給料や相手の実家などはその後の問題のような気がしますが、今あなたの質問内容では彼を本当に好きなのかどうかが問題のような気がします。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.14

ここは一度本音で彼氏さんと話してみることをお勧めします。 あなたが彼の給料や清潔さにこだわるのであれば避けて通れない問題だと思います。 同棲をする前にいろいろと話し合うことが必要だと思います。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.13

折半せずに、もう少し堅実な支出におさえたらどうでしょう。 ただ、年下で給料が少ない彼と姉さん女房でやっていく覚悟を決めるかでしょう。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.12

彼は今の時点では結婚する気がないと思います。 あなたほどリアルに結婚を考えていませんし、その覚悟もないです。 そういった人を結婚させるのは至難の業です。 どうしてその彼と結婚したいのかをもう一度考えてみてください。 それであなたが譲れるところがあればそこを譲ってみて彼が結婚に乗り気になるか見てみてください。

回答No.11

本当に好きならこうするだろう、と 悩む時点で、好きではないのかも しれませんね。 彼のお兄さんは、マイホームを建てた、と いう事は、高給取りなのでしょうか。 このままいったら、次男なのに親の面倒 を見る事になりますよね。 長男さんも、狡い印象です。 さっさと逃げた、というか。 彼氏さんも、低所得なので、家を貰えれば 願ったり叶ったり、の様で… 貴女の意見は存在しない感じです。 他人の彼氏の親と暮らす貴女への気遣い ゼロですし、むしろ金かかんなくて イイダロ、的な?それに、すべて折半て。 夫として、頼りないですね。 2年もお付き合いしてきて、良い面も有る のでしょうが、他の方に目を向けて ゆくのも選択肢に入れてみては。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.10

自分が我儘だと言う事に気付いていますか。ハッキリ言って贅沢です。 彼の実家が汚いだの、家がボロだの、子供が出来た時の事を考えて最初 から広い家に住みたいだの、市内から離れ生活は不便だの、まぁ色んな 事を言われてますよね。自分で改めて考えて我儘とか贅沢だと感じませ んか。僕には贅沢過ぎて夢のような話にしか感じません。 彼の稼ぎが少ないのに、彼の実家には住みたくないとか、もっと広くて 清潔な家に住みたいと言える段階ではないでしょう。長男はマイホーム を建てて実家から出て住んでいる。だから彼も同じようにするべきだと 考えるのは贅沢過ぎませんか。そんなの稼ぎが多い人が言う言葉です。 夢を実現したいなら貴女は当分は働いたらどうですか。 もう少し現実を見ましょう。それと誰と結婚したいのですか。彼と結婚 が出来るなら、家も場所も関係ないじゃありませんか。 ボロなら余裕が出来た時にリフォームすれば良し、不衛生なら掃除をす れば綺麗になりますし、住めばその内に馴染みます。 考え方を改めない限り、彼との結婚は先送りになりますし、場合によっ ては破談になる場合もあります。その点を良く考えましょう。

noname#207969
noname#207969
回答No.9

現実的に考えて、生活面を折半と考えているなら、子育てしながら折半なんて無理ですよ。 子供が風邪を引けば休んだりしなければいけませんし。 同居なら、折半でなくなるなら、そちらの方がいいでしょう。 ただ、同居が元々嫌であれば、彼との結婚は難しいでしょうね。 彼は、子供ができれば、自分の実家に帰る気になってるので、それを阻害すると、ケンカとなって、いずれ離婚となるのではないでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 結婚と恋愛は違うのよ。結婚するってことは一緒に生活するってことです。生活できないような低収入の男と結婚してうまく行くわけないでしょ!言っちゃ悪いけど、一人で生きていくのがやっとの男が結婚して、子どもを育ててなんてできるわけないね。  しかも、彼の実家自体、貧乏なのでしょ?恋愛だけで結婚するのは辞めた方がいいんじゃない。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

給料の少ない彼…の少ないと言うのがどの程度の金額かわからないので判断しづらいですが、それ以前の問題だと思います。 まず、親と同居はあり得ない。 旦那の親と一緒に住んで上手く行った夫婦を私は知りません。 良くできて我慢強くて面倒見の良い(男やその親にとって都合のいいと言う意味)の奥さんなら上手くやれるかもしれません。 私は、自分の親と一緒に住むなんて考えられないので、それを自分の親とは他人の妻に強いるなどもっての他ですね。 既に色々とご不満なようですから、結婚は避けた方がいいように私は思いました。 伝えていないことも多すぎます。 結婚したら変わるだろうと思っていても変わりませんよ。 気になったところとしては、 >「最近同棲の話しかしないね」 結婚しようと言う口だけなところにしびれを切らしたから。 結婚を考える上で同棲は必要なことだから。 と、なぜ言わないのかなと。 前者は伏せても後者は言えば良いかと。 >よぉく家賃や光熱費など費用の計算をしたら、ほぼ貯金が出来ない状態だと気付きました。 前提条件として、お互い実家暮らしと言うことですか? どんな物件を考えているのかわかりませんが、共働きなら楽勝ではないかと。 貯金ができないのはあなた個人として?世帯として? 個人としてなら収入が少ないのはあなたではないですか? 家賃の半分でいいのにそれでも厳しいですかね。 彼の主張は家計全てを折半したいと言うものであって、給料が安い裏付けになってないんですよね。 でも、折半の時点で私は無理。 自分が女性ならと言う話ですが。 男性の私から見たら頼りないと言うか情けない。 同棲していたこともありますが、お金を出させたことはないですし。 家がボロい汚い。 彼に言えずに誰にいいます? 事実ですから、嫌だと言った方がいいですよ。そらに両親もいるそこに彼はあなたと一緒に住もうと考えるくらいですよね? 同棲するにもボロアパートで問題感じないかもしれないですよ。 >本当に好きなら真っ先に嫁ぎに行くのでしょうか…… 本当に好きだと思っていたのが間違っていたかもしれないと悩むような内容だと思います。

関連するQ&A

  • 結婚話をするか別れるか

    7年同棲した彼氏に、結婚を切り出そうと思うのですが、セックスレスで、同じ時間を過ごすこともあまりなくなってしまいました。部屋は別です。 前は頻繁にセックスをしていたので、飽きられてしまったと思うのですが、そういった場合はセックスレスを解消するのは難しいのでしょうか?今36歳で子供が欲しいため、男は子作りだと割り切ってその時だけでもできるものなのでしょうか? 結婚を拒否された場合、アルバイトなので一人で生活する自信がないのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか? 同棲してから家計費は折半だったため、貯金がほとんどありません。 結婚を前提で同棲したわけではなく、過去に一度も結婚の話が出たことがないので、難しいのでしょうか?相手に結婚の意思があるのか、子供が欲しいのか全くわかりません。 ここまで放っておいてしまったことにすごく後悔しています。出産のこともあり、だめなら急いで別の相手を探そうと思っています。

  • 同棲費用を彼の親に借金した場合の返金は??

    私(26)には付き合って半年の彼(21)がいます。 彼とはすでに一緒に暮らしていて、この生活も3ヶ月程です。 彼の両親にも何度か会っていて、月に数回は彼と彼の実家へ遊びに行き、彼の家族と飲みに行ったりしてお泊りさせてもらったことも何度かあります。私の両親にも彼は紹介済み(同棲を始める際に彼が挨拶に来ました。)で、お互い結婚も意識しています。 それでこの度、彼の転職がきっかけで、引越をすることになりました。 初期費用(引越代金も含む)もなんとか40万円以内に収まったんですが、お恥ずかしい話、二人とも貯金がほとんどありませんでした。 私は元々、家賃や光熱費等は折半でいいよと彼に言っていたので、引越費用も折半だと思っていたんです。私は少ない貯金から20万出しました。 でも彼は、私が彼に支払った今までの家賃分等の8万しかなかったんです。それで、彼のご両親にお願いして10万お借りしました。それで、彼18万私20万で出し合ったんです。 ここまでは良かったんです。 彼は、彼のご両親からお借りした10万を、「filly226の給料出たら返すって母ちゃんに言った」と言ったんです。私は一瞬、?となりました。10万は彼が返すと思っていたからです。あまりにもあっけらかんと言うので、そのときは流してしまったんですが、昨日も「来月分の家賃もあるから、5:5で返すか!」と言ってきました…。 私は自分の貯金から20万出しています。彼は借金分合わせて18万です。 これで私が彼のご両親に返済したら、私30万彼8万になります。 私のほうが年上だし、これで私が彼にちょっとムッとなるのは私がケチなんでしょうか? お互い結婚を意識しているとは言え、まだ先の話ですし、私が彼のご両親に返金するっていうのはお門違いだと思うのですが、皆さんはどう思われるでしょうか? もし彼の考えがちょっとおかしい、ということでしたら、どのようにそのことを彼に伝えるべきでしょうか? 脈絡の無い文面で申し訳ないのですが、ご助言いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 結婚前提なのに全て折半?

    こんにちは。 現在、結婚を前提にお付き合いしている彼とのお付き合いについて、気にかかる点があるのでご意見お願いします。 以前、彼から同棲したいと言われました。 その際に、家賃が12万円ほどの物件を探して6万ずつ折半しよう!と言われました。 結婚後も、私が仕事を辞めずにずっと働く頭なのかな?とさえ思います。 と言うのも彼の給与は20万円です。 そこから家賃、食費、交遊費、水道、電機、光熱費、スマホ代、と支払うことは困難なのは目に見えてます。 正社員ですがボーナスはないとの事。 先日、家賃高いけど結婚したら家賃をあなた一人で支払えるの?と聞いたところ彼は黙ってました。 私は、妊娠して子供ができたとの事を考え彼にこのように言いました。 結果的に家賃やその他費用(生活に掛かる費用全て)を全て折半にする考えは変わらないらしく、同棲の話は消え入りました。 因みにデートは常に割り勘なので彼だけに日頃負担をかけているといった事はありません。お互い一人暮らしで車も所有していません。 私は我が儘ですか? 出来ることなら私の給与は二人の貯金に回して彼の給与で生活したいと考えています。 私は貯金していますが、彼は貯金があまりないためお金を二人で貯めたいと考えていたのですが、、、ここまできっちり折半だと。。。色々と考えてしまいます。

  • 訴えて貯金を折半することはできるんでしょうか?

    訴えて貯金を折半することはできるんでしょうか? 私は25歳で結婚前提同棲11ヶ月半の彼女19歳がいました。お互いの親は結婚は反対でしたが同棲することには反対ではありませんでした。 ですが別れることになり私は家賃、生活費、デート代すべて私が出していましたので私にはお金がまったくありません。 彼女は学生で奨学金を自分のために使いあとは丸々貯金して100万以上あります。

  • 男性の結婚に対しての意識

    私には1年付き合っている彼氏がいます。 昨年の秋から 『彼の家』で一緒に暮らしていて 今は犬を飼っています。 現在は月々 家賃は彼。 公共料金は折半。 生活雑貨や食費は私。 普段の外食も割り勘。 そのようにしています。 そして 今年の夏には家を更新のため『二人の家』として、少し広めの部屋に引っ越そうとしています。 そうなると すべてが折半になり、 お互い経済的にたくさんの余裕がないため、 彼目線で考えたら 今後とても経済的にラクになります。 その代わり私は 自由に使えるお金が数万円になります。 お互い、 恋人としてお互いの両親には紹介済みでもありますが 昨日ふと 『今後の私たちについて考えてる?』と改めて聞いたら 『いつまでに……ってのは、あまり考えたくない』 と言われました。 私は30歳、 彼は29歳なんですが ちゃんとした同棲を考えていて 一緒に犬も育てていて だけど 結婚は考えたくない。 これは 私にとっては 結婚に対して不安がよぎりました。 同時に ここまでの同棲と結婚。 どこに違いがあるのかなって疑問。 もし私との結婚を考えてないなら、同棲だけで そこまで出費をしたくない…… って内心、気持ちが強くなりました。 私が結婚後も仕事をしたいのは彼も知っています。 そこで質問ですが 彼が結婚をいつまでに……って考えたくない理由はドコにあると思われますか?? 長々とすみません!

  • 将来の話(長文です・・)

    私23・彼26今はお互いに実家暮らしです。 同棲・将来(結婚)の話の切り出し方がわかりません。 数人の友人に相談したところ、「同棲しようね・結婚しようね」等 結構軽く話しているようです。 私たちは今まで同棲や結婚の話はしたことがありません。。 付き合ってまだ半年ということと家が近い(車で20分)こともあるのかもしれませんが・・。 私は結婚するまでに少なくとも1年は同棲したいんです。 生活環境の違いで離婚とかも嫌なので、しっかり相手を見る期間という意味でです。 まだ両親には合わせたことはないですが、親からは「結婚するの?」と聞かれます。 今週末、実家に彼を招く(彼が行きたいと言っていた)ので、 遊びで付き合っているわけではないと思いますが、 彼に「もし家に来たら結婚の話振られるかもしれないからね」と伝えました。 が・・その後の彼を見ていると気が重くなっているようです。。 焦っているわけではないので、親に会わせてからゆっくり考えた方がいいのかなと思いますが、 彼からは何も言われないし、私だけ考えているのかな・・ と思ってしまいます。 貯金もないので、貯めないといけないし、急に言われても困りますし・・。 同棲等されている方はどのように切り出したのでしょうか? 彼から言われるのを待っていた方がいいのでしょうか。。 乱文ですがアドバイスお願いいたします。

  • 給料について

    こんばんは。夫、子供1人(4年生)、祖母、私の4人家族です。 結婚して10年になりますが、家は結婚したころから、必要な分だけ受け取って、あとは旦那の自由なお金なのですが、2年前から給料を5万ほどごまかしているのがわかり何に使っているのか教えてもらえません。給料明細も見せてもらえません。給料日前になると毎月のように、たばこ代やらなにやら貸してくれと始まります。パチンコは前よりはしなくなりましたが、たぶんそれに使ってるのだと思います。パチンコで作った借金も貯金を崩して支払ったのに、私にお金を返すのにパチンコで増やしてるんだ!と怒鳴ります。一度ももらった覚えがありません。子供のために貯金できる余裕もないので、もう少しお金を入れてとお願いすると、大変だったら子供産まなきゃよかったんじゃない。とまで言われます。お金の話になると大声を立てるので、話にならなく、何を考えてるのかわからなくなります。この先不安で仕方ないのですがどうしたらいいのか教えてください。長文で申し訳ありません。

  • 結婚1ヶ月で借金発覚祝い金が無くなってました。

    結婚前の借金が100万あり、結婚指輪ローン車検ローンが増え払いきれず使ったそうです。自分の両親に相談させましたが「頑張りなさい」で終わったそうです。折半している生活費も払えずその穴埋めは私の貯金からしています。そんな中私の勤務体制が急に変わり辞めないと家の事ができなくなりました。年齢的にもできれば早く子供産みたいし。主人は実家には生活費を私が穴埋めしてる事も祝い金に手を着けた事も言ってません。どう対処していけばいいでしょうか?

  • 結婚後もこれだと私が不利な気がします

    先々月から同棲を始めてます。結婚前提で双方の親に挨拶は済ませてます。が、同棲をしてから私自体の気持ちが冷めており結婚へ前向きにならず彼には待って貰ってる状態です。 気になるのは生活費などの分担です。 光熱費、家賃全て折半です。食費も折半だったり私が作る時は私が出すのでイライラがたまり何度か共同財布を作ろうと話をしました。 何度か言ってやっと今月から共同財布が始まりました。彼が五万、私が3万です。共同財布に使うのはお互いがつかうもので、晩御飯代、彼の弁当代(私は買うので昼ご飯は自腹)日用品代、光熱費です。余った分は貯金と彼は言ってるのですがそんなに余るはずないですし。。 平日は晩御飯と彼の弁当は私が作ります。 土日は外食かコンビニで共同財布から出さず折半だったり、彼がたまーに奢ってくれたり。。たまに甘いものを買ってきてくりたりはしてはくれます。家事も手伝ってくれるのですが、掃除全般は主に私なんですが、不利に感じます。給料は彼が25万、私が14万位です。家賃は一人5万です。彼は彼で貯金してるのか謎です。貯金はないことは知ってます。せめて同棲してから貯金はしてくれてるのかが気になってます。意見お願いします。

  • 夫の両親と同居で、生活費すべて折半の方に聞きたいこと

    結婚当初、もともと親子ローンを組んで建てた家(二世帯住宅ではありません)に、当然のように同居を始めましたが、光熱費、固定資産税などすべて折半です。 同居するんだから若夫婦は貯金できるものだと思っていましたが、ほとんど貯金できません。 自分たちが電気代などを節約したくてマメに消しても、下の部屋ではあちこち付けっぱなし・・ あと数年で義両親ともに年金生活になります。 親の老後の面倒を見るって、介護はもちろん、生活費の面倒も見るって事ですよね?病気をして手術することになったら、手術代もたくさん必要ですよね。こういう状況で、近い将来の両親の老後を見れるものでしょうか。長男なんだから当然!でしょうか?同じような状況の方、または実際親の生活費も世話している方、どんな考えなのかお聞かせ下さい。 わたし達は現在子供二人、夫の収入のみで生活しています。 義両親が自分たちの老後の貯蓄をしてくれているのか、普段の様子を見ていると不安です(節約家ではないし、ギャンブル好き)。 これから子供達にお金がかかってくるのに、両親の老後の経済的な援助は今はとても考えられません。来年から子供を保育園に入れて私も働きに出る予定ですが、これで今まで出来なかった自分たちの貯金をしていきたいと思っています。 これって親に対する優しさのない考えでしょうか。どんなご意見でも聞かせてください。

専門家に質問してみよう