• ベストアンサー

お給料・・・。

先日テレビで30代一般サラリーマンの平均年収は500万 ってやってました。。 私の主人は現在31歳なんですが、入社8年目・・ 500万なんてもらってません!! たとえ39歳になる頃には年収が100万UP するとは思えませんし・・。 月のお給料は税金、保険などを差っ引かれて24万円で暮らしてます。 これは年齢に対して少ないのでしょうか? 家賃等がありますので、結構生活は苦しいんですが。 私は少ないと思っており、転職を勧めたいのですが 子供もおりますので、リスクが高いですよね。 これが普通なら我慢もできますが、本当に年収500万が 普通なら少し考えなければ・・・と考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puremi
回答No.10

>月のお給料は税金、保険などを差っ引かれて24万円で暮らしてます。 税金、保険を差し引く前の額面のお給料12か月分とボーナス(こちらも額面)を足したものが、税込み年収ですよ。 または、源泉徴収票の上段左端、総収入の欄がそうです。 平均年収は、税込み年収のことです。 平均500万の数字ですが、私の実感として平均だと思います。 中小企業(中には有名大手企業でも)では、3~40代で年収3~400万円台とはよく聞く話ですし、逆に2~30代で(女性でも)5~1000万円台という方もいらっしゃいます。 私の前夫は都の公務員でしたが、30代前半で結婚当時500万円台だった年収が、数年で800万円台になりました。 今では1000万円を超えているでしょう。 現在の夫は30代後半で8年前の結婚当時、500万円台だった年収が、ボーナスが寸志程度になってしまい460万程を維持している現状です。 何か強みになる技術や経験がおありになり、ヘッドハンティングされるような転職でしたら、収入UPも見込めるかも知れませんが、通常の転職でしたら、このご時勢、なかなか難しいものがあると思います。 年収500万が普通かとの問いには、(低収入と高収入の)平均かもしれないが、普通ではないとお答えします。 平均以下の我が家の場合、私は家計のリスクヘッジの為に、結婚前から子供が3歳になる現在でも、正社員で働いています。

ochamesan
質問者

お礼

主人の会社は年俸制なので年収はあっていると思います。 税込みにしても平均年収には達しないですね。 私も働く意欲はありますが、保育所が定員がいっぱいで待機児なんです。 景気が悪いのは仕方がありませんがもっと共働きがしやすい環境になってほしいです。

その他の回答 (17)

回答No.18

私は一部上場企業に勤務してるんですが、 男性は30代で500万は当たり前のようにもらってます。 しか~し!残念ながら主人は平均年収に届いていません。 私の方が年収が良いのです。 私の住んでいる県は年収が低いところで、 主人の年収でも地場の企業では良い方なんです。 ビックリでしょ?! 我が家も主人は夜遅く帰宅します。なのに年収は反比例。 納得いきませんよね!会社に一言文句言えればいいんです けど・・・お互い、無理ですよね(^^;) ちなみに私の知り合いの旦那様は手取り15万っていう方もいます。 下を見ても上を見てもキリがありません。 お金持ちでも浪費をしていたら、我が家の様にやりくり している家庭より苦しくなると思います。 気持ちが窮屈にならないくらいに節約をして 楽しく毎日家族が過ごせる様に工夫していきましょうね。

ochamesan
質問者

お礼

月15万ですか・・・・それは大変でしょう。。 そうですね、まだ節約すれば、やっていけそうなので 頑張って行きたいと思います。

• slowpoke
回答No.17

たびたびすみません。#9・14です。 あなたの質問からの推測で、勤務先は地方かな、が前提でした。 私は「一部除き、大半の人はそんなもんだよ」と言いたかっただけ。 都市部・地方か、ご主人のキャリア等、不明な質問なので困ったの… ちなみに都会の勤労者の平均年収の75%が地方、 その75%が更なる田舎。 田舎を仮に350万とすると地方は500万弱、都会は600万余り。 先日、国会中継で某議員が、日本人の平均年収は480万と。 あなたの【回答へのお礼】から察するに… あぶないですネ。 年俸が安い事(あなた曰くネ)が問題じゃ無い! 私なりに聞き回った結果、 その年収で終電まで残業が解せない、と言うより怪しい… ご主人とじっくり話し合い、ご研究すべきです。 また怒らす事書いたけど、誠意の回答努力してます<(_ _)>

ochamesan
質問者

お礼

主人はシステム系、都内勤務・・関西から関東本社勤務・・つまり栄転ですね。。でもこれとって給料が変わらす・・。 会社は一部上場企業、来年東証に入るかは入らないかくらいだそうです。 怪しいというのは浮気、風俗って事でしょうか? 私もはじめはそーかと思ってもめましたが、本当に 違うと言う事で、帰宅する時は必ず、会社のパソコンから メールが入りますので疑わしい事はないと思うんですね。 それと収入が収入ですから主人のお小遣いはギリギリの ラインで渡してるので、会社から出た後、どこかに 付き合いでも行ける状態ではないんですね。。 かわいそうですが、仕方がないです。。

• TKMax
回答No.16

「金持ち父さん、貧乏父さん」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863303/250-1325571-8250624 この本をご存じでしょうか? 何年か前に出版され話題になっているので もしかするとご存じかと思いますが。 僕はこの本に出会うまでお金の概念を全く知りませんでした。 また、「お金を貯める=いっぱい働く」 という方程式しか知りませんでしたが もし、まだ読んだ事が無いのであれば是非一度読んでみてはいかがですか? ochamesanさん自身「お金」というものの勉強をした事が無いのでしたら、 恐らく世界観が変わると思います。 また、今の経済状況で10年後・20年後・30年後と シュミレーションしてみてはいかがでしょう? 貯蓄無し・投信経験無し・会社員として働く以外脳がない。 のであれば、以下の質問でホッとしている場合ではないのではないでしょうか。 まず、現在の状況を抜け出す必要性を感じておりましたら 手始めに、また出来るだけ早めに読んでおく事をお勧めします。 あわせて、リクルートから出ている「アントレ 独立事典」という雑誌も ochamesanさんにとっては興味深い内容になるのではないでしょうか。 http://entre.yahoo.co.jp/magaplaza/mook/index.html お金に翻弄されない豊かな人生を 是非実現させて下さいね。

ochamesan
質問者

お礼

ありがとうございます。一度本を買って読んでみたいと思います。

• freeasy
回答No.15

このような質問があって私はホッとしました。 私の主人も31歳。 ochamesanさんのご主人様と同じ年ですね。 私の主人も年収500万どころか400万もありません。10年も社会人やっていて同じところに勤めてましたが300万ジャストくらいでした。 会社員です。 しかし不景気で入社した当時は給料が20万と、大卒の初任給は平均19万というで人並みだと思っていました。 でも、毎年昇給が2500円とか3000円しかあがっていかないんです。 ですから今でも手取り変わりません。 私も共働きでしたよ。そんな主人も子供が2人になって考えたのが転職しました。 2年目になりますが、前より年収あがっても 300万→360万になっただけです。 今どき400万もらえるなんて、よっぽど大手じゃないと難しいかもしれないですね。 大手の会社だと400万で普通。 主任や課長になると500万くらいになるみたいです。 私の妹のダンナさんも35歳で課長なのに400万~500万未満の年収で500万なんてもらってないと言ってました。 今、転職してもあまり給料は高いところのぞめないと思います。 私の意見ですが、今、年収が400万以上あるのならば、転職はやめたほうがいいです。 転職しても500万もらえるところはないです。 資格があるとか、今までキャリア積んできて部長クラスとかなら別ですが、31歳の男性だとまだ若いですよね。 女性で31歳だと就職口がないくらいなのに、男の人はいいなーと思う私でした。

ochamesan
質問者

お礼

主人と状況が同じで少しホッしました。転職は本当にリスクが高いのでできれば、させたくないのですが、貯金が出来ない状態で何かあると、結婚前に貯めてた貯金に手をつける状態で減る一方で将来が不安なんですよね。。 私も働きたいんですが、もう2年待機児状態・・。もっと働きながら子育てがしやすくなってほしいです。

• slowpoke
回答No.14

あなたの説明が余りに幼稚なので答えようがないの。 ン~私の兄弟は31才で1千万、10年後には2千万/年。 超一流企業本部中枢のエリート。その代わり過労死寸前。 ちなみに公務員殿は大企業の給料のみ参考にしてるから高給。 で、何?あなたは彼らと肩を並べたいわけ?ご主人かわいそう。 いまどき転職?ますます苦しくなると思います。 31才手取り24万、けっこうですネ、ほめてあげて下さい。 (私の情報源の一つは皆の給与を把握してる税理士)#9を信じて!

ochamesan
質問者

お礼

幼稚な質問なんでしょうか?別に高所得者と肩を並べたい訳でもありません!!友達に「旦那さんの年収いくらもらってるの?」って聞いて回る訳にもいかないので、幅広くみなさんに聞いてみたかっただけです!

• goikenban
回答No.13

補足ですが、その統計には (1)無職で年収0の人 (2)フリーターの人 (3)パートや季節労働者など などが入っているのでしょうか?  よく「女子高生の70%がセックスを経験済み」という統計と同じですよ。統計なんて、統計の取り方や統計の制度により、いかようにも加工できるんですね。たいてい、統計を取った機関の都合のいい数字になることが多いです。

ochamesan
質問者

お礼

TVでは一般サラリーマンって言ってました。。 (1)~(3)などが入っているかは、不明です。。 主人は「リストラされないだけでもマシ」と 下ばかりを見ているので、ちょっとイライラします。 その平均が本当であれば、主人にも頑張ってもらおうと 思ってみなさんに質問させてみました。。

• gonenn
回答No.12

30代の一般サラリーマンの平均ってどうなんでしょうね?     幅が広いですよね。 30歳~39歳で、住んでる所はどこなんでしょう?     北海道? 東北地方? 東京などの首都圏? 九州・沖縄? 住んでる所によっても給料は違うと思うし。   ・・・ 平均年収500万って かなり曖昧な感じがします。       ちなみに私の場合を書きます。 ( 今は違います )    30歳 男性 高卒 独身 親と同居で群馬県在住   群馬県のある市町村の職員(地方公務員)     基本給 約22万円 その他手当て 約3000円   手取り(年金・保険、税金とう引いて) 約18万円   年収では、370~380万円ぐらいだったかな。   これに、 プラスされる物が、 残業代です。 でも、平均して月1万円以下ですね。 部署によって残業は多かったり、少なかったりです。       実際、こんなものでした。          

ochamesan
質問者

お礼

主人と同じくらいの方がいて少し安心します。とても高い収入をもらっているか、低い収入をもらっているかのどっちかって気がします。

回答No.11

私の友人のご主人の会社では、 年齢と同じ数字のお給料を支給すると 入社のときに言われたそうです。 (不景気で、ダウンしたと言っていましたが) なので、たとえば30歳なら30万円という 感じらしいです。 ありがたいことに、私の主人は平均年収とやらよりも 多く頂いておりますが 本当に大切なことは、平均がいくらかということでは なく、実際にどのくらいの年収があれば 自分たち家族が暮らしていけるか。ということでは ないでしょうか? (平均が500万円と言っても、その平均値を  出す際には、年収が何千万・何億円の方々も  入っていらっしゃっての金額ですので  あまり参考にならないような気もします。) 転職は、吉と出る場合と凶と出る場合がありますので よくよくお考えになったほうが よろしいかと思います。 私も以前、主人に転職を勧めたことがありますが 主人が選んだ仕事で、とてもまじめに取り組んでおり 年収もそれなりにアップしたので 結果オーライだったのではないかと 思っています。

ochamesan
質問者

お礼

お返答ありがとうございます。 私は一般サラリーマンの家庭で育ちましたが 既に父が30歳の頃には一戸建てに住んでましたし、 そこそこ旅行にも行き、高校卒業後の学費と、一人暮らしになるので下宿代も出してもらってました。 なので結婚してからもそんな生活が当たり前なもの だと考えてました。独身の時にどのくらいの年収でどんな生活ができるかなんて、実際はどーか分からなかったので 結婚後にどのくらいの年収だら豊かに暮らせるのかが 分かってきました。 今は子供学費すら貯めるr事ができないので将来が 不安なんですね。 かといって転職も本当に悩み所です。 とても裕福に暮らしたいとは思いませんが、将来の不安が 無い程度の年収はほしいです。

• slowpoke
回答No.9

日本は貧富の差が益々激しくなってます。 労働人口の2割が大企業で、8割は中小企業。 しかも中小の内、半分(全体の4割)は零細企業です。 つまり一部の人が平均を吊り上げるので、大半の人が 3~4百万/年で会社人生終えます・・・(泣) 数年前の地方の参考URLで、察しがつくでしょう。 ましてこのデータ、答えただけマシな給与の人たち。 これが実態です!! あとはあなたの会社の状況によるから何とも言えません。 (普通に考えれば、30才位で5百万/年は普通より多過ぎ)

参考URL:
http://www.joho-iwate.or.jp/jo-i/0112/011205a.html
ochamesan
質問者

お礼

まだ残業代がでれば、まだ年収は上になると思いますが、ほとんど終電近いのに残業代がでないって考えると納得いかない年収です。

• tshykw_76
回答No.8

私は29歳、独身。大学院卒。 会社は一部上場、優良企業勤務です。職種は建設業。現場勤務。入社5年目。 現在、月の額面約37万、手取りは30万を頂いております。独身ですので、家族手当、等はもちろんなく、手当てとしては現場手当て・残業手当てと、年に何回かある当直手当てくらいです。 お金の話しだけすれば素晴らしい会社ですが、実質勤務は悲惨です。朝7時30分まで事務所到着→人を使う職業ですので、しょっちゅうはないですが、夜、終電なくなったなどはあります。基本的には22時に出れば早く帰ったほうなので、だいたい朝は6時起き→夜は23時~24時帰宅がほとんど。土・祝は現場によりけりではありますが今までの現場だとない。 一方、支店・本店勤務の人間(ようは会社の中で仕事してる人間)は、現場手当てと残業手当て(少ない)がないので、同じ年齢でもだいたい100万くらい違います。しかし、帰る時間は遅くとも19時と言っていたので、だいぶ楽だとは思います。 どの会社も同じだとは思いますが、時間の拘束が比較的長い仕事はそれなりの収入をもらっていて、ない仕事もやはりそれに見合ってるものと私は考えています。また、建設業は浮き沈みが激しいので、3年目、4年目の時は今より100万ほど下でした。だから、入社1~2年目のほうがよかったです。 今は独身ですが、私のこの生活リズムに合わせられる人に出会わないと、私は一生独身のままでしょう。 今一度、拘束時間を月の収入にあれはめていただいてはどうでしょうか?私の場合は約920円でした。

ochamesan
質問者

お礼

主人の場合は残業代が出ない上に終電で帰る日が ほとんど・・・。ちなみに主人は約640円でした。。低いでしょう( ┰_┰)