• ベストアンサー

時間帯別の電気料金契約について

深夜電力について過去の質問を見たら、一般の家庭の契約ではどの時間帯も電力料金は同じと言うのがわかりました。 一般家庭でも時間帯別の電気料金契約はできるのでしょうか?そしてお得なのでしょうか? うちは、共働きで平日の昼間はほとんど家にいません。洗濯は予約してるので、夜中(朝方)に洗濯機を回すことがほとんどです。 深夜電力は安いと人から聞いたのでこの方法で洗濯してたのです。 どなたか御存じの方よろしくお願いします。

• mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.6

#1です。 【従量電灯B-40A-80kWh】 (基本料金) 1,092円 (従量料金) 1,244円 (合計) 2,336円 (燃料費調整含まず) 【時間帯別電灯・おとくナイト8-6kVA-80kWh】 ※80kWhのうち夜間に37.8kWh (47.3%) 使用するものとして、 (基本料金) 1,260円 (従量料金) 1,076円 (合計) 2,336円 (燃料費調整含まず) 【時間帯別電灯・おとくナイト10-6kVA-80kWh】 ※80kWhのうち夜間に44.5kWh (55.6%) 使用するものとして、 (基本料金) 1,260円 (従量料金) 1,076円 (合計) 2,336円 (燃料費調整含まず) --------------------------------------------------------- つまり、月平均使用料 80kWhのうち、48%以上を、夜 23時から朝 7時までの間に使うなら、「おとくナイト8」が安く、 56%以上を、48%以上を、夜 22時から朝 8時までの間に使うなら、「おとくナイト10」が安い、 という計算になります。 これは曜日の区分はありませんから、土日祝日も含めて平均した数字で考えてください。 昼間ほとんどお留守とはいえ、冷蔵庫がしっかり電気を喰っています。しかも、夜間とは「おとくナイト8」で 23時以降、「おとくナイト10」でも 22時からです。18時か 19時に帰宅して、夕食の準備、そして食後の団らんのひとときは、まだ割高な昼間料金であることを忘れてはなりません。 温水器などの深夜機器がないのであれば、あまり得になるとは思えませんので、じゅうぶんお考えください。 --------------------------------------------------------- 他の回答の私的は御法度ですが、時間帯別電灯は、4kW (40A) までしか使わなくても、6kW分の基本料金を取られます。#4さん。

mr-115
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスありがとうございました。夫婦共に夜8時過ぎ帰宅で、それからが夕食って感じなのでみなさんのアドバイスを参考にすると、そんなにお得じゃないみたいです。冷蔵庫の存在はすっかり忘れてましたし。検討の結果、導入は見送ることにしました。自分だけではわからなかったことがいっぱいで助かりました!

その他の回答 (6)

• 3612masa
回答No.7

おはようございます。 #4です。たびたびすいません。 #6さまご指摘の、 >時間帯別電灯は、4kVA (40A) までしか使わなくても、6kVA(60A)分の基本料金を取られますよ。.. は、ご指摘のとおりなのですが、 ・前述の「電気料金シュミレーション」は、この点が考慮されており、 ・契約容量に4kVAを入力しても、6kVA以下の基本料金で計算となっております。 (計算結果は、#4のとおりです。) (シュミレーションの計算結果詳細でお確かめ下さい。) ・参考までに・・・

mr-115
質問者

お礼

何度もありがとうございます。みなさんのアドバイスを参考に検討した結果、導入は見送ることにしました。

• 3612masa
回答No.5

#4です。 ・補足します。 ・東京電力の「電気料金シュミレーション」↓の場合、 http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html ・従量電灯Bの計算項目(2)の入力値は、40Aです。 ・おトクなナイト8の計算項目(2)の入力値は、4kVAです。 (4kVA=100V×40A=4,000VA(4kVA)) ・ご承知でしたら、お許し下さい・・・

• 3612masa
回答No.4

#2です。 >東京電力です。契約は40Aで、使用量は月平均80Kwh位(エアコン使用なし)です。契約種別は従量電灯Bとあります。 夏もエアコンはほとんど夜間しか使用しないと思います。 ・上記条件の口座振込み利用の場合、請求料金は2,300円かと推定します。 ・前述の東京電力の電気料金シュミレーションURLより、時間帯別電気料金契約(おトクなナイト8)の場合、計算結果は下記の通りとなり、パターン(5)(50%以上を夜間に消費する)以下であれば、現行よりお得になります。 ・共働き時の、休日使用実績も平均値に考慮願います。 ・夜間帯に乾燥機付き洗濯機やエアコン(夏)オイルヒータ(冬)を使用すると快適になり。さらに電気料金がお得になる差は大きくなります。 ・ちなみに、我が家も共働きで時間帯を意識せず今月は300KWh/月使用で下記(4)の分布ケースです。(夫婦、小学生2人の4人家族) (1)昼間 0KW:夜間80KW = 1,732円(ありえません) (2)昼間10KW:夜間70KW = 1,866円(ありえません) (3)昼間20KW:夜間60KW = 2,001円 (4)昼間30KW:夜間50KW = 2,135円 (5)昼間40KW:夜間40KW = 2,270円 (6)昼間50KW:夜間30KW = 2,404円 (7)昼間60KW:夜間20KW = 2,583円 (8)昼間70KW:夜間10KW = 2,673円(ありえません) (9)昼間80KW:夜間 0KW = 2,807円(ありえません) *(ありえない)ケースは、昼間帯に冷蔵庫が稼動している等のため。 ・参考までに・・・

mr-115
質問者

お礼

電気代ピッタリです!なかなか難しそうですね。冷蔵庫のこと忘れてました。結婚して一緒に住み始めて5ヵ月なので平均値も微妙です。検討した結果、導入は見送ることにしました。アドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

• sego
回答No.3

洗濯機はあまり電気を消費しません おおよそ100W以下で40分程度なので、1回2円程度(時間別で0.xx円安くなります) 室内の照明(一部屋分)か・パソコンか・テレビなどのいずれかの1時間の使用する電気に相当します。9時に帰宅して照明をつけて、パソコンとテレビをつけると(割高請求されます:洗濯機の努力は20分で消えます。)それで十分電気代が高くなります。 冷蔵庫は昼間の方が電気を食います。また休みの日に家にいると電気を消費します。 深夜に電気乾燥機を使うと1回あたり80円程度で少し改善されるかもしれませんが。 時間帯別で安くするには、日中の電気製品のコンセントは抜く(待機電力も馬鹿に出来ない)夫婦で21じまで帰ってこない休みの8;00~22:00時は外出するなどの努力を重ねると安くなると思います。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_sentakuki.htm
mr-115
質問者

お礼

洗濯機2円ですか。残念ながら乾燥機ないです。時間帯でがんじがらめになりそうですね。具体的にありがとうございました。参考になりました!

• 3612masa
回答No.2

こんにちは >一般家庭でも時間帯別の電気料金契約はできるのでしょうか?そしてお得なのでしょうか? ・一般家庭でも契約出来ます。 ・外についている電力量計を、時間帯別に累計できるようなメーターに取替えるようになります。(費用はかかりません。) ・お得になるかは、現在の生活スタイルで数日間、外の電力量計で、昼間と夜間でどのくらい使用しているか確認します。(調査値を1か月値に置換えます。) ・昼間と夜間の時間区別は下記URLを参照願います。(電力会社により微妙に違います) http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html ・次に調査した1か月使用値を、現在の契約と時間帯別契約とに、下記URLでシュミレーションし比較します。 http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html ・電力使用時間を工夫すると、おもしろいように安くなります。(なお、使用時間帯によっては、高くなる場合もありますので注意願います。) ・もう一つの違いは、時間帯別契約では、60A程度まで基本料金が同じということです。 ・少ない容量で現在契約されている場合、基本料金部分で差が出ます。 ・参考までに・・・

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html
mr-115
質問者

お礼

紹介頂いたサイト、大変参考になりました。基本料金が高くなる(現在40A)のと昼間の料金が高くなるので微妙ですね。食器洗い機などの電化製品がたくさんある家は得になるみたいですね。質問してよかったです。ありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.1

時間帯別電灯の基本メニューなら、温水器がなくても入れます。ただし、夜間が安いといっても、昼間は逆に高くなります。一般的には、温水器がないとメリットが出るものではありません。慎重に検討してください。 電力会社によっては、1週間ほど測定器をつけて、使用実態を調べてくれるサービスがあるところもあります。 また、時間帯別電灯にはいくつかのバリエーションがあります。土日祝日は昼間でも夜間並みとか、昼間でも特に昼休み時間帯は安いなどのこともあります。これらは、加入条件として電気温水器があったり、クッキングヒーターが求められたりすることがあります。 いずれにしても、電気料金の詳細は電力会社によって違います。お住まいの電力会社名と、現在の契約は何アンペアか、月平均の使用量は何キロワットアワーぐらいなのかをお知らせいただけると、もう少し具体的な話ができるかもしれません。

mr-115
質問者

補足

東京電力です。契約は40Aで、使用量は月平均80Kwh位(エアコン使用なし)です。契約種別は従量電灯Bとあります。 夏もエアコンはほとんど夜間しか使用しないと思います。よろしくお願いします。