• ベストアンサー

ノートパソコンをAC電源で使える場所

自分のノートPCで仕事をするため、PCをAC電源で使える場所(レンタルスペースなど)を探しています。有料でも構いませんが、できるだけ安いほうがいいです。ネットカフェは、机にパソコンを置くスペースがありません。ご存知でしたら、ご教示お願いします。

• abc-x
  • お礼率9% (4/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.7

以下のスポットで、「コンセント・マーク」の付いている場所では電源が使用できます。 http://www.freespot.com/

abc-x
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なサイトがあるんですね。

その他の回答 (6)

• cs-megami
回答No.6

>喫茶店のお冷やを勝手に飲んでも窃盗になるんでしょうか? 厳密に言えば、勝手に飲むと窃盗になるでしょうね。 日本では、暗黙のうちに、喫茶店などではお冷はサービスという風になってるんで、なにも言われないだけです。 外国などでは水(ミネラルウォーター)も有料なんで、下手すると捕まります。 コンセントの話ですが、私は昔、会社の車で外回りしていたころ、シガーライターから取る電源アダプターでパソコン使ってました。 出張なんかも、車のほうがうれしかったですね。 新幹線は電源取れない・・・ 有料でいいからつけて欲しいです、JRさん。

• xcrOSgS2wY
回答No.5

客用に用意してあるお冷を飲む→OK 客用ではない蛇口から無許可で取水する→窃盗 でしょうね。 でも盗電という言葉はあっても盗水という言葉はないくらいなので、水を盗むという人はあまりいないのでしょうけど。

• xcrOSgS2wY
回答No.4

ちょっと古い記事になりますが 「ITmediaニュース:出先でノートPCが電池切れ、“窃盗”せずに使えるコンセントはあるか?」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/23/news001.html この記事では、銀座ルノアールが「〇」になっていますね。 またスターバックスは「×」ですが、備考に「原則禁止だが、店舗・店員によっては容認する場合も」とあるように、私が行く範囲内のスターバックスはどこもOKとなっています(声を掛けて確認して使用しています)。

abc-x
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 スターバックスは場所によって、OKですか。 近所にあるので、そこで聞いてみます。 でも、記事にもありますが、有料でいいからコンセントを利用したい人は多いでしょうね。 ちょっと話が脱線しますが、コンセントを勝手に使うのが窃盗なら、 喫茶店のお冷やを勝手に飲んでも窃盗になるんでしょうか?

• cs-megami
回答No.3

要するに、自宅や自分のオフィス以外で、コンセントの使える場所、ですよね? そういえば意外とないですね。 図書館も、確かダメ、カプセルホテルも電源はなかったような・・・ カラオケボックスで歌わずにパソコン打つとか? ご質問の趣旨と違ってたらごめんなさい。

abc-x
質問者

補足

>カラオケボックスで歌わずにパソコン打つとか? BGMがうるさいのと、座椅子なんでPCを使うには適してないですよね。

noname#39234
noname#39234
回答No.2

東京駅でKOKUYOがはじめたデスカットを思い出した。 順調かどうかはともかく 事業は拡大しているっぽい。 ただ、安いと言えるかは場合による。

参考URL:
http://www.kokuyo.co.jp/service/deskat/index.html
abc-x
質問者

補足

東京がメインで、大阪はないようですね。

回答No.1

場所ですが、世界中のはなしですか? マレーシアKLIAのトランジットホテルロビー内にあします。 今住んでいるマンションのとなりにある喫茶店でも電源は使えます。

abc-x
質問者

補足

説明不足でしたが、日本での話です。 私の近所の喫茶店は、AC電源を使っていると、 AC電源は使わないでくださいと言われました(^_^;)