• ベストアンサー

IllustratorとPhotoshopで使える色数が限定されている場合の出力について

6色限定で製品のパッケージデザインをしています。Photoshop7.0でTritoneにした画像をepsで保存しIllustrator10.0でPantoneカラー3色を使ったArtworkに配置しました。6色しか使っていないはずなのですが、印刷ダイアログをチェックするとフルカラーになってしまいます。6色で出力させることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macmac_K
回答No.3

Illustrator10.0とPhotoshop7.0の組み合わせでは、フォトショップの三色印刷(tritone)はプロセスカラーに変換されて読み込まれてしまいます。(eps形式等の場合) Illustrator CSとPhotoshop CSの組み合わせなら、特色のまま読み込む事が可能のようです。(実際に作業したことが無いので、正確には解りませんが?) ではどうすれば良いのかと言うと、tritone画像をPhotoshop DCS形式で保存すれば特色のまま読み込む事が可能だと思います。 しかし、どちらにしても、この様な特殊な印刷の場合は印刷会社に直接聞いた方がトラブルが無く安全だと思います。(印刷所によってデータの作成方法がが違いますから…)

Sweetram
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 何を試みてもProcessカラーになってしまうのは両ソフトのバージョンの問題だったのですね。 あとはアドバイスを頂いたように印刷会社に確認して指示を仰ごうと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• chocoport
回答No.2

特色に対応しているセッターですと可能なのですが、 普通にフルカラー(つまりCMYKの4版に)で出力してしまうセッターも多いです。 もしできないセッターでしたら、 対応策としては、面倒ですけど各1版づつに分けたデータを作り、 出力する事ですかね…。

Sweetram
質問者

補足

ご回答有難うございます。 業者に印刷依頼をする予定ですが、この際に各色ごとに分けたデータで出力したほうが良いということでしょうか? もしくはこちらで色指定していればデータ自体がフルカラーになってしまっていても問題ないでしょうか? ご存知の事がありましたら宜しくお願いします。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

6色っていうのが既にフルカラーです。 印刷に使うインクは色材の三原色CMY+Kの4色です。 これらすべてを使えば、フルカラーになります。 スウォッチで6色になっていれば大丈夫なんじゃないかと思います。 (オレンジ色が6色の中に含まれているとしたら、M50%Y100%くらいの比率で混色するとオレンジ色になるので、  MとYの2色が使われていることになります。) DTPは専門じゃないのでPANTONEなどについては分かりません。

Sweetram
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりましたが、迅速なご回答、ありがとうございました。 今回はProcessカラーではなく、Lineプリントで発注するとのことで色を厳密に指定しなければならない状況です。また何かご存知の事がありましたらお知らせください。