• ベストアンサー

IllustratorとPhotoshopで使える色数が限定されている場合の出力について

6色限定で製品のパッケージデザインをしています。Photoshop7.0でTritoneにした画像をepsで保存しIllustrator10.0でPantoneカラー3色を使ったArtworkに配置しました。6色しか使っていないはずなのですが、印刷ダイアログをチェックするとフルカラーになってしまいます。6色で出力させることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macmac_K
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.3

Illustrator10.0とPhotoshop7.0の組み合わせでは、フォトショップの三色印刷(tritone)はプロセスカラーに変換されて読み込まれてしまいます。(eps形式等の場合) Illustrator CSとPhotoshop CSの組み合わせなら、特色のまま読み込む事が可能のようです。(実際に作業したことが無いので、正確には解りませんが?) ではどうすれば良いのかと言うと、tritone画像をPhotoshop DCS形式で保存すれば特色のまま読み込む事が可能だと思います。 しかし、どちらにしても、この様な特殊な印刷の場合は印刷会社に直接聞いた方がトラブルが無く安全だと思います。(印刷所によってデータの作成方法がが違いますから…)

Sweetram
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 何を試みてもProcessカラーになってしまうのは両ソフトのバージョンの問題だったのですね。 あとはアドバイスを頂いたように印刷会社に確認して指示を仰ごうと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.2

特色に対応しているセッターですと可能なのですが、 普通にフルカラー(つまりCMYKの4版に)で出力してしまうセッターも多いです。 もしできないセッターでしたら、 対応策としては、面倒ですけど各1版づつに分けたデータを作り、 出力する事ですかね…。

Sweetram
質問者

補足

ご回答有難うございます。 業者に印刷依頼をする予定ですが、この際に各色ごとに分けたデータで出力したほうが良いということでしょうか? もしくはこちらで色指定していればデータ自体がフルカラーになってしまっていても問題ないでしょうか? ご存知の事がありましたら宜しくお願いします。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

6色っていうのが既にフルカラーです。 印刷に使うインクは色材の三原色CMY+Kの4色です。 これらすべてを使えば、フルカラーになります。 スウォッチで6色になっていれば大丈夫なんじゃないかと思います。 (オレンジ色が6色の中に含まれているとしたら、M50%Y100%くらいの比率で混色するとオレンジ色になるので、  MとYの2色が使われていることになります。) DTPは専門じゃないのでPANTONEなどについては分かりません。

Sweetram
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりましたが、迅速なご回答、ありがとうございました。 今回はProcessカラーではなく、Lineプリントで発注するとのことで色を厳密に指定しなければならない状況です。また何かご存知の事がありましたらお知らせください。

関連するQ&A

  • PhotoshopにEPSで保存してからIllustratorに配置できない。

    PhotoshopCS3で写真をレタッチたものをPhotoshop EPS(*EPS)形式でパソコンに保存した後、IllustratorCSに配置して少しデザインを加える作業をやっています。(前回の回答(No.3879488)で印刷会社にだすならEPSが良いとの事を受けて) EPSで保存したものをイラストレータに配置すると、粗い白黒のドットで表わされたような写真になってしまい、使うことができません。 試しに、Photoshop(*PSD*PSD)で保存したものをイラストレータに配置したところ、普通にカラーで配置できました。 EPSで正しく配置できない理由は何でしょうか?どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • IllustratorとPhotoshopのいいとこ取り法ってある?

    IllustratorとPhotoshopのいいとこ取り法ってある? DTP印刷デザイン制作において、IllustratorとPhotoshopのいいとこ取りな制作方法があると DTPオペレーターをやっている知人から聞きました。詳しく聞ける間柄でないのでお尋ねします。 これまで、IllustratorにPhotoshopでつくった画像をEPS保存して配置させるのしか知りません でしたが、もっと良い方法があるんでしょうか? 「Photoshopでグラフィックをキレイに作ったものが生かせる」とか何とか言ってました。 本当にいいとこ取りな方法ってあるんでしょうか?あるんなら早急に取り入れたいです。 WindowsでCS3でつくり中です。

  • Illustratorに配置するPhotoshopのEPS

    Illustratorに配置したときに周りに溶け込むように、写真データの輪郭(4辺) をぼかす(透明にする)ようなデータを作りたいと思っています。 Illustratorのデータは印刷屋に渡したいので、配置する画像はEPS形式にします。 EPSは透過できないと聞いたことがあるので、 Photoshopで写真データをぼかし、EPS形式で保存するまでの手順を 知りたくて質問しました。 Photoshopはあまり使った事がないので、わかりやすご説明いただけると助かります。 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • photoshop画像のIllustrator配置について

    photoshopの画像をイラストレーターで扱う場合、 EPS保存したものを配置していたのですが、 最近、PhotosopとIllustratorを両方起動し、 Photoshopの画面からIllustratorにドラッグすると Illustrator上に配置されることに気付きました。 しかし、これはどのような状態なのでしょうか? Photoshopのデータはどういった扱いになるのですか? また、両方を出力した場合、前者よりも後者の方が きれいにプリントされるのは何故でしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustratorとphotoshopでプリントの色違い

    illustratorとphotoshopのCS3を使っています。OSはmac os X 10.5.7です。同じ色例えばk:100の四角をillustratorとphotoshopでプリントすると色が全然違うし、photoshopで作ったk:100の四角(epsで保存)をillustratorに配置して、画像を埋め込んで、さらにillustrator上でその画像の下に一回り大きいk:100の四角を作って印刷してみると、画面上では同じ黒ですが、やはりプリントアウトの色が違います。他の色はまだ大丈夫のようですが、黒の場合はとくに目立ちます。また、photoshopのデータ(例としてはphotoshopで作った人間の形で、周りは透明のpsdデータ)を直接illustratorで開き配置し、その下にillustratorで作った黒の背景がある場合、モニター上は問題なく表示されていますが、プリントすると、人間の形の周り(透明になるはずの部分)が違う色(illustratorで作った黒の背景よりも黒い四角)になっています。プリンターはcanon imagepress C1+のカラーレザープリンターです。illustratorとphotoshopのカラー設定は一般用-日本2となっています。 非常に困っています、教えていただきたいと思います。

  • Photoshopで切り抜きした場合

    初心者です。 印刷物を作っているので、Illustratorで、eps形式の写真を配置する場合についての問題です。 Photoshop CS4で色の濃い(黒系)の写真を四角く切り抜いて、eps形式で保存し、 Illustrator CS3で、色の濃い(黒系)の背景のところに、その写真を配置すると、 写真の周りが四角く、微妙に白い線が縁取りの様に出てしまいます。 何とか、Photoshopで保存するときに縁取り線の出ないように保存できませんか? ちなみにですが、Photoshopで保存する場合に、 「webおよびデバイス用に保存」を選択し、「マット」で、背景色を選択し保存すると、 jpgや、gif形式であれば、その画像に縁取りの白い線がなく保存できました。しかし、epsでその写真を保存しなおすと、 やはり白い線が縁取りの様に出てしまいます。 epsで保存するときの設定がいけないのでしょうか? どなたかわかる方お願いします。

  • Photoshop EPSファイルが、illustratorでプレビューできない・・・

    たびたびお世話になります。 普段仕事でデザインに携わっている者です。 先日までOS 9.2の環境でデザインの業務を行っていたのですが OS 10.4の導入により使用環境が大きく変わりました。 業務の上ではPhotoshopとillustratorを使用しているのですが 以前illustratorにてPhotoshop EPSファイルを配置する際 当たり前ですが、画像はリンクされ配置されていたのですが 下記の使用環境にて配置をすると、画像はリンクはされますが プレビューされません。(画像が見えません・・・) リンクのチェックをはずすと埋め込まれて表示されます。 作業の中でときには表示されるファイルもあるのですが 保存する際に何かしなければならないのでしょうか??? 使用環境は、iMac G5でintelの前のモデルでTiger10.4.5です。 ソフトはPhotoshop 7.0とillustrator 10.0です。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PhotoshopからIllustratorに配置すると画像が荒れる

    こんにちは。MacOS9.2を使用しているmin10です。初めて印刷会社に頼んではがきサイズのDMを作ろうとしています。まずデジカメで撮った何枚かの写真をPhotoshop5.5にCMYKで取り入れ、重ねて色を変える、拡大、縮小などし、印刷会社からもらった書類の指示通りに、「画像を統合」「解像度を350に」「EPS形式で保存(プレビュー:Macintosh8bit、エンコード:バイナリー)」しました。その後Illustrator8.0を開き、新規で、カラーをCMYKにし、線幅を0.3ptに設定しました。それから先程保存したEPSのファイルを配置したところ、画像がめちゃめちゃ荒れててドットが目立ちまくってました。びっくり仰天という感じです。やってみたところ、EPSじゃないふつうのPhotoshop形式のファイルはきれいな画像のまま配置できました。なにが違うのでしょうか?もしかして始めっからやりなおしなのかとすごく不安に思い、こまっています。どなたか詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか?

  • Photoshop7.0 Illustrator10でのテキスト入力について。

    毎回お世話になっております。 簡単な例えでご説明させて頂きますと、Photoshop7.0で写真の上にテキストを入力して、EPSなどで保存した物をIllustrator10に配置したりしたとき、テキスト部分の荒れが気になります。ためしにIllustrator10で写真を開き、その上にテキストを入力してEPSで保存して、その画像をあらためて配置すると綺麗に出ています。 質問1.Photoshop7.0で編集したテキストを保存しIllustrator10の配置で綺麗に出すことは出来ないのでしょうか? 質問2.Photoshop7.0で編集したデータを一番質の高い状態でIllustrator10に配置するにはどのような保存方法をしたら良いのでしょうか? 質問3.Illustrator10で写真だけを開いてテキスト入力した場合と、質問2ではどちらが質が高いのでしょうか? ややこしくなりましたがアドバイスお願い致します。

  • PhotoshopとIllustratorのK100%について

    PhotoShop6.0、Illustrator8.0を使用しております。 PhotoShopにてグレースケール画像を作成し、eps保存をしました。 この画像をIllustratorへ配置し、Illustratorにてグレースケールの画像(四角い図形)を重ねたところ、同じグレースケール(K100%)のはずなのに印刷をすると色に差が出ます。 (画面では差はありません) ネットで検索したところ同じAdobe製品ではあるが、グレースケールの情報が異なるので違うのは当たり前との記載も見つかりました。 このような状況の場合、何か対策はないのでしょうか? 基本的なご質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。