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算数の掛け算の文章題の指導法について
masato115の回答
- masato115
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なるほど、40×3→40+3になってしまうのですね。 ちょっと目先を変えて、日本語で例えてみるのもいいと思います。 たとえば、「友達Aくんが、学校に『行く』」と、「友達A君が学校に『来る』」どっちも意味同じかな?と聞きます。 そうすると、学校に到着するのは同じだから、同じと答えるか、違うと答えると思います。(2択ですからね^^;) <同じと答えた場合> 「行く」はここから出発するんだし、「来る」はどこからから来るんだよね?と、言葉の意味の違いを意識させます。 なるほど、じゃあ違うんだと理解してもらいましょう。 次の段階・・・ かける「×」とたす「+」は同じか聞きます。 たぶん違うと答えると思います。 そしたら、40×3をやらせてみましょう。 答えが43になったら、あれ、それは40+3だよね?×は+と違うよね?と言う具合に×と+の違いを意識させます。 そしたら、10円玉を何枚かもってきて、全部でいくらでしょう?と考えさせます。 7枚なら、70円!と答えますね。 50円玉5枚なら、250円と答えますね。 それを、頭の中でどういう計算をしたのか紙に書かせてみましょう。 そこで掛け算が出てきたら、それで問題ないですね^^ 足し算が出てきたら、掛け算と足し算の関係を納得してもらいましょう! 50×3=50+50+50のようにです。 行くと来るのように目的地に到着する意味では同じだけど、書き方が違うんだってことがわかると、すごいと思います^^
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