• ベストアンサー

人民元とダウ平均

昨日(7/21)のNY市場ではダウ平均が下がったようですが、これは人民元の切り上げ発表が主な原因なのでしょうか? アメリカの圧力が通った形なので逆に上がってもよかったと思うのですが。

• lah
  • お礼率33% (6/18)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakeman
回答No.1

アメリカの株式市場では、元の切り上げがメリットになる企業(輸出が多いハイテクなど)が上げ、デメリットになる企業(小売など)が売られていました。これについては市場全体で見ると中立要因となるのではないでしょうか。 21日のNY市場の下げの大きな要因は、企業の決算発表(マイクロソフト,グーグルなど)が期待を裏切られたことと、米金利上昇予想から債券が売られたことと、言われています。 切り上げ幅も小さいので、殆ど影響は無いのではないでしょうか。現に、22日は小幅ながら上げているようです。

lah
質問者

お礼

なるほど。アメリカ主導の政策とはいえ、メリットになる企業、デメリットになる企業の両方があるという説明は、なるほどと思いました。 どちらかというと決算発表が影響していた(という説が有力)なのですね。 丁寧な説明、ありがとうございます。