• ベストアンサー

オオクワガタ

オオクワのペアを買ってきました! 初めてのオオクワは最高ですね 今年3月に生まれたそうです 初めて飼うのでよくわからないんですが最初から♂♀一緒に していてもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11867
noname#11867
回答No.1

オオクワガタは大人しいので一緒にして構いません。 3~5年生きますからね。

関連するQ&A

  • オオクワガタのペアの飼育法について教えてください

    今年の孵化したオオクワのペアをもらったのですが、 飼育は同居させいればいいのですか? 別々の方がいいのでしょうか?

  • オオクワガタ

    オオクワガタをホムセでペアで購入しました。 店員は今年羽化したものと言っていましたが、信用していいのでしょうか 産地が別々で♂が山梨で♀が岐阜となっていましたので気になりました 今年羽化したものなら、今年は交尾はさせないほうがいいみたいな事を知人から聞いたのですが 来年まで個別に飼ったほうがいいのでしょうか? もし、今年交尾させたらどうなるのでしょうか?親が死ぬとか奇形が生まれるとか? それとも交尾しないのでしょうか? 初めてのオオクワなんで他にもなにかアドバイスがあればお願いします

  • オオクワガタの繁殖について

    2年前羽化したオオクワ♀と昨年羽化した(らしい)先月購入したオオクワ♂でぜひ産卵させたいと考えております。 ♂♀のサイズバランス的には問題が無いそうなのですが、初めての試みのため要領がつかめません。 交尾の有無や産卵についてどのように確認したら宜しいでしょうか? ネットで調べると産卵木をかじっていたり、♂♀が一緒に行動しているなどの確認方法があるようですが・・・。 現在の飼育環境や特徴は以下のとおりです。 ・ホームセンターに売っている中型サイズのケースに専門店で買った産卵に適している(らしい)マットと菌を施してあるかなり大きめな産卵木をセットして♂♀同居させています。 ・♀だけで飼っているときから、餌皿にしている木をかじってもぐっております。 ・夜、静かにケースを覗いても餌を食べている様子も見たことがありません。 ・東京都在住で今年の8月23日から同居させています。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オオクワガタ の 幼虫飼育について教えてください!

    去年の4月に成虫になったオオクワガタの成虫ペアを飼っています。 オオクワを、しかもペアで飼うのは初めてで分からないことだらけ なので、こちらで教えていただきたくて質問させていただきます。 この7月、オオクワガタメスが木をかじっていたので、産卵の行動だと思い、産卵木を購入し、セットしました。 その産卵木には、クワガタの体が入るくらいの穴がたくさん開いています。 そろそろ木を割って、幼虫を取りだす段階だと思います。(ちょっと遅いかも!) 木の穴からは、木くずが出てきているので、幼虫がいるのではと思います。 幼虫を割り出したあと、どのようなマットを選び、どのように幼虫を飼育すれば良いか教えてください。 できれば大きい成虫になってほしいのですが、大きさにはそこまでこだわりません。 簡単で、常温で育てる方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オオクワガタが目覚めた!

    何方か詳しい方、よろしくお願いします!昨年の夏に購入した、ペアのオオクワの雌の方が冬眠から目覚めたようで先月頃からマットの上を夜になると歩いています。ちなみにこの雌の単独の飼育ケースです。この場合はゼリーなどの餌を与えるべきなのでしょうか?水分は霧吹きで乾き具合を見ながら続けています。飼育している部屋の温度は昼間は20~25℃/夜は10~15℃位です。

  • オオクワガタ

    去年の夏にオオクワガタのペアをもらいました。1つのゼリーを一緒に食べるくらい仲が良かったので、今年は卵が見られると思っていたのですが、冬眠から覚めたオスが凶暴化していてメスをはさんでいじめていました。 何で?機嫌が悪かったのでしょうか?それとも、嫌いになったとか? メスがかわいそうで今は、別々にしていますが、どうしてでしょうか?

  • オオクワガタの購入で

    ホームセンターで昨年7月羽化でオス69.8mmメスの方はうる覚えなのですが45(?)くらいだったような ペアで2900円で売られているのですが、これは相場として買ってもよいのでしょうか ただ、店内の暖かいところにいると言う事と、販売用の飼育ケースの中の土があまり入っていないので恐らく冬眠はしていない様子なので、寿命が心配です もしこれでも良いと言うのでしたら購入後は即冬眠させてやるのでしょうか たぶん、回答者さんの中には信頼のおけるペットショップで買うことを進める方も多いと思うのですが オオクワ入門の私には○万は出せませんので初心者と言うことでご指導願います

  • オオクワガタについて

    友人から私の子供にとオオクワガタのペアを頂きました。 2匹とも今年の4月に羽化したようです。♂7cm、メス4cm 初めてなものでいろいろ調べたのですが、不明な点があるので質問です。 1.このペアは同じ容器で飼育してもいいのでしょうか? 2.マット?にもぐったままぜんぜん出てくる気配がありません。冬眠?   えさもまったく食べていないのですが、だいじょうぶでしょうか? 3.小さなハエが寄ってくるだけなので、えさは入れなくてもOKでしょうか?   この場合、えさを入れる時期・タイミングは? 4.霧吹きはしていますが、そのほかに気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オオクワガタの冬眠に備えてしてあげることを教えてください。

    最近寒くなりましたね。 今年、はじめてオオクワガタのペアを飼い始めました。 今年4月に生まれたクワガタです。 8月の後半になってやっとエサを食べるようになり、 9月の後半にはあまり出てこなくなりました。 しかも、活動時間が夜中なので、なかなか姿を見る チャンスがないまま冬がやってきます(;_;)くわちゃぁーん! エサも充分に食べてくれているのかも分かりません。 さきほど土に霧吹きをかけたついでにクワガタが元気か どうか、掘ってみました。元気そうでした。 しかし、これから冬にかけてどのような手入れや世話を すればいいのかいまいち分かりません。 過去にヒラタクワガタをのオスが4年間生き続けてくれた ことがあるのですが、ほとんど冬は放っておきっぱなしでした。 放っておきっぱなしではやっぱりクワちゃんたちもかわいそう だろうなと思い、ちゃんとした世話のしかたを教えて いただきたく、質問させてください。 それと、土をさきほど見たのですが、卵はどうやら無いみたいです。 これから産む可能性もありますか? それとも何か環境が悪くて産まないのかな? このオオクワガタのペアをできるだけ長く元気に幸せに 育ててあげたいと思ってます。 これから冬にかけての世話のしかたを教えてください。

  • オオクワガタについて

    オオクワガタをペアで飼っています。 12月からメスは出てこず餌を食べない状態、オスはマットの上でじっとしている状態です。日が変わると動いていますが餌は食べません。 メスは出てこないのですが大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。 オスは、たまには動いているので生きているようですが…。

専門家に質問してみよう