• ベストアンサー

英会話を習いたい

高校生の女の子です。英語が不得意で授業の英語の時、発音に苦しんでいます。英検準2級も3回滑りました。この機会に、英会話を習おうと思っています。 ホームページで調べてみましたが、ECC・イーオン・ノバどこがよいでしょうか・・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 #1への回答ありがとうございました。 まず、英会話スクールですが、私は無駄とは思いません。 私はNOVAとベルリッツに通ったことがあります。 ベルリッツのほうは職場で補助金が出るというので、3ヶ月だけ。 本当は何校か見学して見比べるのが良いと思いますが、私は適当に決めてしまった。 だから他の学校は分かりませんが、 たしかに無駄になった(というか、自分が無駄にした)お金はありました。何年も前の体験なので今はどうなっているか分かりませんが、学校や先生へのマイナス印象もあります。 にもかかわらず、役立った点はありました。 発音を直してくれた先生もいたし。 NOVAとの比較なら、ベルリッツのほうがしっかり勉強できる感じはしますが…。 独習は必須です。英会話スクールだけでは絶対に足りません。 でも独学だけだと、使う機会や直してもらう機会が少ない。 私が高校生だったのは十何年も前なので、現状に合わない部分あるかもしれませんが、以下、自分の感想のようなものです。 英語の苦手な高校生に準2級はちょっと難しいかもしれない。と思います。発音でなくて英語力の面で。語彙や文法など。 私も英語力は高くなかったので、準2級、2級を取ったのは二十代になってからでした。 私の仕事の上司はカタカナ的発音で、ビジネスで通用します。必ずしもネイティブ並の発音である必要はないみたいです。 気を付けるのは、F, L, R, Vなどの発音。あと、TH(舌を噛む)。 M, Nも難しいと感じます。 RA/ LAなど、自分には聞き分けられなくても、発音はしっかり行う。 ネイティブスピーカーは聞き分けますし、区別して発音しないと別の単語になってしまう場合があります。 単語のアクセントの位置も注意。 プラス、抑揚(イントネーション)を真似するとさらに英語っぽく聞こえる(笑)。 中学生のとき、ニューホライズンだったか?の辞書を買ったら巻末に発音記号と口の形や舌の位置の図解が載っていました。 私は発音記号を覚えました。 それと、英語ニュースやCD、テープなど聞いて、その真似をする。 話が長くなってしまいましたが、経験談でした。

nanako23
質問者

お礼

回答を頂きまして有難うございます。英語ニュースやCDを聞いて発音になれていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。苦手でも前向きに語学に取り組んでいらっしゃるみたいで、参考になるかわかりませんが思わず書き込みしてしまいました。私も高校生の時に英語得意になりたくて楽しみながらやっていたことを紹介します。 ちなみに、英会話学校以前の、貧乏英語勉強法ですが。。 1。発音に関して どの国の人も英語話すときに自国訛りが出るのは当然だと思うのであまり気にしないこと!学生時代、私は好きなアーティストのCDを聞き、歌詞カード見ながら一緒に歌ってました。ラブソング等独特の言いまわし、スラングや英語のアクセントの強弱やリズムが自然と身についたようになります。発音に関してはno.3の方も書かれてますが、最初は慣れなくて歌うのに必死でしたが(笑)途中から気をつけられるようになったかも。今ならDVDで映画を英語字幕で見てセリフを繰り返す勉強もありですね。 2。読解等 もし「英語が不得意」というのが読むのが苦手、とか含まれれば洋書の絵本とか読んでみてください。ディズニーでもいいし、昔読んだ知ってる物語でも一冊ずつ少しずつちからがつくはず。 あと、外国語会話をする上で思ったのは普段おしゃべりな人って話せない英語でも結構何とかフィーリングで話せてるんです。あれは本当に不思議。日本語や今の感性を大切にしながら自分の引出しを増やして、それを外国語で話せるようになると良いですよね。

nanako23
質問者

お礼

回答を頂き有難うございました。洋書の絵本で勉強して行こうと思います。

• neos1031
回答No.5

はじめまして。 私は英語を独習して英検準2級を取りました。 しかし、それ以降は英検を取ろうと思いませんでした。 それは、所詮資格などというものは教科書の丸暗記が全てであり、 英単語や熟語を沢山暗記することと 英語力の高低は全くの別問題であるからです。 事実、英検2級を持っていても英語が全く話せない馬鹿は 世の中に腐る程います。 あなたが英検準2級を取る目的は何でしょうか? 単純に準2級の次に2級を取って資格を増やしていけば 進学や就職に有利になるというだけの安易な考えを お持ちでしたらば早急に改めるべきだと思います (ちなみに私は英検2級を取らずに外国語大学に進学しました)。 何故ならば、就職面接で「資格を沢山持っています」という 厨房なアピールをして入社してくる香具師は例外なく全く使えない 100%DQNばかりだからです。 私は現在システム開発の仕事をしておりますが、 日本語の情報がない場合、英語の洋書やWEBサイトなどを読んで 必要な知識を習得しています。 そして、この様な場合に必要となる英語力は大体英検3級程度で十分です。 それが何故だかお解かりですか? 英語圏のUSAは脳天パーばかりで自国に英語をまともに話せないDQNが 満ち溢れ、成人の2割は文字の読み書きが出来ません。 この様なお粗末な国では大学で教える英語の授業が 日本の高校と同程度である為に、必然的にこの国の野蛮人どもが書く 書籍の文法的なレヴェルは英検3級程度で十分になるのです。 それから、 > ECC・イーオン・ノバどこがよいでしょうか この質問に対して答えておきましょう。 どこも良くありません。 これらのスクールでは、自国に英語をまともに話せないDQNが満ち溢れた USAの野蛮人どもが、低俗な言葉しか教えてくれないからです。 ちなみにこれらのスクールで働く戯けのアメリカ人は 英語の文法がわからずにドイツ人に教えてもらっているという話を 聞いたことがあります。 それから、これらのスクールは所詮金儲けが全てです。 もしこれから英語を勉強しようと考えている全ての人達が 私の様に独学で英語を習得してしまうと これらのスクールは倒産します。 そうならない様に、これらのスクールでは生徒が英語の学習で 自立出来ない程度の授業をして、 少しでも長く金蔓を確保しようと考えています。 ですので、あなたが本気で英語を習得したいと思うのであれば 個人で英語を教えてくれる外国人を探すことをお勧めします。 最後にもう一つ。 英会話の「NOVA」はスペイン語で「行くな」という意味ですのであしからず。

nanako23
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。色々な人の意見を聞き、CDでまず、自分の耳を慣らしていこうと思います。

• firstsnow
回答No.4

私は実際に英検やTOEICを受ける人を教えていますし通訳もやってます。  nanako23さんが英検準2級の合格を考えているのでしたら、「得意な分野」と「不得意な分野」(例えば長文は得意、リスニングが不得意など)に分けて、不得意な分野に力を入れて勉強してみる。 もしリスニングが不得意ならNHKの英会話番組で自分に一番ピッタリな番組を毎日欠かさず見たり聴いたりするといいでしょう(ちなみに私のおすすめはNHK教育で毎週火曜~金曜の午後11時から放送されている「100語でスタート英会話」です。 また今は夏休みなので月曜~木曜の正午からの再放送を見るのもいいでしょう)。  英検の問題集や単語集、熟語集がnanako23さんに合っていますか? もし買い足すのでしたら、本屋さんへ行かれて、実際に見て自分に合うを思う物を買うといいでしょう(他人がいくら言いといっても、nanako23さんに合わない場合がありますので)。  英会話スクールに行かれるのでしたら、「無料体験レッスン」に行かれて、自分に一番ピッタリだと思われる英会話スクールに行かれるといいでしょう。  発音ですが、100%ネイティブと同じ発音は絶対無理!! 私が通訳をする時は「なるべくネイティブに近い発音をしよう」を心がけています。  乱文で失礼します。

nanako23
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。私も先週の金曜日に初めて“100語でスタート英会話”を観ました。これからも観ようと思っています。

回答No.2

はっきり言って今の日本の英語教育は話になりません。発音がきちんと出来ないとのことですが、周りの皆を見てごらん。それに先生の英語も、発音全然良くないですよ(勿論、良い人も稀にいますけど)。 えっと、英会話学校は絶対に止めておく方が良いです。学校で習う英語よりはマシかも知れませんが、はっきり言って似たような環境ですし、お金をドブに捨てるようなものです。僕は完全独学で英語を学びました。友人に何年も英会話学校に通っている人がいますが、実力を見ると???ですね。学校に頼るのではなく、本当に興味があるのなら、自分でやるしかないと思います。勿論、良い先生や仲間がいればそれに越したことはありませんが。でも、他力本願ではなく、1番大事なのは自分のやる気と努力して継続することです。これを念頭において頑張れば、何をやるにしても、必ずや上達します。 参考までに、発音は書店で売られている「英語の発音がみるみるうまくなる」という本がオススメです。まず口の周りの筋肉を鍛えて、それから本格的に色々と発音できるように訓練する物です。これ1冊をきちんとこなせば、近いうちに学校の先生なんかよりもずっと上手く発音出来るようになります。是非、試してみてください。

nanako23
質問者

お礼

回答を頂きまして有難うございます。お勧めの本、検討してみます。

回答No.1

こんばんは ちょっとお聞きしたいのですが、 発音で苦しんでいるとのことですが、どういうところで苦労していますか? 聞き取れない? それとも、うまく発音できない?

nanako23
質問者

お礼

こんにちは。発音のことですが、聞き取ることはなんとか出来るのですが、うまく発音が出来ません。なんだかカタカナ英語のようになってしまいます。