• ベストアンサー

「ちろろ」はコオロギ等の虫ですか、鳴き声ですか?

明治頃かと思われる俳句に「土間に灯のとどかずちろろ啼く?殿」とありました。「ちろろ」が虫等の鳴き声であれば「?」は「蜴(とかげ、やもり)」と読みたいし、コオロギ等の虫の別名であれば「?」は「湯」と読みたいのです。最終的には「?」の文字を知りたいのですが、「蜴」とも「湯」とも読めるように書いて書き直してあり、「ちろろ」の意味が鍵だと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ituka67
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.3

#1ですが 「土間に灯のとどかずちろろ啼く?殿」 は「?殿」を含めて一句なのですか? どうも「つちのまに/あかりのとどかず/ちろろなく」としか読めないのですが・・・。 「?殿」=雅号という可能性はないのでしょうか。 「ちろろ」は「ちろろ虫」で蟋蟀(こおろぎ)のことみたいです。 http://www.sityoukaku.pref.ehime.jp/bunka-doc04.html 闘病の妻のまろ寝やちろろ虫 http://haiku.cc.ehime-u.ac.jp/~kim/kai_10.html

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。「ちろろ」が辞書で見つけられず困っていました。「どまにひの/とどかずちろろ/なくゆどの」が正しいかと思います。なお雅号ではありません。雅号は直下に「佳月」とありますので。

その他の回答 (3)

  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.4

 ほんのりとした課題なので興味を惹かれ、さしたる根拠もなくおぼつかないまま、いささか思い巡らしてみました。 1.区切りからみたら納まり易いのは、 「土間に灯の/とどかずちろろ/啼く湯殿」 2.情景から想像して、 おそらく台所の明かりが届かない土間の陰から、聞こえて来る虫の音。 3.啼く:涙を流し声を上げてなく。また、鳥や虫がなく音(角川「漢和中辞典」)トカゲなど爬虫類の「なく」はどの漢字にあたるのでしょう。 4.ちろちろ(副詞):(3)虫の鳴き声を表わす語(小学館「国語大辞典」)  ろ(接尾語):擬態語などについて状態を表わす語を作る(小学館「国語大辞典」)  ここから「ちろろ」は啼き声「ちろちろ」をもう一歩抽象性を高めた「悲しみ」のような「味」を加えようとしている感じがします。しかし、その発生源である虫そのものまでには具象化されていないのではないでしょうか。 5.虫の種類は、 閻魔コオロギ:雄はコロコロリーと美しく鳴く。(小学館「国語大辞典」) ちんちろりん:松虫の鳴き声を表わす語。ちんちろり。(小学館「国語大辞典」)平安時代の鈴虫の声が今の松虫なのだともありますが、「ちろろ」は松虫で、湯殿で湯に浸りながら秋の夜長の風情にも浸っているものでしょうか。  

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく教えて頂いて大変参考になりました。

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

「ちろろ」についてはわかりませんが、鳴き声の擬音がそのままその生き物を指すのに使われるのはよくあることなので、どちらとも考えられます。 (「ワンワン(犬の幼児語)」「ツクツクホウシ」「ほほきどり(鶯の古名)」など) 私としては、むしろこれが俳句であるという「形」にこだわって、「?」は「湯」だと考えます。 つまり、「?」は一音でないと、五七五の定型に収まらないのではないか、と。 (「蜴殿」と擬人化して詠んだと見るのも確かに面白いのですが、いかんせん三音では字余りが過ぎる気がしますし、たとえ二音の訓があっても、「どの」で終わる字余りは重すぎるというか・・・「蜴殿」に特別な訓がつけば話は別になるのですが) ・・・情緒のかけらもない回答ですみません。

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。「蜴殿」は「やもり」などと無理やり訓んでみたのですが、やはり「湯」でしょうか。

  • ituka67
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

「天狗」のことを「ちろろ」と呼んでいるところがあるそうですが http://www.gokayama.net/original/kana/part2.htm

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。天狗踊りの意味があるとは、探せば変わった言葉があるものですね。

関連するQ&A

  • ヤモリの餌、バナナや練り餌だけで平気か

    ヤモリ好きで、でも虫が苦手で飼うのを諦めてましたが、 練り餌なるものがあると聞き、 虫いらずで育てられるのなら いずれ飼いたいなとヤモリのことを調べ始めています。 調べた中でいいなとおもったのが ゴールデンゲッコーです。 別名バナナヤモリというだけあって バナナを好んで食べてくれるということで 飼うならこの子だなと思ってます。 でも本当は ヒルヤモリが昔から好きで あの綺麗な緑色と赤い模様に可愛い容姿が大好きで パソコンのデスクトップもマダガスカルヒルヤモリです。 いつか飼いたいな~と思ってたので 本当はヒルヤモリがいいですが、 ヒルヤモリはバナナは食べますか? あとアオマルメヤモリもかわいいですよね。 ペットショップのホームページを見ていると 「今はコオロギやゴキブリを餌としてあげています」と ヤモリのページに書いてあり、 虫を食べてたのに、練り餌やバナナを食べてくれるもんなのかな、と少し不安です。 ヤモリ飼ってるけど、練り餌やバナナだけで 飼育している方はいますか? あと、ついでに聞きたいのですが ヤモリの体や糞には、なにか悪いものはありますか? トキソプラズマ的な・・感染してしまうウイルスがないか気になります。 

  • こうろぎの鳴声

    こうろぎの鳴声からのたとえで 「ちちこいし ははにくし」 ということばを聞きましたが、 どういう意味があるのでしょうか。 また、ほかにも なにかたとえた言い方があれば おしえてください。

  • コウロギの鳴き声

    こんばんわ。^^ あれほど賑やかだった蝉の鳴き声にかわって、美しい虫の声が 聞こえてくるようになりました。(*^^*) あぁ~もう秋なんだなとしみじみ思っていたら、ふと童謡の『虫の声』 が頭をよぎりました。 しかし、コウロギの鳴き声をどのように表現していたのか忘れたので、 歌詞検索サイトで調べたら『キリキリキリキリ』でした。(u_u* 私は漠然とコウロギは『コロコロコロコロ』かなぁと考えていましたが よく聞いてみると、ちょっと違う気もします。 それに、コウロギと一口に言っても色々な種類がいますよねぇ?(・3・)? そこで質問なのですが、そもそも虫の鳴き声って学術的な定義があるのでしょうか? 個人的な意見では、例えば犬の鳴き声にしても、国によって聞こえ方が違うので、 鳴き声の学術的な定義はないんじゃないかなぁ~と思っています。 でも、世間一般的にといいますか、例えばスズムシといえば『リンリン』 マツムシといえば『チンチロリン』と言った感じで、コウロギならば『○○○○』 と、世間一般で認知されている鳴き声ってあるのでしょうか?(・v・)? やっぱり童謡の『キリキリ』なんですかね?(/。_。\)?

  • コオロギの鳴き声がうるさいです!

    少し前から、子供が捕まえてきたカマキリを飼ってました。 しばらくは庭で捕まえたバッタやクモなどを食べさせていましたが、 ここ数日、寒くなったせいか庭には虫がいなくなってしまいました。 こんな寒い時期までカマキリが生きているというのは 面白いので、とことん生かしてやって、年越しできたらいいなぁと思い、 ペットショップで餌用のコオロギを買ってきました。 1匹¥11を2匹です。 ところが、カマキリはコオロギを1匹食べて、 昨日、お亡くなりになりました。飼育ケースの底に落ちていました。 静かな最期でした。 1匹残ったコオロギ、 やたらと鳴きます。 朝だろうが夜だろうが、気がむいたらずっと鳴いてます。 全開フルパワーです。 大音量です。 もう冬なのに、なんだかすっかり秋の気配がしてしまって、 おかしな感じです。 こいつを黙らせるにはどうすれば良いでしょうか? 殺したり、捨てたりするのは簡単ですが教育上よくありません。 羽根をちぎるのは安易すぎます。 カマキリの年越しの夢はこのコオロギに受け継いでもらいたいのですが、 この声だけはどうにもこうにも…。 名案・妙案、お待ちしております。

  • コオロギの鳴き声の意味????

    コオロギは「寒くなるから、裾取り肩継ぎ、肩取り裾継ぎ」と鳴いている、と聞いたことがありますが、どんな意味なのでしょう。 私には、どうしてもそのようには聞こえません。 ご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 何の虫の鳴き声か知りたいです。

    音源は、http://1drv.ms/1n2nPRb、からお願いします。ジイィィィィィィィーッ、ジイィィィィィィィーッ、という音が聞き取れるかと思いますが、これは何の虫の鳴き声でしょうか?回答お待ちしています。

  • チュンチュン何かの虫の鳴き声が聞こえるのですが

    東京都内在住です。 外からずっとチュンチュン何かの虫の鳴き声が聞こえるのですが この時期は何の虫でしょうか? 鈴虫やコオロギみたいな声ですが、鈴虫は秋ですよね? 虫は嫌いなので画像は載せないでください。

  • この鳴き声は何の虫でしょうか?

    最近夕方から深夜にかけて「チ・チ・チ・チ・チ・・・」という虫の鳴き声が聞こえます。 チ・チ・チの鳴き声のテンポは1分間に160前後の速さで、連続して6~10回、 時には20回以上続くこともあります。 日中は周りの音もあるので気が付かないのかも知れません。 夕方から深夜にかけて聞こえてきます。 これまで窓の外のベランダあたりで聞こえていたようなのですが 昨夜は部屋に間違いなく入っているようでした。 深夜に電気をつけて探し回りましたが見つかりません。 この虫は何と思われますか? どうやったら見つけやすいでしょうか。 何かわかることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫の鳴き声

    9月に入ると必ず鳴き始める虫がいるんですが、なんていう名前なのか知りたいのです。薄暗くなると鳴き始めて夜中は11時くらいまで鳴いてます。単独ではなくかなりの大群で鳴いてまして 一匹が鳴き始めると必ずみんな鳴き始めます。報道なんかでテレビなんか見てると必ず大群で鳴いていて人間の声が聞こえないくらいです。前からいたのか分からないです。最近気がついたのです外来の虫なんでしょうか?

  •  虫の鳴き声だと思うのですが?

     虫の鳴き声だと思うのですが? 私の住んでいる場所は関東地方(東京に近い田舎町の住宅地です。 今まで気がつかなかったのですが、夜など静かにしていると、時々小さい声?なのですが「ギー」というような声が聞こえます。なんの虫でしょうか?(みみず ごきぶりとか?)なんだかきになります。 つまらない質問で申し訳ないのですが、やっぱり気になります。