• ベストアンサー

この場合theでいいですか?

ポストカードを送ったと聞きました。そしてしばらくして届きました。 あなたからのポストカード無事届いたよ I got the postcard from you today safely. a postcardとして、数えられるから(1枚)aと、言える気もするんですが。 やはりtheですか?

noname#87517
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20378
noname#20378
回答No.1

自信はありませんが、 「a」と「the」の違いは数えられるか数えられないかでは無いと思っています。「a」は「ある一つの」「任意の」「どれでもいい」と言う意味合いがあり、「the」は「特定の」ものを指すときに使います ここで言いたいのは I got a postcard from you today. (適当な、任意の)一枚のはがきが今日届いたよ。 というわけではなく、「貴方が書いた一枚の葉書」という特定のもので、それ以外の葉書ではありえないわけです。だから「the」を使っています。 ...伝わったかなorz

質問者

お礼

こんばんは! 伝わりましたです!! アドバイスありがとうございました

その他の回答 (3)

• Shinnbone
回答No.4

「ポストカードを送ったと聞きました。そしてしばらくして届きました。」 という事ですので、すでにこのポストカードの事はご存知だった訳ですよね?それなら,the です。既に話題になったポストカードですから。 何の前触れもなしにポストカードが届いたのなら、I got a postcard from you today. です.この場合は the にすると不自然です。

質問者

お礼

こんにちは 理解できました。 回答ありがとうございました

回答No.3

‘a’はまだ特定に至らない状態の物につけるのに対し、 ‘the’はすでに特定できている物につけると考えられます。  たとえば、郵便局に行って「ハガキを1枚ください」という 場合には、あくまでたくさんあるハガキの中の1枚でありますから、 ‘a’を用いるわけですが、設問における「あなたからのポストカード」 は一応取って代わることのできない特定物にあたるので、 ‘the’がふさわしいと思います。

質問者

お礼

こんにちは 今回の質問でのtheとaについて理解できました。 回答ありがとうございました

• FINDRUNK
回答No.2

theでOKです。この場合のTHEは、日本語でいう「件」のというニュアンスです。 あなたからのPostcardが届いていたよだったら、 I got a postcard from you.です。

質問者

お礼

こんにちは theでOKということですね。 回答ありがとうございました