• ベストアンサー

ゴキブリについてなんですが・・・。

ゴキブリといえば、嫌われ者ですが、そのゴキブリについてお聞きしたいことがあります。ゴキブリの触角って交差するのでしょうか?教えてください。

• hay
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.1

小生、アホな事に二ヶ月ほどゴキブリを大きな瓶に入れて飼っていた事が在るのですが、特に交差するような事は無かったと思います。 左右に開いて斜め前方に緩やかな弧を描いて飛び出している状態が標準で、必要に応じて左右に開く方向では動いていた筈ですが、積極的に全貌に平行に成るまで開き具合を動かす事は無く、まして交差させる事は無かった…ような。 ただ時々、触覚を口にふくんで手入れする習性があるようで、その時だけは「交差している」ように見えるかもしれません。 もしかしたら脱皮直後でまだ体が柔らかい時に変な癖がついちゃってたら、交差した状態に成ってしまうかもしれませんが、そのような状態では生活に支障が出ることも考えられます。 ただ、ゴキブリの生活がどうなろうと、しったこっちゃありませんが。 参考までにゴキブリ写真のページのリンク貼っておきます。 不快に思う人は見てはいけません…(T-T

参考URL:
http://pested.unl.edu/jroach/
hay
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。回答ありがとうございます。参考のHPも見ました。とても詳しく書かれていました。しかし、ゴキブリの画像は、あまり気分の良いものではないですよね・・・。