• ベストアンサー

ゴキブリについてなんですが・・・。

ゴキブリといえば、嫌われ者ですが、そのゴキブリについてお聞きしたいことがあります。ゴキブリの触角って交差するのでしょうか?教えてください。

  • hay
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

小生、アホな事に二ヶ月ほどゴキブリを大きな瓶に入れて飼っていた事が在るのですが、特に交差するような事は無かったと思います。 左右に開いて斜め前方に緩やかな弧を描いて飛び出している状態が標準で、必要に応じて左右に開く方向では動いていた筈ですが、積極的に全貌に平行に成るまで開き具合を動かす事は無く、まして交差させる事は無かった…ような。 ただ時々、触覚を口にふくんで手入れする習性があるようで、その時だけは「交差している」ように見えるかもしれません。 もしかしたら脱皮直後でまだ体が柔らかい時に変な癖がついちゃってたら、交差した状態に成ってしまうかもしれませんが、そのような状態では生活に支障が出ることも考えられます。 ただ、ゴキブリの生活がどうなろうと、しったこっちゃありませんが。 参考までにゴキブリ写真のページのリンク貼っておきます。 不快に思う人は見てはいけません…(T-T

参考URL:
http://pested.unl.edu/jroach/
hay
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。回答ありがとうございます。参考のHPも見ました。とても詳しく書かれていました。しかし、ゴキブリの画像は、あまり気分の良いものではないですよね・・・。

関連するQ&A

  • ゴキブリについて

    夏場になると、米粒くらいの大きさの黒い虫が家に現れます。 動きが速く触角の動きなどゴキブリそっくりです。 これは、ゴキブリの赤ちゃんですか?それとも違う虫ですか? 違う虫なら名前を教えて下さい。 ゴキブリなら何故、赤ちゃんから成虫までの間の姿を見ることが出来ないのですか? 以上ご返答宜しくお願いいたします。

  • ゴキブリの眼はどこにあるのでしょうか

    たまたま死んでいるゴキブリを裏返して観察してもあまりはっきり眼が確認できないのですが、触角が出ているところが眼なのでしょうか。

  • ゴキブリ捕まえました01

    ついさっき茶羽ゴキブリ(大人)を捕まえました。ただ逃がすのもアレなので、しばらく飼うことにしました。 現在CDケース(50枚入りのケース)に入ってます。桐で酸素出入り口が作ってあります。 そこでいくつか質問があります。 1.害虫を虐待しても法には問題ないか 2.食事を与えずに放置したら何日間持つか 3.何を食べるか 4.a.触角を1本 b.触角を2本抜くとどうなるか 5.a.水中で b.水上で生きられるか 6.ゴキブリを食べるもしくは殺してしまう生物は? について一般的な結果が知りたいです。知っている方いたらよろしくお願いします。 しばらくしたら、02で経過報告する予定

  • ゴキブリの幼虫?

    部屋に昨日、今日と全身が黒くて5ミリくらいの小さな虫がいました。 http://www.gaichu.ne.jp/gai_c1_2.html こちらのページでゴキブリの幼虫の画像を見ましたが、こんなに触角が長くないようですが多分足は6本あって触角がついてます。 スピードはそんなに速くありませんでした。 コガネムシの幼虫 http://www.bekkoame.ne.jp/~kj8j-krd/insect/kogane/kogane.html にも似てる気がします。 これはゴキブリでしょうか?!

  • ゴキブリ?

    ゴキブリなのか、なんなのかがわからないのですが 以下のないようでピンときた人回答おねがいします(URLなど)  1、黒色  2、おにぎりみたいな形  3、頭のほうに白い線<体に対してたてに>  4、触角がすこし長い すいません すごくわかりにくくて。。

  • これはゴキブリなの…??

    これはゴキブリなの…?? 最近、茶色の体で背中に黒いボーダーのような線が入ってるゴキブリみたいな虫を3匹捕獲しました。線は太かったり細かったりで、背中の全体ではないけどお尻側→頭にかけて細い線になってます。 触角はあって足もゴキブリみたいに小さい毛でおおわれてます。 どれもタバコの半分の大きさがあるかないかぐらいです。 キンチョールで死なせたのと、ゴキブリホイホイに引っかかってたのと、部屋の隅っこに死骸がありました。死骸があったのはゴキファイターというゴキブリキャップみたいなものを置いたからかもしれません。 それまでは1度だけ普通の黒いゴキブリを捕獲したことはありますが、この茶色い虫がなんなのか気になって仕方ないです。 ゴキブリみたいに羽があるような感じでもなく、丸みがある形です…。 どなたか分かりませんか??

  • ゴキブリの探し方教えてください!!

    数時間前、晩飯の支度をしていたら、壁に黒くてデカい虫がいました。触角も長かったように思います。 僕は虫が本当に苦手で、見つけた瞬間に家を飛び出して友達に助けを呼んで自宅に来てもらいました。 そこに虫の姿はなく、家具の後ろ等探したのですが結局そのゴキブリらしき虫は見つかりませんでした。 (ちなみにクローゼットは服やモノがごちゃごちゃしているのでまだ調べていません) ゴキブリは普段どこに隠れているんでしょうか。そして見つけた時の対処法(駆除の仕方)を教えてください。 今夜は怖くて寝られません…。 どうかよろしくお願い致します。

  • 皆さんは、ゴキブリのどこが嫌いなの?

    ゴキブリが嫌いな人が多いですね! 私は特段好きではないですが、驚くこともなく普通に叩いて触って捨てることができます。 さて、ゴキブリが嫌いな方は、一体何が嫌いなのでしょうか? 1.テカテカした黒い色 2.体の表面が脂っぽい 3.ずんぐりした形 4.長い触角 5.突然飛ぶこと 6.スサササーっとした素早い動き 7.暗いジメジメしたところに住んでいる 8.繁殖力が旺盛なところ 9.ばい菌・病原菌をまき散らす 10.何となく人間を馬鹿にしていそう とりあえず、当てはまる理由を3つまで選んでください。

  • もし、ゴキブリが白かったら少しは好きになりそう?

    何かと嫌われ者のゴキブリですが、もし真っ白だったら少しは好きになりそうですか? 少しはかわいいですか?

  • ゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

    去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。 体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。 ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。 因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。 どなたかこの虫の正体を教えて下さい。