• ベストアンサー

競艇のスタートはおかしい?

nitscapeの回答

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.4

>速度がダッシュとスローとでは違う中で本当に同じコンマ15の位置でも、スリットラインを超す速さは違ってくると思うんですけど、どうでしょうか? 確かに違うと思います。同じ速さであってもエンジンの回転数などによって優劣もつきますよね。 とは言うものの今の方法はいい方法だと思います。 失敗して速く突入しすぎた場合は若干の減速をしなければフライングになってしまいますし、逆に遅すぎるとほかの人に差をつけられてしまう。そんな駆け引きが面白いと思います。 逆に現在の方法よりもいい方法は?と考えると...それはそれで考えるのが難しいと思います。競馬のようにスタートラインで並ばせるというのもありかもしれませんが、ボートは地面ではなく水面にあるため風などで流されてしまい、位置が一定しません。それならそれぞれの艇のスタート地点を記録して差し引く?そうするとゴール地点が一定しませんし...

関連するQ&A

  • 競艇の「スタート審議」って何を審議するのですか?

    競艇の「スタート審議」って何を審議するのですか? 「スタート判定中」という場もありますが、これは文字通り、スリット写真を見てセーフかアウトか判定するだけだと思いますので理解できます。 でも「スタート審議」とは、なにを審議するのですか?フライングかどうかなら審議するまでもなく、観たまんまだと思うのですが・・・。 まさか、「うーん、このくらいなら、セーフにした方が売り上げ的にも・・・どうですか?」なんて審議員で話し合ってる・・・なんてシーンを思い浮かべたり(あくまで冗談です) 競馬では、対象(複数)ジョッキーを呼び出して聴取したりしてまで審議するようですが、競艇では実際、なにをどう審議しているのですか? よろしくお願いいたします。

  • スタート直後の位置取りについて

    すみません。競艇初心者なのでやさしく教えていただけたら幸いです・・・・。 スタートしてすぐ、位置取りしますよね。あれって何か決まりとゆうか意味があるんでしょうか。 見ているとほとんど1号艇や内の艇がインを取ってるように思うんですけど。。 4~6号艇にはインを取るのは難しいんでしょうか。 なんだか、初歩の初歩をわかってないので困ってしまいます。。 位置取りについて、わかりやすく説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 競艇:回り直しが少ないのは何故か?

    競艇:回り直しが少ないのは何故か? 最近になって競艇を始めました。 友人に付き合って行きましたが、良く分からないので、ルールは漫画「モンキーターン」で覚えました。 「モンキーターン」では、主人公が回り直しを2回した事があります。 しかし、実際の競艇で回り直しを見た事がありません。 回り直しは深インしすぎた時に、もう一回周って大外スタートからやり直すというものです。 回り直しは、大外スタートでないといけないという制約があるようです。 ここで、素人考えで気付く事があります。 競艇では大外が一番不利です。 競艇場によって多少、どの位置が有利とか変わるようですが、大外が有利になる事はほぼありません。 6号艇になった時点で相当不利です。 何も仕掛けなければ、そのまま大外になり、不利な状態になります。 それなら、もっと毎回のように前付けすれば良い気がします。 失敗して、深く入り過ぎても、もう一回周って大外発進すれば良いだけではないですか? 回り直しは、大外スタートでないといけないという制約も6号艇なら、どうせ大外になるので、なっても元々の事です。 誰でも気付く事を気付かないとは思えません。 なぜしないのでしょうか?

  • 競艇の待機行動について

    競艇の待機行動について スタートすると位置取りで待機行動をしますが,5号艇がインを取ったり,1号艇がインを守ったり,といろいろありますが,どういうルールの下に待機行動をしているのですか。6号艇でもインが取れるのなら一番内側に来たほうが勝率が良いと思うのですが,その辺に関するルール(規則)を教えて下さい。

  • 待機行動を理解している競艇ファンはどれ程いるのか?

    友人に連れられて、半年間競艇をやりましたが、いまだに待機行動のルールが分かりません。 友人の誰も正確に理解していません。 基本的な事と2009年05月に改定された部分は理解しました。 http://www.kyotei.or.jp/infomation/topics/200904/01_002.html 要するに、 ・ピットから出て内線の切れ目からバックストレッチに入り、方向を変えて2マークを周り、艇をスタート方向に向ける。 ・ホームストレート方向に向きを変えた後、2マークより艇の先がスタート側にいる艇の内に入ってはいけない。 ・時間稼ぎになる右転舵は禁止。 という事のようです。 しかし、細かい事は何一つ分かりません。 野球に例えれば、 バッターはフェアグラウンドに打球を打って、ダイレクトにキャチされたらアウト、バウンドさせれば走塁、柵を越えたらホームラン。 という基本的な事は理解しているが、 「インフィールドフライ」、「振り逃げ」、「隠し玉」、「タッチアップ」すら理解せずにやっているようなものです。 競艇をされている方は、 待機行動をどれほど理解しているか、競艇歴はどのぐらいかを教えて下さい。 また、以下の事を分かる人がいれば教えて下さい。 ・スローは全艇でもOK。ダッシュは?3コースはダッシュしてはいけないの? ・進入固定の時、3対3と決まっているの?決まっているならスローの定義、ダッシュの定義は? ・スタートほぼ同時、内線までほぼ同時、バックストレッチで内線と平行に低速走行した際に、自然に内の艇より、1挺身前にいた場合、内に進路を変えても良い?

  • 本日(6/17)若松競艇の5Rについて

    本日(6/17)若松競艇の5Rについて ↓のサイトから「5R」タブをクリックしてリプレイを見てスタートの解説を下さい。 http://210.148.108.173/bb_top/new_bb/index.php?tpl=20 最近、付き合いで競艇に行く事がありましたが、 競艇のスタート位置の取り合に不透明さを感じ、ここでルールを聞いた事があります。 ちょくちょくネットで見てますが、今日の若松競艇の5Rに関しては、やはりモロに不透明さを感じます。 明らかに皆で6号艇に最内を譲っているとしか思えないのです。 どういう事でしょうか?

  • 競艇のスリット写真について

    私は競艇が好きでよく家でレジャーチャンネルを見ています。 ふとした疑問なんですがスタート時のスリット写真をみるとインよりが舟が長く見えてアウトよりが短く見えますよね。つまりスピードがのっている舟のほうが小さくみえますよね。この事実は分かっているのでスタート練習時なんかは参考にしているのですが、なぜそうなるのか原理がわからなくてモヤモヤしています。私の考えではどうしてもスピードののった舟のほうが長く見えるように思えてしかたありません。どなたかスリット写真の原理というか仕組みを教えてください。

  • 0.1秒以内にスタートしたらフライング?

    https://www.daily.co.jp/general/2017/05/13/0010185039.shtml  100mでの桐生選手のフライングに疑問を感じます。  報道によれば、同選手はスタート合図後、0.084秒後に反応したにもかかわらずフライングで失格になったということです。これでは、彼が納得しないのも当然でしょう。  記事では0.1秒以内に反応するとフライングになるとあるのですが、そのルール自体が不当ではないでしょうか。  陸上のXm走のタイムというのは、本来は走者が反応した時点からXm走り切った瞬間までの時間であるべきでしょう(そういう計測も現代では可能でしょう)。走るタイムを競う競技であって、反射神経を競う競技ではないのですから。そうはいっても、全員で一斉にスタートして競うという形になっているので、スタート合図からの時間にしているわけです。0.1秒より早く体を動かしてはいけないというのであれば、タイムから0.1秒引き算しなければいけないのでは!と思いますよ。私に言わせれば、スターと合図の瞬間に体を動かせるよう、フライングのリスクを冒して、スタート合図のタイミングを読んでスタート合図のズバリ瞬間に体が動くようにするのも、選手の戦略としてありだと思うんですが、皆さんはどうお考えになりますか?走り幅跳びの踏切と同じだと思うんです。踏み切りラインギリギリで跳ぼうとすれば、失格のリスクが出てくる。リスクを避けて少し手前で跳ぶかは、選手の自由です。陸上のスタートも同様であるべきではないでしょうか。  少なくとも今回のように、合図を聞いてからスタートしたのに、反応が素早かったために失格になるというのは、不合理で改められる必要があるのではないでしょうか。そんなことになるくらいなら、一斉にスタートするのをやめ、個人別に「自分のタイミングでスタート」にして、動き始めから走り切るまでを計測したら?と言いたくなります。そちらの方がよほど純粋な、走る速さですから。

  • 競艇の水面には流れがあるのでしょうか?

    競艇を始めて1ヶ月の初心者です。 素朴な疑問ですが、どなたかご回答下さるようお願い致します。 コースに侵入した舟が、どんどんスタートラインに近づいていく理由がわかりません。 水面に流れがあって、前に進むのでしょうか?それともプロペラが回っているのが理由? 又、コースに侵入した選手が舟の後方へ重心を移している理由は? よろしくお願い致します。

  • ローリングスタート

     スーパー耐久、全日本GT選手権はローリングスタートですが、フォーメーションラップを終えメインストレートに戻ってきてグリーンフラッグ振られるとスタートですよね?  スタート時には隊列を組んでいますが、ここで疑問なんですがどのタイミングから後続車は追い越しOKなのでしょうか?  (1)ポールポジションの車がコントロールラインを超えた時から。  (2)自車がコントロールラインを超えた時から。  (3)どちらも違う。(正しい答え教えてください) ちなみにCART、IRL、ルマンもスタートは同じルールでしょうか?  そして、F1のセフティーカーラン、CART、IRLのフルコースコーション後のリスタートはスタート時みたく隊列を組まないだけで追い越し開始はスタート時と同じルールでしょうか?